“ルフィ”田中真弓、名塚佳織&Adoのウタ役を絶賛!「おだっちにメールした」

映画『ONE PIECE FILM RED』新情報発表特番より クランクイン!

“ルフィ”田中真弓、名塚佳織&Adoのウタ役を絶賛!「おだっちにメールした」

6月8日(水) 23:00

映画『ONE PIECE FILM RED』の新情報発表特番が、ONE PIECE公式YouTubeほかで8日配信され、主人公のモンキー・D・ルフィ役の声優・田中真弓やウソップ役の山口勝平らが出席。盛りだくさんの新情報に山口も仰天!田中も解禁情報を見ながら本作の貴重なエピソードを語っていた。

【写真】ルフィ役・田中真弓、ウソップ役・名塚佳織ら山口勝平、ウタ役・映画『ONE PIECE FILM RED』新情報発表特番に登場

本作は、今年連載25周年を迎える尾田栄一郎による人気漫画『ONE PIECE』を原作とするFILMシリーズ第4弾。6日には『ONE PIECE』連載開始から25周年となる7月22日の「ONE PIECEの日」に、本作のワールドプレミアを日本武道館で開催することも発表。7日には最終章に向け4週間の休載(週刊少年ジャンプ30号~33号)が発表され、いよいよ物語のクライマックスに向け大きく動き出す。そして、7月25日には連載が再開、8月6日は本作の公開と、怒とうの“OP祭り”が展開される。

「それでは野郎ども出航だ!」(ルフィ、声:田中)、「お~!」(ウソップ、声:山口)という掛け声で特番の幕が開け、ゲストとして井上裕介(NON STYLE)、浅川梨奈も登場。浅川は「今まで生きてきた中で一番緊張している」と話し、ツッコミ役の井上もベテラン声優の前に恐縮しながらも感慨深げだった。

特番では、フジテレビ・生田竜聖アナウンサー、安藤咲良が進行を務め、さまざまな情報が解禁。

まず解禁されたのは、物語に関わる謎の男・ゴードンの声優。演じるのは何と津田健次郎で、「本当に衝撃!」(浅川)とゲスト陣も驚きの様子。津田はVTRで言葉を寄せ、「めちゃめちゃうれしかったと同時にとても身が引き締まる思いでおりました。全身全霊で臨んだ収録だったんですけれども、結果的に、本当にステキなステキな時間を過ごさせていただきました」と語り、「皆様の心を震わせる熱い熱い物語になっております」と手応えを口にした。山口は今回の津田の役どころに、「(役が)幅広いよね。あんまりツダケンで聞かないトーンかな」と分析。「でも結構“意外”じゃなくてマッチして聞こえてくる」と田中は太鼓判を押した。

さらに、シャンクスの娘ということが明かされ、注目が集まっていたヒロインの歌姫・ウタは、声優・名塚佳織と、歌唱を歌い手・Adoが務めるダブルキャストで担当することが発表。スタジオに登場した名塚は、「いまでも…まだ信じられない感じがする。本当にうれしいです」と心境を明かした。

「今、(ウタ役の声を)初めて聞いた」という山口とは対照的に、田中は「私は聞いてたから言いたくて仕方なかった(笑)」と吐露。ウタの歌唱とアフレコを聞き、「セリフからの歌い出しの自然な流れ、何!?」と山口は驚いた様子。すでに通しで見たという田中は見終わった後に尾田栄一郎にメールをしたというエピソードを明かし、「本当に、歌もセリフも、入る時にあまりに違和感がなくて、これはすごいと思った」と絶賛していた。

初めてWキャストに挑戦した名塚は、一人の人物に見えるキャラクター作りに奮闘。「セリフから歌へ、歌からセリフへうまく流れるように」意識して演じたことを明かし、アフレコについては「幸せな時間でした。緊張はしたんですけど、スタジオに入ってからは(田中)真弓さんと一緒に録らせていただいて、『ONE PIECE』の世界にどっぷり浸かれました」と振り返った。

また、ウタの歌唱を担当したAdoもボイスメッセージを寄せ、「ビックリ仰天でした。本当に光栄。全力で歌わせていただきましたので、楽曲を楽しみにしてほしいです。ウタというキャラクターを歌で楽しんでいただけたらと思います。皆さんの心に残るヒロインになれば」とコメント。「ウタはこういう気持ちだから、ウタならこうやって歌うかなといろいろ自分のなかで戦いながら歌いました。脚本と歌のキャラ設定、自分の中のウタ像を照らし合わせながら完成させていただきました」とレコーディングの様子を明かしている。

さらに待望の本予告映像も公開され、「ルフィは以前からウタの存在を知っていた?」「サニー号が変身?」「チョッパーのオタ芸、見れる?」と井上&浅川らも驚きと想像が止まらない。なかでも注目は、勢ぞろいした赤髪のシャンクス率いる赤髪海賊団。山口は赤髪海賊団にいるウソップの父・ヤソップをに触れ、ピンクのベルトしているヤソップの画を見ながら、ウソップも本作で同じようなベルトをしていることを明かし、「一人で感動してました」と興奮気味に語った。

特番では、ウタ(歌唱:Ado)×中田ヤスタカによる主題歌「新時代」ティザーMV、尾田栄一郎描き下ろしの本ビジュアルなども解禁されるなど、これでもかという大ボリュームの新情報が発表。「スゴすぎて、お腹いっぱいになってきた。また来週にしない(苦笑)」とルフィ(田中)からまさかの“満腹”宣言も!音楽も見どころの一つである本作公開にあたり、監督の谷口悟朗も「映画館の環境で音楽は120%堪能できます。5.1チャンネル化しております。ぜひ劇場で観ていただきたいです」とメッセージを送った。そして、7日に尾田栄一郎から発表された4週間の休載にも触れ、休載明けに、物語が最終章に入ることも集英社の原作担当・高野健から告げられた。

最後に、山口は「『ONE PIECE』という作品が本当に愛してもらってるんだなと感じられてうれしい。『RED』が成功するように、皆さんと一緒に盛り上げていきたい、熱い夏にしましょう!」、田中は「音楽好きも、『ONE PIECE』好きも、ぜひ劇場でお楽しみください。私自身も見たくて見たくてしょうがない。何回も観たくなると思います」とメッセージを。そして田中は視聴者に「俺たちの仲間だ!劇場で宴だ!」とルフィとして“胸アツ”なセリフを届けた。

アニメ映画『ONE PIECE FILM RED』は、8月6日より全国公開。

■関連記事
【写真】ルフィ役・田中真弓、『ONE PIECE FILM RED』新情報発表特番に出席
【写真】ウソップ役・山口勝平、『ONE PIECE FILM RED』新情報に驚き!
【写真】『ONE PIECE FILM RED』特番で発表!ウタ役ボイスキャストの名塚佳織
【写真】NON STYLE井上、『ONE PIECE FILM RED』特番に登場
【写真】浅川梨奈、『ONE PIECE FILM RED』特番出演に笑顔
クランクイン!

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ