<新米ママ心配>【前編】義母に「旅行に姪っ子も連れて行って」と頼まれた。断りたい切実な理由とは?

6月21日(火) 17:20

101_義父母(父母)_マメ美 (5)
みなさんのご家族は、どのくらいの頻度で親戚同士の集まりがありますか?親戚の集まりは賑やかな雰囲気でとても楽しい一面もありますが、時にはそれがトラブルの元になってしまうことも……。今回の投稿者さんは親戚同士の集まりのことで頭を悩ませている様子です。
『旦那と旦那のきょうだいやイトコは年が近いこともあって仲がいいです。新型コロナウイルスの影響でずっと会えてなかったのですが、夏休みにみんなで集まることになりました。コテージを借りて泊まる予定なのですが、義兄が仕事で欠席することになりました』
旦那さん側の親戚一同で集まることになった投稿者さん。どうやらコテージを借りて、みんなでそこに泊まろうと計画しているようですね。しかし残念ながら義兄がお仕事のために欠席することに……。今回のトラブルは「義兄欠席」がきっかけのようですが、一体何があったのでしょうか?
義兄は欠席になったけれど……?

義兄が欠席になったことにより、自動的に義兄家族は全員今回のイベントを見送る流れになりました。しかしこれには義母が黙っていなかったようですよ。
『義兄の欠席の知らせを聞いた義母(集まりには不参加)が、「姪っ子(義兄の娘)2人も連れて行ってあげて」と言い出しました。姪っ子2人とは交流もあるし可愛いけれど、両親なしの状態で泊まりに引率するのは正直不安です。そもそもうちの子は姪っ子と一緒に遊ぶわけじゃないし断ろうと思っているのですが、みんなならどうしますか?久しぶりの集まりに来られないのは可哀想かなという気持ちも少しあります』
義兄家族が集まりに欠席と聞いて、義母は「姪っ子2人が可哀想!」と言い出したのだそう。そしてこともあろうか「姪っ子たちを連れて行ってあげて」と投稿者さんにお願いをしたようです。姪っ子たちのことは可愛いし、義母の言うように「集まりに来られないのはちょっと可哀想」とは思っている投稿者さん。しかしやはり両親のいない状態で子ども2人を連れて行くのは不安が大きいと考えています。
姪っ子とわが子が遊ばない理由
「姪っ子2人とわが子は遊ぶような間柄ではない」と話した投稿者さん。ママたちはこの部分が気にかかったようです。
『子ども同士は仲良くないのかな?言い出したのが義母なら、義兄嫁と姪っ子たちに確認とったほうがいい』
『子ども同士が一緒に遊ばないのにいきなり姪っ子2人の面倒が増えるのはきついよ……かなり振り回されると思う。この話を義兄嫁にお伝えしてみては?』
旦那さんの親戚同士で集まるほどに仲がいいのであれば、よほどのことがない限り子ども同士も自然と仲良くなりそうなものですよね。姪っ子さんたちと投稿者さんのお子さんが一緒に遊ばないのは何か理由があるのでしょうか?
『子ども同士の仲が悪いわけではありません。姪っ子たちはすでに小学生、うちの子はまだ1歳なので一緒に遊ぶという感じではないんです』
投稿者さんのお子さんはまだ1歳。姪っ子さんたちは2人とも小学生とのことですから、あまり一緒に遊ぶという間柄ではないのは納得がいきますね。しかしママたちは「投稿者さんのお子さんがまだ1歳」という事実そのものに大いに驚いたようです。
わが子が1歳なら断るべき
投稿者さんのお子さんが1歳と聞いて、ママたちからはびっくりしたようなコメントが寄せられました。
『投稿者さんの子が1歳ならお断りしていいと思います。自分の子がそんなに小さいなら、投稿者さんが姪っ子たちの面倒みるのは不可能だと思います』
『投稿者さんの子は1歳なら目が離せないよね。姪っ子たちは親付きじゃないと難しい』
『投稿者さんの子がまだ1歳なら姪っ子2人を世話する余裕なんてないよ。慣れない場所や大人数の騒がしさで夜泣きするかも』
1歳の子どもは、まだまだ手がかかる時期です。目も手もなかなか離すことができないこの時期に、小学生の姪っ子2人のお世話が増える。この状況を想像したママたちは「断った方がいい」という判断を下したようです。育児をしたことがあるママだからこそわかる大変さがあるのでしょう。
姪っ子の件は義母の暴走かも?

さてここで、あるママからひとつの疑問が湧きあがります。
『義兄嫁も投稿者さんに預けようとは思ってないんじゃない?』
「義兄嫁は投稿者さんに娘2人を預けようとは思っていないのでは……?」と推測したこちらのママ。このコメントによってママたちからは「義母が暴走しているのでは?」との懸念が高まりました。
『義母が勝手に「可哀想」って騒いでるだけで、義兄嫁は投稿者さんが悩んでるのすら知らないんじゃない?』
『義母が暴走してるだけかも。義兄嫁だって1歳児がいる人に子どもを預けるなんて考えられないと思うよ』
「姪っ子が可哀想だから」連れて行ってあげてという義母の提案は、義兄夫婦の了承を得ていない可能性もありますよね。ひょっとしたら相談すらしていないのかもしれません……。今回は義母のちょっとした思い付きだったとも考えられます。

「姪っ子を親戚の集まりに連れて行って!」と言われて困惑してしまった投稿者さん。わが子がまだ目が離せない年齢とあっては、よその子の面倒を見る余裕がないのは当然でしょう。みなさんは自分が手いっぱいのときに親戚の子どものお世話を頼まれたら……どうしますか?

後編へ続く。

文・motte編集・荻野実紀子イラスト・マメ美

【関連記事】
<新米ママ心配>【後編】「旅行に姪2人も連れて行って」と義母に頼まれた件。悩んで出した結論は?
<全部私の負担!>【前編】外出のたびに義妹親子を誘う旦那。金銭的・体力的にももう限界です!
義姉の子どもがお寿司を交換して欲しいと言ってきた。みんななら交換する?
ママスタセレクト

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ