水樹奈々「本当にガチガチに緊張するんです」ヘッドライナーを務めた“アニソンフェス”を振り返る

水樹奈々「本当にガチガチに緊張するんです」ヘッドライナーを務めた“アニソンフェス”を振り返る

水樹奈々「本当にガチガチに緊張するんです」ヘッドライナーを務めた“アニソンフェス”を振り返る

5月23日(月) 17:00

提供:
声優・歌手として活躍する水樹奈々がパーソナリティをつとめる TOKYO FMの番組「水樹奈々のMの世界」 。5月16日(月)の放送では、リスナーさんが初めて水樹奈々と出会ったときのエピソードを紹介しました。


声優・歌手として活躍する水樹奈々



【初めての水樹奈々】

水樹:誰にでも“初体験”ってありますよね? でも大丈夫❤ 最初は誰だって何をしたらいいのか分からないものなんです。このコーナーは「あなたと私の初体験」。あなたが水樹奈々のことを初めて知ったときのエピソードをご紹介しています。

より多くの方の“初めて”を知ってもらいたい。そんな気持ちでお届けしているコーナーです。あんなこと❤ こんなこと❤ 思い出しながら送ってくださいね、ムフッ❤

というわけで、皆さんからたくさんのメッセージをいただいていますのでご紹介していきます。

<リスナーから届いた“はじめての水樹奈々”>
「奈々さん初めまして、初メッセージさせていただきます。私の“初めての水樹奈々”ですが、去年の夏に地元で『魔法少女リリカルなのは』の痛車が走っているのを見て、作品名は知っていたけど観たことがなかったので、それをきっかけに『リリカルなのは』シリーズのBlu-rayを大人買い(笑)。そして、オープニングテーマとフェイト・テスタロッサ役を担当されていた水樹さんに、そこで初めて出会いました。

それから奈々さんの曲をたくさんダウンロードさせていただきました。もちろん新曲も! 奈々さんと同学年なので、これからも応援しています。頑張ってください!」
(ラジオネーム:リリカルフェイト 42歳 男性)

――ここで「innocent starter」(水樹奈々)をオンエア。

水樹:まさかのきっかけが痛車って(笑)! これもなかなか珍しいケースなんじゃないかなと思います。同世代の方からの励ましのメッセージいただけるとうれしいですね。より頑張っていけます!

(「魔法少女リリカルなのは」オープニングテーマの)「innocent starter」は、私にとっても本当に特別な楽曲です。それまでは、アグレッシブな楽曲がシングルの表題曲になることが多かったんですけど、原作の都築真紀さんから「切なく歌い上げるミディアムアップの曲調で、オープニングを作ってもらいたいです」というお願いがあって。ものすごく試行錯誤したんですけど、このデモのイントロを聴いた瞬間に(心を)鷲掴みにされましたよ!

もう“ひと聴き惚れ”でした。プロデューサーの三嶋(章夫)さんと「これだ!」ってビビッときて、この感覚はファンの皆さんにも絶対に伝わるはずだ、と思って作った1曲ですね。

<リスナーから届いた“はじめての水樹奈々”>
「私の“初めての水樹奈々”は『メモリーズオフ 2nd』の白河ほたるです。そして、初めて買った写真集は『Iris』で、今でも大切に保管しています。

その後、いろんなことがあって精神的につらい時期が続いたのですが、『Pray』の“今は前だけ見ればいい…信じることを信じればいい…”という歌詞に励まされて振り返らずに頑張ってきた結果、今年2月に横浜のぴあアリーナMMで開催された『オダイバ!!超次元音楽祭』にて、念願の生・奈々様を観ることが叶いました! コロナ禍の大変ななか、心にまた火が灯った感じです。これからも応援し続けます」
(ラジオネーム:リニス 42歳 男性)

――ここで「Pray」(水樹奈々)をオンエア。

水樹:初めての生・奈々、観ていただいてありがとうございます! あの時期も無事に開催できるかどうか……っていういろいろ大変なタイミングでもあったので、皆さんの前で「LIVE RUNNER」に引き続き歌うことができて、とてもうれしかったです。

フェスって、本当に限られたものしか出たことがないんですよ。フェスだと、私のことを知らない人もいるわけじゃないですか。だから、本当にガチガチに緊張するんです。しかも、この日は換気のためにずっと(窓が)開いていたので、ずっと寒くて震えていて(笑)。そんななかでのステージだったんですけど、皆さんに本当に温かく迎えていただきました。

私はヘッドライナーを務めさせていただいて、たくさん歌わせていただいたんですけど、みんなが最後までずっとノッてくれたのがすごくうれしかったですね。

アニソンフェスだからこそ、同じアニソン好きの仲間としてみんなが盛り上げてくれた、っていうことが本当に幸せなことだなと思いました。

「メモリーズオフ 2nd」の白河ほたるはね~、今だと演じさせてもらえないようなかわいいキャラクターなんですよ! 特にほたるちゃんは、いろんな形で演じさせていただきましたので、すごく思い入れのあるキャラクターです。

そして、私の最初で最後になるかは分かりませんが、写真集の「Iris」ね(笑)。ライブでいつもテーマに合わせてパンフレット用に撮っているじゃない? あれがもはや写真集みたいなものになっているから、なかなか新しい写真集はね……。ぜひ大切にしまっておいてください。今見ると本当に小っ恥ずかしいですけど。

***

というわけで、久しぶりにこちらのコーナーをお届けしましたが、いかがでしたでしょうか? 実は今回お届けした楽曲は、全部「リリカルなのは」シリーズの曲だったんですよね。でも(私を知る)入口が違った、皆さんの素敵なエピソードをたくさん知ることができてうれしかったです! 以上「初めての水樹奈々」でした!

◎5月23日(月)の「水樹奈々のMの世界」は、この日が“キスの日”ということで……あのコーナーをやるしかないでしょう! お楽しみに!

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年5月24日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒ 詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:水樹奈々のMの世界
放送日時:毎週月曜 21:00~21:30/ FM愛媛土曜深夜1:30~2:00
パーソナリティ:水樹奈々
番組Webサイト:
https://www.tfm.co.jp/7
TOKYO FM+

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ