波瑠主演ドラマ『魔法のリノベ』、YOUやSUMIREら新キャストが発表!

波瑠が主演を務めるドラマ『魔法のリノベ』の新キャスト/※提供写真

波瑠主演ドラマ『魔法のリノベ』、YOUやSUMIREら新キャストが発表!

6月11日(土) 8:00

波瑠が主演を務める新・月10ドラマ『魔法のリノベ』(カンテレ・フジテレビ系/7月スタート毎週月曜夜10時)に、YOU、SUMIRE、近藤芳正、本多力、山下航平の5人が出演することが分かった。本作は、大手リフォーム会社で営業成績抜群のエースの立場にありながら、ワケあって男だらけの福山家が営む「まるふく工務店」に転職してきた主人公・真行寺小梅(波瑠)と、工務店の長男で、営業成績0点のバツ2シングルファザー・福山玄之介(間宮祥太朗)がバディを組み、住宅リノベ提案という“魔法”で、依頼人すら気づいていない悩みや問題をスカッと解決していく“人生再生!リノベーションお仕事ドラマ”だ。
【写真】春川ミコト役で出演する SUMIRE

これまでに、主演の波瑠、バディの間宮祥太朗のほか、工務店のファンキー社長・福山蔵之介役に遠藤憲一、謎多き小梅の元上司・有川拓役に原田泰造、小梅の元恋人でライバル社のリノベ営業・久保寺彰役に金子大地、福山家の三男でクールな設計士・福山竜之介役に吉野北人(THE RAMPAGE)といったレギュラーキャストがすでに発表されているが、今回新たに発表されたのは、遊び心とクセのある役どころでドラマを彩る5人の個性派俳優たち。

■YOU「この度は呼んでいただいて、とても楽しみです!」

YOUが演じるのは、竜之介(吉野)が行きつけにしているバーの店主・小笠原京子(おがさわらきょうこ)。仕事の愚痴から恋愛相談まで何でも気兼ねなく話せる、竜之介の良き相談相手。最近では、連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』(NHK)でヒロインの姑役を好演して話題になるなど、女優としても唯一無二の存在感を放つ。今作では、仕事帰りに思わず立ち寄りたくなる妖艶なバーの店主・京子に扮し、小梅(波瑠)のことを何かと気にする福山家の末っ子・竜之介と、毎回クスッと笑えるやりとりを繰り広げる。

本作への出演についてYOUは「この度は呼んでいただいて、とても楽しみです!皆様のご迷惑にならないように務めさせていただきたいと思います!」とコメント。

■SUMIRE「ミコトとの共通点としてナチュラルに表現していけたらと思っています」

SUMIREが演じるのは、小梅の大学時代からの友人でイラストレーターの春川ミコト(はるかわみこと)。小梅の登山仲間であり、小梅にとっての良き理解者。一見風変わりなタイプに見えるが、本音で生きるかっこいい女性のミコトについてSUMIREは「春川ミコトは頼り甲斐があり、自分を飾らないユーモアのある子です。自分らしさを大事に生きることは、私自身も大切にしていることなので、ミコトとの共通点としてナチュラルに表現していけたらと思っています。そして、ミコトの好きな山という自然を通して波瑠さんが演じられる小梅含め、まるふく工務店の皆さんに良い影響をもたらす存在でありたいと思っています」と意気込みを語った。

俳優の浅野忠信とミュージシャンのCHARAの長女であり、「装苑」の専属モデルを務める一方で、ドラマ10『群青領域』(NHK)やNetflix映画『ボクたちはみんな大人になれなかった』でも重要な役を担ったSUMIREと波瑠が演じる小梅との女同士の友情にご注目だ。

■近藤芳正「このメンバーなら楽しく創れそうでワクワクしてます!」

近藤が演じるのは、まるふく工務店のベテラン従業員・小出誠二(こいでせいじ)。地域に暮らす人達との付き合いを大事にして、小さな受注を重ねてきた経験豊富なベテラン社員。トラブルが起こっても冷静に対処できる小出は、まるふくにとって欠かせない存在。福山家のことを誰よりも理解し、玄之介(間宮)や竜之介(吉野)の成長もトラブルもすべて見守ってきた。

近藤は「まるふく工務店は、家族中心の小さな会社です。ですが、それぞれが個性的で魅力的な人物で、お互いの個性を尊重しながら仕事が出来ます。そんな温かさ優先の会社の雰囲気を、みんなで出して行ければ良いし、このメンバーなら楽しく創れそうでワクワクしてます!」とコメント。

自身も芸歴40年以上のベテラン俳優である近藤は、コメディーセンスを発揮したコミカルな役柄から悪役まで幅広く演じ分け、ドラマ、映画、舞台に多数出演。その名バイプレーヤーぶりは今作でも健在で、ドラマの設定さながら、抜群の安定感と存在感で、若手俳優たちを支えてくれるに違いない。

■本多力「とにかく目いっぱい楽しみます!!!」

本多が演じるのは、まるふく工務店の従業員・越後寿太郎(えちごじゅたろう)。中堅社員でありながら、みんなからいじられる愛されキャラで、まるふくのムードメーカー。

本多は「観てくれる皆さんの月曜日の夜のおうち時間が今までより少しでも居心地よいものに感じてもらえるよう、星崎先生の素敵な素敵な漫画『魔法のリノベ』に、上田くん(ヨーロッパ企画・上田誠)が更なる魔法をかけてドラマ用の脚本を書いてくれ、その脚本を設計図に瑠東監督はじめスタッフの皆さんとキャスト陣がはりきってリノベーションしていきます!うまく例えたかったですが、よく分かんなくなりました!!とにかく目いっぱい楽しみます!!!」と独特なコメントで本作への思いを明かした。

数多くのドラマや映画に引っ張りだこの本多演じる越後が、和気あいあいとした「まるふく工務店」をさらに盛り上げていく。

■山下航平「作品を通して自分自身も成長していけたらと思います」

山下が演じるのは、大手リフォーム会社・グローバルステラDホームの若手社員・三津井健人(みついけんと)。部長・有川(原田)の腰ぎんちゃく的側近で、その恐ろしさに気づきながらも従順な部下。

FOD『シンデレラはオンライン中!』、ABEMA『虹とオオカミには騙されない』への出演のほか、数々の作品で活躍を続ける期待の若手俳優の山下は「”住”という身近なテーマから、人生までをもリノベーションし、成長していくこのドラマのように、作品を通して自分自身も成長していけたらと思います。三津井は原作に登場しないオリジナルキャラクターでもあるので、作品にとって良いスパイスになるよう楽しみながら演じたいです」とコメント。

縦社会の風潮が根強く残る職場で、上司の顔色をうかがいながらも懸命に仕事に邁進する若手社員の三津井をリアルに演じる姿に注目だ。


【関連記事】
波瑠×間宮祥太朗『魔法のリノベ』に遠藤憲一、原田泰造、金子大地、吉野北人が出演!「いいドラマになるなと思いました」
波瑠、自分の魅力に気付く方法は「信頼を置いている人に認めてもらう」こと
波瑠&間宮祥太朗が“凸凹営業コンビ”に!住宅リノベーション提案で悩みを解決<魔法のリノベ>
Hey! Say! JUMP山田涼介主演映画「大怪獣のあとしまつ」の予告映像解禁!眞島秀和、SUMIREら追加キャストも発表
赤楚衛二、浅野忠信&Charaの娘・SUMIREとの2SHOT公開!「スタイルが良い」「二人ともかっこいい!」「美男美女」
WEBザテレビジョン

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ