<勧誘を見抜けない>インターフォンを鳴らす見知らぬ来訪者。居留守を使う?対応する?

6月21日(火) 15:20

007_ママ友_カヲルーン

誰も来る予定がないときに鳴ったインターフォン。みなさんはどのように対応していますか?宅配の人や近所の人ならすぐに対応するかもしれませんが、見知らぬ人の場合、どのように対応するか悩みますよね。
『インターフォンが鳴ったら、一応誰が来たかは確認するけど、基本は居留守を使う。近所の人とか宅配の人なら対応するけど。みんなは知らない人が来ても対応している?』
予定外の不意な来訪者。居留守を使うのか対応するのか、どちらがいいのでしょう。ママたちは見ず知らずの来訪者にどのように対応しているのか聞いてみました。
知らない人の場合は居留守を使う

『私もまったく知らない人とか、服装からして勧誘系だなと判断したときは居留守をすることにしている』
『モニターで誰が来たかを確認して、知らない人なら居留守を使う』
投稿者さんと同じように、知らない人の場合は居留守を使うという声がいくつも寄せられました。モニターで相手を確認してから対応するかどうか判断するという声が目立ちましたが、相手が誰であろうと最初から居留守を使うママもいるようです。
うっかり出てしまい大変な目に……
『自治会の人かと思って出たら、塾の勧誘だったとかはある。それ以来、知らない人だと出ないことにした』
『勧誘する人に嘘をつかれて出てしまったことが何度かあって、今は知らない人はほぼ無視するようになっちゃった』
『以前は人が来たら何でも出て対応していたら、某宗教の勧誘が来てかなり迷惑したことがある。それ以来出ないことにした』
うっかり対応してしまい、大変な目にあったという声も寄せられました。なかには勧誘ではないふりをしてドアを開けさせようとする人もいるようです。それ以降、対応したくなくなる気持ちもわかりますよね。
来訪者にはご注意を!
『昔、営業の訪問者を断ったらわが家の車にいたずらして帰ろうとした人がいたんだよね。それ以来、居留守を使うようにしつつ、来訪者は必ずカメラで監視しているよ。皆さんもお気をつけてね』
来訪者からひどい目に合いかけたという話も寄せられました。トラブルが起こらないために、相手が不快にならないような対応を心がけなければと考えることも面倒な話かもしれません。それなら最初から居留守を使ってスルーしたほうが、気が楽になりそうですね。
居留守は使わず対応する
『知らない人でも居留守は使わない。インターフォン越しでの応答はするかな。セールスとか勧誘なら、話を聞かずに即断るけど』
『マンションとかじゃないからモニターがないんだよね。まあ変な勧誘とかもないし、宅配便・近所の人・親戚、あとは郵便局の人が来るくらいだから、一応来た人にはすべて対応している』
知らない人がきた場合でも、居留守は使わずに対応するという声も寄せられています。ただし、対面での対応をするという声はかなり少ない印象を受けました。
居留守は空き巣被害にあう可能性がある

『空き巣がインターフォンを鳴らして不在確認をしてから入ると聞いてから、インターフォンだけは必ず出ることにした。うっかり鉢合わせたら怖いよ』
『出ないと留守だと思って泥棒とかが入ってきそうで怖い』
居留守を使うことで家に誰もいないと判断されてしまい、空き巣に入られるという話を耳にしたことがあるママも多いのではないでしょうか。筆者が聞いた話では、何日かにわけて数回インターフォンを鳴らし、確実に不在な日時を下見しているというものもあります。

空き巣と鉢合わせしてしまうと怖いので、インターフォンやドア越しの対応ぐらいはしたほうがいいのかもしれませんね。
知らない来訪者には非対面の対応がベスト
知らない人が来た場合、対応するかしないかについて、ママたちの多くは「対応しない」、つまり居留守を使うと答えていました。

同じ居留守でも、誰であろうと無視するパターンと、モニター越しに確認してから居留守を使うか判断するパターンとがあるようです。もちろん対応するという声もありましたが、それでもインターフォン越しなど非対面での対応を心がけている声が寄せられていました。

ママたちの話にもあった空き巣の不在確認と、大切な用事のように見せかけてドアを開けさせるセールスや勧誘には注意したいですね。セールスや勧誘のなかには、不意をつく形でドアを開けさせようとしたり、宅配や業者を装ってきたりするケースもあるようです。居留守を使う・使わないに関わらず、見知らぬ来訪者には、できる限りの警戒をしたほうがいいのかもしれませんね。

文・櫻宮ヨウ編集・山内ウェンディイラスト・カヲルーン

【関連記事】
インターホンが鳴っても居留守を使う人たち。居留守がバレると印象が悪い?
<セールスや勧誘の断り方>しつこくてうんざり!食い下がる業者を追い払った経験者が語る対処法とは?
もしかして空き巣!?インターホンが鳴ったのに誰もいない……。
ママスタセレクト

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ