布袋寅泰「井上尚弥、トム・クルーズ、江頭2:50」で証明された「縁起よすぎる」神通力と「魂のメッセージ」

画像は布袋寅泰の公式ツイッター【@Official_Hotei】より

布袋寅泰「井上尚弥、トム・クルーズ、江頭2:50」で証明された「縁起よすぎる」神通力と「魂のメッセージ」

6月8日(水) 18:45

提供:
6月7日に行われた「世紀の一戦」井上尚弥(29)対ノニト・ドネア(39)。ボクシング世界バンタム級WBAスーパー&IBF世界バンタム級統一王者の 井上 とWBC同級王者のドネアとの3団体統一戦は、2回途中でのTKO勝利と井上が圧勝し、日本人初の3団体統一王者に輝いた。世界中の注目を集めたこの一戦では、井上の入場時に行われたパフォーマンスにも絶賛の声が集まっている。

「ギタリストの 布袋寅泰 さん(60)が、サプライズでリングに上がりお馴染みの黒字に白の“ギタリズム柄”の入ったギターをかき鳴らし、『バトル・オブ・モンスター』や、クエンティン・タランティーノの映画『キル・ビル』で使用された『新・仁義なき戦い』のテーマを生演奏したんです。

服装は白いジャケットとシャツ。主役である井上選手の邪魔にならないように配慮したのか、パフォーマンスは控えめだったものの、これもファンにとっては“いいバランスだった”と高評価の要因になっています」(音楽ライター=以下同)

布袋はツイッターで、

《興奮未だ覚めやらず。ギタリスト冥利に尽きるパフォーマンスでした。数多くのステージに立ってきたけどリングの上は初めて。最後に両手を合わせた時は身体に稲妻が走るような感覚でした。エネルギーをもらったよ。ありがとう尚弥くん》

《井上尚弥くん!日本人初の3団体統一チャンピオンおめでとう!あまりの強さに未だ鳥肌が止まりません。大橋会長、チーム井上の皆さん、ファンの皆さん、おめでとう!そしてドネア選手、素晴らしいスピリットをありがとう!》

とツイートしているほか、

《痺れました、、

過去一のテンション爆上がりで入場する事が出来ました!!

そして最高の結果を出せました。

僕の熱望を受けて下さり感謝です。

ありがとうございました!》

という井上選手のツイートにも 《身に余る光栄です!》 と返している。

「入場時のギターパフォーマンスをした時点で大好評でしたが、こうして勝利して新記録も打ち立てたことで、改めて布袋さんとのコラボは縁起がいい、というムードが強まるかもしれませ。このところ、過去に布袋さんとコラボした相手が話題になっているので、なおさらです」

まずは、ハリウッドスターで今年5月に最新作『トップガン マーヴェリック』が公開された トム・クルーズ (59)だ。同作は、6月8日時点で日本を含む世界興行収入が5憶5720万ドル(約700億円)を突破する大盛況ぶりで、世間をにぎわせている。

「布袋さんは、11年に同じくトム・クルーズ主演映画の『ミッション: インポッシブル /ゴースト・プロトコル』にテーマ曲を提供しており、当時のファンミーティングに出席して握手したり、生演奏を披露したこともありました。これについて、6月3日にインスタグラムのストーリーズ機能を更新して、布袋さんはトムクルーズにメッセージを送っていましたね」

■ハリウッド俳優と人気芸人も!

布袋はストーリー機能にて《またいつか会えますように》としたほか、ツイッターでは、

《いやぁ!なかなか良かったよ!君のセリフの前に顎の筋肉ぎゅっと絞めて使うところ練習しようとして奥歯の詰め物が欠けたよ。何か特別なトレーニングとか肝細胞とかしてるんだろ?僕は初めてのシニア券使って、同い年の君に刺激を受けたよ。また絶対ギターでセッションしようよ!楽しみにしてる!》

としていた。

「もう1人は、直接は共演こそしていませんが、テーマ曲として昔から布袋さんの『スリル』を使っている 江頭2:50 さん(56)です。江頭さんはYouTubeチャンネル『エガちゃんねる』で大成功しましたが、布袋さんも BOOWY 時代に立った『LINECUBESHIBUYA(渋谷公会堂)』でフェスをすることを発表したばかりなんですよ」

これまで江頭はチャンネル動画のOP募集などで多くのアーティストと交流を深めていたが、満を持して今年9月30日に『エガフェス 2022』を開催することを6月6日に発表。

現時点で 中川翔子 (37)と『 ぷっすま 』(テレビ朝日系)で何度も共演してきた大熊英司アナウンサー(58)の参加が決まっているほか、さらにゲストを呼ぶ予定だという。

なお、江頭が『スリル』を使用している件について布袋は「僕にとっても、ファンの皆にとっても、大切な曲」と曲使用の公認こそしなかったが、

「今後、僕はこの曲で君が登場することを苦々しく思ったりはしない。むしろ誇らしく思うだろう。なぜなら君が誰かを笑顔にするための努力を惜しまない、心優しき素晴らしい男だと知っているからだ。これからは『スリル』を僕からのエールだと思って使ってほしい」

と、江頭の人柄を認めて21年1月28日に『エガちゃんねる』にて直筆のメッセージを送っている。

「かつては『抱かれたくない男』の常連だった江頭さんが大出世です。井上さんやトム・クルーズ、そして江頭さん。布袋さんには、福の神のような ジン クスがあるのかもしれませんね」

七福神のひとりと同じ苗字を持つ布袋は、本当に福の神なのかもしれない――。




【関連記事】
NEWS増田貴久が“初スキャンダル”&「グループ終了」の超危機!TBS『オールドルーキー』で共演“綾野剛のとばっちり”で「ガーシー暴露砲」が飛び火!!手越祐也超えも?「ジャニーズの嫌がること」宣言にファン戦々恐々!
“ガーシー砲”被弾で綾野剛のサントリーのCMが…!?TBS『オールドルーキー』共演のNEWS増田貴久も“標的”で次に狙われる“隠し出演者”の「横浜流星とSixTONES田中樹」!
小島瑠璃子が晒した「指原莉乃の無加工顔面」に「この人誰ですか?」「さっしーよりかわいい??」の声!

日刊大衆

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ