<元妻から想定外のお願い>「子どもを引き取って……」再婚時の約束と違い戸惑う私【後編まんが】

6月22日(水) 10:50

前回からの続き。3年くらい前の話です。ある日、夫の元妻から中学生の娘(Aちゃん)を引き取ってほしいと連絡がありました。うちにも子どもたちがいるので、会ったこともない女の子といきなり暮らすのは難しいのでは?と悩みました。しかし見捨てるわけにもいきません。そこで私が考えた提案とは?
【後編】夫の元妻が子供を引き取ってほしいと頼んできた!1
私は「もちろん、いつでも会える距離にいて、Aちゃんにも遊びにきてもらうのはかまわないわ」とも伝えました。

どうするのがベストか毎日話し合うなかでお金の問題も浮上してきました。
夫がAちゃんを引き取ったあと、元妻夫妻は「金銭的な負担は一切しない」と言っているようなのです。さらに「うちもカツカツだし、毎月の養育費は使ってしまって貯めてはいない」とのこと。これから教育費が一番かかる時期なのに全く貯めていないのは納得しきれません。夫が引き取ったら養育費は払わなくてもいいですが、中学生の子を育てる金銭的な余裕はうちにはありません。
離婚時に散々暴れて引き取った娘を育てにくくなったら「今度はあなたがお願い」と投げ出すような姿勢に腹が立ちました。
そのくせ「ちゃんと考えてくれているの?奥さん(私)は何て言っているの?」と夫に催促する電話が何度もあるそうです。

【後編】夫の元妻が子供を引き取ってほしいと頼んできた!2
元妻は気まずそうにうつむいています。
継父:「一度自分も育てると決めたAを簡単に引き渡すのは違うと思っています。しかし実際私との関係はもう手がつけられないほどで、最近は修復しようとする気すら起こらず、Aには背を向けてしまっていました」
夫:「やはりうちで引き取った方がいいですよね……」
元妻:「そうよね……」
私:「いや、ちょっと待ってくださいよ。Aちゃんは物じゃないんですよ。まだできる努力もしていないのに、簡単に引き渡す、引き取るなんておかしいですよ!」
私がそう強く言うと、みんな黙ってしまいました。

【後編】夫の元妻が子供を引き取ってほしいと頼んできた!3
その後、元妻夫婦とAちゃんで話し合いが行われ、Aちゃんは今の家で引き続き暮らすことになりました。ただ、どうしても妹や継父に対する態度が目にあまり、気持ちのやり場に困るようなこともあると話をしたそうです。
そこでAちゃんが望む範囲で夫やうちの家と交流し、大人4人でAちゃんを支えていこうという話に落ち着きました。
今回のこと、元妻からの話だけで安易に引きとる決断をせず、時間をかけて何度も話し合いをしてよかったと思っています。しかしこの先も何があるかはわかりません。結婚・離婚にまつわる約束ごとに 「絶対はない」 ということを身にしみて感じました。

原案・ママスタコミュニティ脚本・rollingdell作画・べるこ

【関連記事】
<元妻から想定外のお願い>「子どもを引き取って……」再婚時の約束と違い戸惑う私【前編まんが】
<大好きなママは育児放棄>バツイチ男性と結婚。元妻「娘を育てれない」【第1話まんが:私の気持ち】
【前編】旦那と義両親の隠し事。私のSNSを監視する謎の存在とは……?
ママスタセレクト

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ