<もう焼けた?>子どもの日焼け対策はいつから始める?みんながしている具体的な対策は?

6月22日(水) 6:10

pixta_77245833_M

紫外線が気になる時期になると、日焼け対策を考えるのではないでしょうか。日傘をさしたり、日焼け止めをぬったりしますよね。日焼け対策はママだけではなく、子どもに対しても同じく必要かもしれません。でも、何歳ごろから本格的に始めれば良いのか悩むこともあるでしょう。また具体的にどんな方法で日焼け対策をしているのか、もし子どもが嫌がってしまったらどうするのかなどは、ママたちの悩みどころかもしれませんね。では日焼け対策をしている小中学生はどのくらいいるのでしょうか。対策をしている子どもは一体どんな方法で日焼け対策をしているのでしょうか。
日焼け対策をしている小中学生は約8割

sub1
調査の結果によると、外出時に日焼け対策をしている小中学生は77%。対策をしている子どもはいつ頃から始めたのか、なぜ日焼け対策をするのか、小学生、中学生別に見ていきましょう。
小学生はいつから対策を始めた?その理由は?
sub10
小学生の場合、日焼け対策を始めたのは「小学校に入る前」が最も多く、「小学3年生」「小学4年生」と続きます。その理由を見ていきましょう。

sub5
「日焼けをしたくないから」が最も多く、ついで「美容・美白のため」「おうちの人に言われているから」という結果となりました。
中学生はいつから対策を始めた?その理由は?
sub11
中学生になると、日焼け対策を始めたのは「小学6年生」が最も多いようですね。他は「小学5年生」「中学1年生」も少なくないので、小学校高学年から中学校に入るタイミングで日焼け防止を意識し始めることが見てとれます。一方「小学校に入る前」と回答した中学生もいます。この場合、子どもが自分で判断して始めたというよりは、ママたちが何らかの対策をしようとしたのかもしれませんね。

sub13
中学生も小学生と同じく「日焼けをしたくないから」「美容・美白のため」が理由の1位と2位になりました。小学生と違うのは3番目に多い理由「体によくないから」があること。中学生になり、雑誌を読んだり周りからの情報を得たりするなかで、日焼け対策をしようと考え始めた子どももいるのかもしれませんね。
夏を意識して日焼け対策をする
子どもの日焼け対策をするかしないかは、季節によっても変わることもあるようです。
sub4
実際にどの季節で日焼け対策をするのかというと、夏が最も多くなりました。日焼け対策をしていると答えたすべての子どもが、夏には対策をしているようですね。

とはいえ、紫外線が出ているのは夏だけではありません。気象庁のデータによると、紫外線は年間を通して観測されていることがわかります。そのため春や秋、そして冬でも日焼け対策を行っている小中学生もいるようです。
参考:気象庁「紫外線の観測成果」
日焼け対策。何を使っている?
sub7
小中学生共に「日焼け止めをぬる」が最も多く、ついで「帽子をかぶる」となっているようです。他にも「UVカット(日焼け防止)の服を着る」「日がさをさす」「サングラスをする」など日焼け対策の商品を取り入れていることがわかります。UVカット加工されているサングラスは眩しさを軽減させたり、帽子やキャップは深くかぶることで紫外線をカットすることができそうですね。日焼け対策のひとつとして、サングラスや帽子を積極的に取り入れるのも良いかもしれませんね。
子どもが日焼け対策を嫌がったら、どうすれば良い?

日焼け対策をしている子どもがいる一方で、対策をしない子どももいます。理由としては「めんどくさい」「気にならないから」が挙げられています。日焼けをしても、肌が赤くなる、痛くなるなどの不都合がない場合、日焼けを気にしないこともあるのでしょうか。また例えば日焼け止めをぬるときに、時間がかかったりぬり残しを気にしたりなど面倒さを感じてしまうこともあるのかもしれませんね。

なかなか日焼け止めをぬろうとしない子どもに対しては、出かける前にママがぬってあげるのも手です。そうすれば忘れがちな首の後ろや足にもしっかりぬれるでしょう。またスプレータイプやシートタイプの日焼け止めを取り入れると、子どもでも比較的簡単に使えそうですね。さらに肌の弱い子どもには敏感肌対応の日焼け止めもありますし、もし気になるならば病院で相談するのも良いのではないでしょうか。
日焼け対策、いつから始めるかはママの判断でも
子どもの日焼け対策はママ自身のことではないからこそ、いつから始めるか、どのような対策をするか悩むところかもしれません。調査では「小学校に入る前」から日焼け対策をしている子どもが多い結果となりましたが、また自分で判断して日焼け対策をできる年齢ではないため、ママのほうが気になって対策を始めたのかもしれません。一方で日焼け対策に無頓着な子どももいることでしょう。これまで子どもの日焼け対策を気に留めていなかったのであれば、ママとお子さんで紫外線のことや日焼けについて、また夏に向けて対策をするかなど話しあってみるのもいいのかもしれませんね。
参考
ニフティ株式会社「【調査結果】小中学生の約8割が日焼け対策をすると回答~「キッズ@nifty」にて「日焼け対策」についての調査を実施~」
アンケート実施期間:2022年4月8日(金)~5月2日(月)
調査機関:自社調査
調査対象:小中学生を中心とする「キッズ@nifty」訪問者
有効回答数:1,668件
調査方法:インターネット調査
調査項目
1.外に出る時、日焼け対策をしている?
2.[季節によって対策している人へ]いつもどの季節に対策する?
3.[対策をしている人へ]なんのために対策してる?
4.[美容・美白のためを選んだ人へ]美容・美白を意識するようになったきっかけは?
5.[対策をしている人へ]どんな対策をしてる?
6.[対策をしている人へ]いつもどの部位を対策する?
7.[対策をしている人へ]いつごろから日焼け対策を始めた?
8.[対策をしている人へ]みんなのおすすめの日焼け対策を教えて!
9.[対策をしていない人へ]日焼け対策をしていない理由は?
文・こもも

【関連記事】
子どもに紫外線はリスク!?学校が日焼け止めを禁止する理由とは?
「日焼け止めクリーム」は必要? 子どもの紫外線対策「3つのポイント」とは #ママが気になる子どもの健康
子どもたちの日焼け止め、塗ってる? 塗ってない?
ママスタセレクト

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ