THE AFLEEがツイッタートレンド入り!「高見沢俊彦エゴサ」きっかけの謎ハッシュタグ「#ALFEE 3人地毛」の真相

画像はTHE ALFEE公式サイトより

THE AFLEEがツイッタートレンド入り!「高見沢俊彦エゴサ」きっかけの謎ハッシュタグ「#ALFEE 3人地毛」の真相

6月1日(水) 12:20

提供:
「#ALFEE3人地毛」

5月30日未明、突如ツイッターに浮上した謎のトレンドワードに、ネット上が騒然となった。

THEALFEE といえば、 高見沢俊彦 (68)、 坂崎幸之助 (68)、 桜井賢 (67)の3人組ロックバンドで、『星空のディスタンス』をはじめ、数多くのヒット曲を連発。来年には結成50周年を迎える、日本を代表する長寿バンドである。

そんな彼らの“地毛”が、なぜ大バズりしたのか――!?その裏には、ある“指令”が関係しているという。

「5月29日に東京国際フォーラムで、 アルフィー のコンサートが行われたのですが、そのMCでのこと。高見沢さんが、坂崎さんと楽屋で、“エゴサ”していたことを暴露したんです。

高見沢さんは“高見沢”で検索すると“植毛”と出てくることにショックを受けたそうで、“ここに来てくれたファンの方は(地毛だと)知っていると思うけど、世間ではそういうイメージなのか”とやや憤りつつ(笑)、語っていました」(コンサートに参加したアルフィーファン)

高見沢のトレードマークはツヤツヤの巻き髪ロングヘア。68歳とはとても思えぬ美髪に、ネット上では植毛やヅラ疑惑が浮上することもしばしば。

MCでは、地毛トークがひたすら展開されたといい、高見沢が 「坂崎、桜井じゃなくて、なぜ自分なのか」 と訴えると、坂崎が 「(他の2人は)“植毛してこの程度なの!?”って思われてるんじゃない?」 と返答。

それに納得したのか、高見沢は 「まあ、この歳でこの髪型ですから、全然知らない人からしたら、地毛なわけがないと思われているのかもしれませんけど……」 と語ると、ファンに向けて突如、こう宣言したという。

「アルフィーは3人とも地毛ですよ。周りにも広めてください。“#ALFEE3人地毛”!」

■毛髪クリニックも反応

会場が爆笑に包まれると、

「“乗せる”ようになったら、毛の話題はできなくなるな。その時は“#察しろ”で」 と続け、今後の3人の毛髪事情にも言及したという。

そのため、コンサートに参加したファンが、終演後、「#ALFEE3人地毛」をつけて、続々とツイッターに投稿する事態に発展。

「当初は“#ALFEE3人とも地毛”“ALFEEは地毛”など様々なハッシュタグが乱立していたのですが、坂崎さんが自らのインスタグラムに“#ALFEE3人地毛”をつけて投稿。それが、公式ハッシュタグとファンの間で認識されたためか、その後、爆発的に“#ALFEE3人地毛”が広がったように思います」(前出のファン)

その結果、まさかのトレンド入りまで果たす事態となったのだ。

さらには、発毛専門の毛髪クリニック「リーブ21」までがこの流れに便乗。5月30日朝、<リーブ21は自分の髪を大切にする会社です>とのコメントとともに、#ALFEE3人地毛#便乗ツイート#loveSWEATANDTEARSのハッシュタグをつけて投稿した。

これには、アルフィーファンのツイッター民も「いざとなったらよろしくお願いします」「中の人はアル中(アルフィーファン)?」などと、すかさず反応。

早速、噂の「リーブ21」の中の人に直撃すると、こんなコメントが寄せられた。

「自分の髪を大事にするということで、『リーブ21』との共通点を感じました。アルフィーは、昔、友達が好きで、僕もいろいろ教えてもらいました。『SWEAT&TEARS』という曲が好きで。

本当、便乗で申し訳ないですが、ファンの方からはすごく好意的なツイートをいただいて、ありがたいです。個人的には、もしコラボできたら、担当者としては嬉しいですね(笑)」

7月30日、31日には横浜・ぴあアリーナMMにて夏のイベントを開催するアルフィー。話題の地毛を、その目で確かめてみては!?




【関連記事】
NHK朝ドラ『ちむどんどん』、「ドラマネット炎上・視聴率低迷・黒島結菜演じる“暢子”への悪評」の裏に2年前の「松下洸平“胸クソ略奪愛”」!!
NHK朝ドラ『ちむどんどん』の“猛炎上”に『あさイチ』で“朝ドラ受け”の博多大吉が再説明の「異常事態」!“超嫌われドラマ”の「5つのムカつきポイント」!!
本田真凛を明治大学キャンパスで激写!“リアル現役女子大生”なレア姿に「なんだこの可愛い生き物は」「勉強どころじゃない」の声

日刊大衆

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ