<パート辞めたい>【前編】不自然にシフトを減らされた。時給も人間関係も良いけれど、退職したい

8月10日(水) 17:20

045_働くママ_マメ美
働いていると、仕事内容や人間関係などでさまざまなトラブルが起こってしまうこともあるでしょう。今回の投稿者さんはパートで働いているママさんです。どうやら退職したいと考えている様子ですよ。
『パートを辞めようか迷っています。時給も地域内ではいいほうで、仕事内容も楽だしパート同士の人間関係も問題はありません』
投稿者さんは働いている職場は、時給も比較的高く仕事内容も難しいものではなく、そして人間関係にも問題はないのだそう。それではなぜパートを辞めたいと考えているのでしょうか?
パートを辞めたい理由はズバリ……

投稿者さんは理由を詳細に話してくれました。
『上司からは良く思われていないのか、シフトを減らされて毎月パート内で勤務日数が一番少ないんです。ひどいときはひと月の勤務日が5日だけということもありました。必死に仕事を覚えてシフトを増やしてもらおうと頑張ったけど、それでもダメでした。いちばんショックだったのは遅刻や無断欠勤を何回もしてる人よりシフトが少なかったことです』
どうやら投稿者さんは、上司によってかなりシフトを減らされているのだそう。ひどいときには月に5日しか仕事の日がないときもあったようです。「仕事ができないと思われているのかも」と判断した投稿者さんは一生懸命に仕事をしましたが、状況は変わりませんでした。勤務態度がいいとは言えない人ですら自分よりもシフトが多く、ショックを受けている様子がよくわかります。
『さすがに心が折れて辞めようと思ったのですが、パート仲間からは「こんなに条件のいい職場は滅多にないし、頑張って続けようよ」と励まされてしまいました。みなさんならこのパートを続けますか?それとも辞めますか?ちなみに先月はパートが3人辞めました』
先月も3人の退職者が出て、自分もパートを辞めようと決意した投稿者さん。しかしパート仲間から引き留められて「自分の感覚が間違っているのかも」と迷いが出てしまったようですね。「みなさんならどうしますか?」との問いに、ママたちはどのように答えたのでしょうか?
ひと月に3人も辞めた理由が気になる!
「先月はパート仲間が3人辞めました」という投稿者さんの告白に、ママたちは驚きを隠せませんでした。
『先月3人が辞めた理由は?普通、諸条件が良かったらそんなに一気に辞めないよね?』
『ひと月で3人も辞めるのには訳がありそうね。そういう職場は常に求人募集してそう』
職場の環境によっても違うでしょうが、ママたちとしてはひと月で3人のパートさんが辞めるのはかなり多いと感じたようです。「何か大きな理由があるのでは……?」と推測したようです。
『先月辞めた人も投稿者さんと同じような扱いだったのかな?』
こちらのママの質問に、投稿者さんの答えは……。
『3人が辞めた理由はシフトを一気に減らされたからです。もともと「売上が低迷期に入るから1日の勤務人数と時間を減らす」という通達はありました。辞めた3人と私は一気に減らされたけど、逆に勤務日数や時間が増やされた人たちもいました。3人はそのことがきっかけで辞めてしまったようです』
投稿者さんによると、辞めた3人も投稿者さんと同じようにシフトを減らされてしまっていたのだそう。「シフトを減らす」という通達が事前にあったものの、逆にシフトを増やされた人もいるとなっては会社に対して不満が募るのは無理はないでしょう。今回辞めた3人のパートさんたちは会社の方針に納得がいかなかったのかもしれませんね。
上司に直接相談してみては?

もしシフトに不満があるのであれば、直談判してみるのもいいでしょう。
『本社とか、上司より上の人に相談することはできないの?』
『シフトを勝手に減らされる理由は聞かないの?上司には聞けない雰囲気?もっと上の人はどうだろう』
『契約書に「週何回」って記載されてないの?記載があるのにそれ以上に減らされてるのなら、上司の上に相談したほうがいいんじゃないかな』
シフトをかなり少なくされていることで、パートを辞めようかと考えている投稿者さん。同じ理由でパート仲間たちが次々に辞職したら「自分も辞めるべき?」と考えてしまうことでしょう。そもそも月に5日しか働けないとなると、その職場に勤めている理由もわからなくなってしまいそうですね……。もし投稿者さんが今後も今の職場でパートを続けたいならば、まずは上司に「希望よりシフトの日数が少ないのでもっと入れてほしい」と話を持ちかけてみるのはどうでしょうか。それでも取り合ってくれないのであれば、より上の立場の人に話をしてみる必要がありそうです。

後編へ続く。

文・motte編集・荻野実紀子イラスト・マメ美

【関連記事】
<パート辞めたい>【後編】いらない人材と見なされた?シフトを削られてつらい。次を探すべき?
<パートの悩み>【前編】シフトを代わらない主義の同僚に「交代して」と頼まれた。断ったら冷たい?
<パート辞めたい>【後編】価値観が合わない人にストレス。職場の苦手な人への対処法は?
ママスタセレクト

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ