第二子妊娠の吉木りささん「妊婦にオフィスカジュアルはハードルが高くないですか…?」出産予定と娘の幼稚園面接がかぶり試行錯誤のマ

第二子妊娠の吉木りささん「妊婦にオフィスカジュアルはハードルが高くないですか…?」出産予定と娘の幼稚園面接がかぶり試行錯誤のマ

第二子妊娠の吉木りささん「妊婦にオフィスカジュアルはハードルが高くないですか…?」出産予定と娘の幼稚園面接がかぶり試行錯誤のマ

9月6日(火) 11:09

第二子を妊娠中のタレントで歌手・吉木りささんが、出産間近の時期に臨むことになるという長女の幼稚園面接について明かし、説明会用のマタニティコーデを披露しました。
「妊婦にオフィスカジュアルはハードルが高くないですか…?」

吉木りささんオフィシャルブログより
吉木りささんは2017年11月に俳優の和田正人さんと結婚し、2019年10月に第一子の女の子を出産。現在第二子妊娠中で、今秋に出産を予定しています。しかもこの秋は、長女の誕生日、七五三、幼稚園面接などイベントが盛りだくさんで大忙しになるよう。

娘の幼稚園面接の時期と第二子の出産予定時期が被っているため、とりあえず事前の説明会は吉木さんが行き、願書の提出や親子面接などは和田さんが担当することになりそうだとブログに綴った吉木さん。説明会へ着ていく洋服で悩んだそうです。

出産を間近に控え大きくなったお腹で、フォーマルな恰好をするのはなかなか大変。吉木さんは「幼稚園にもよるそうですが、説明会は(しっかりお受験あります!!みたいなところでなければ)かっちりスーツではなく、比較的カジュアルな服装でもいいらしい…ですね」といろいろ調べた結果、「オフィスでも着られるカジュアルな服が無難」だとわかったといういます。

すると吉木さんは「オフィスカジュアルとは…?妊婦にオフィスカジュアルはハードルが高くないですか…?(オフィス勤め未経験者の意見)」とやや困惑気味。試行錯誤の末、吉木さんは、最終的に黒のチュニック、黒のパンツ、黒いトートバッグ、黒のパンプスを合わせた幼稚園の説明会向けコーデ写真を公開しました。ゆったりしたチュニックは締め付けがなく、大きくなったお腹でも安心して着られます。

第二子以降の出産に上の子のさまざまなイベント予定が重なり大変そうですが、吉木さんは「イベント盛りだくさんなこの秋、なんとか頑張って乗り切りたいと思います」と意気込みを綴っていました。

吉木りささんオフィシャルブログより

吉木りささんオフィシャルブログより

吉木りささんオフィシャルブログより
幼稚園の面接ってなんのためにあるの?
特に「お受験」というわけではなくとも、幼稚園に願書を提出した後、多くの幼稚園では面接が行われます。幼稚園で面接を行う大きな目的は、以下のような「園で生活する上で知っておきたい情報の確認」です。

・園と家庭との教育方針が合っているか

・子どもがどんな個性を持っているか

・成長度合い・発達状況

一般的な幼稚園の面接では、親は子ども自身のことや子育てについて主に聞かれます。入園を希望する理由や子どもの性格(長所や短所)、子どもの好きな遊び、子どもの好きな食べ物・苦手な食べ物、アレルギーや健康状態、成長(オムツが外れているか、着替えが出来るかなど)、通園の方法、家庭での教育方針(子育てで気を付けていることなど)、幼稚園に対する質問や要望などですね。

また子ども本人にも、自分の名前や年齢を言い日常的なあいさつをしたり、好きな遊びや興味のあること、今日は誰と一緒にここまで来たか、どうやって来たか、イラストを用いての質問(果物、動物の名前や色が言えるかなど)、幼稚園が楽しみか、幼稚園に入ったらやりたいことなどを聞くことがあります。

面接の服装ですが、一般的な幼稚園ではかっちりとしたスーツでなくとも、品のある服装にすればOK。たとえばパパはビジネススーツだったり、チノパンなどきちんとしたパンツ+ポロシャツやYシャツ(+ジャケット)で良いでしょう。ママはきれいめワンピース

やきれいめスカート+シャツや上品なカットソー(+カーディガンとのアンサンブルやジャケット)、子どもはきれいめのパンツ+襟付きシャツ、ワンピースなどで十分です。説明会のみであればもう少しカジュアルでも問題ないでしょう。

面接や説明会の当日に慌てないよう、服装や持ち物などは前もって準備をしておき、余裕を持って参加できるようにしましょう。
<関連記事>

・第五子出産のダルビッシュ聖子さん「5回目なのに何も分かってない」「新生児との生活、出産も慣れません(笑)」

・潮田玲子さんが長男長女の夏休み明けの異変で気づいたこと「帰ってきたら抱きしめてあげませんか」

・切迫流産乗り越え第四子出産の菊池瑠々さん、分娩経過をリアルレポ「今回の出産も今までとは全然違いました」

関連リンク
第五子出産のダルビッシュ聖子さん「5回目なのに何も分かってない」「新生児との生活、出産も慣れません(笑)」
潮田玲子さんが長男長女の夏休み明けの異変で気づいたこと「帰ってきたら抱きしめてあげませんか」
切迫流産乗り越え第四子出産の菊池瑠々さん、分娩経過をリアルレポ「今回の出産も今までとは全然違いました」
マイナビウーマン

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ