<不公平!>【後編】わが家だけが子どもの遊び場になって腹立つ!でも親が知らないだけで本当は……?

5月20日(金) 22:20

0おすすめ250_小学校_Ponko

前回からの続き。「わが子をよそのお宅にばかり行かせる親は、申し訳ないと思わないのでしょうか?」との怒りの声とともにトピックを立てた投稿者さん。どうやらわが子のお友だちが投稿者さんの家に頻繁に来るのが負担になっているようです。「受け入れる側はお部屋を片付けたりおやつを用意したりと気を遣うのに、行かせる側は何の負担もないのが不公平だと思う」と心の内を話しました。

しかしママたちからは「相手に同じだけの気遣いを要求するのは恩着せがましいのでは?」「嫌なら受け入れなければいい」などの鋭い指摘が。子どもを行かせる側も、お邪魔させること自体を負担に思っているケースもあるのでしょう。
家に来た際のマナーで疎遠に……

とはいえ招いてもらった場合には、きちんと気を遣いたいものですよね。さもないと関係が壊れてしまう場合も……。お友だちが家に来たときにあまりにもマナーが悪く、それが原因で関係が疎遠になったと話してくれたママたちもいました。
『「うちは狭いから」ってわが家にばかり来ようとする親子がいた。汚されるし、子どもを注意しないし、縁を切った』
『いつも手ぶらだし、家中探索するし、親も「ぜひうちで」って提案はしてこない。「たまにはそちらのお家で……」って言ってみたけど、子どもが「うちはアパートで狭いからダメ」って即答。それを言われたら反論できない。「祖父母が来る」とか「工事がある」とか嘘ついて疎遠にした』
わが子のお友だちが家に来たら丁寧におもてなしをしたいものですよね。しかしその子のマナーがよくなかったら、そんな気持ちも薄れてしまうでしょう。家のなかを汚されたり、入ってほしくない部屋に勝手に入られたり……。しかも親が同伴しているのに自分勝手な行動を繰り返す子どもを注意しないとなると、余計にイライラが募ってしまいそうです。ママたちが「あの親子とは関係を疎遠にしたい」と考えるのも無理はないでしょう。
子どもがお邪魔したときに気を付けたいことは?
投稿者さんは「いつもうちに来ているのだから、たまには相手側の家でも遊んでほしい」と考えているようです。しかしお宅によって事情はそれぞれ。どうしても子どもたちを家に呼べないお宅もあるでしょう。そんな場合に、子どもがお邪魔させてもらっているお宅に感謝の気持ちを表す方法はあるでしょうか?
『頻繁にお邪魔してるのが明白なのに、一度も呼び返さないのはよくないと思う。理由があって呼び返せないけど、きちんと挨拶してたまにお菓子を持参させてくれた親御さんがいた。この方は好印象だった』
『子どもがうちに来ていても丁寧な挨拶なんていらないし、親同士も仲良くならなくていい。でもひと言「ありがとう」とか言える人はいい人だなと思う』
『申し訳ないと思ってくれている人はわかるよね。お菓子を持っていくように子どもに言ったり、「少人数ずつなら仕事が休みの日に呼んでいい」と子どもに言ったり』
子どもがお邪魔するときにお菓子を持参させたり、学校行事などで会ったときに「いつもありがとうございます」とお礼を言ったり。家に招き返すのが難しくても感謝を伝える方法はありますよね。もし「いつも行かせてもらってばかりで申し訳ないな」と思う場合には、ちょっとした気を遣ってみるのがいいかもしれません。
本当に「いつもうちばっかり」……?

それでは最後に、なんだかドキッとしてしまいそうなコメントを見てみましょう。
『子どもは叱られないように微妙に話を変えたり、大切なことを言わなかったりします。親が知らないだけで、わが子もよそのお宅にお邪魔しているかもよ。わが子の話だけを信じるのは危険』
『親が知らないうちによそのお宅にお邪魔していることもあるよ。「うちの子は毎日公園で遊んでます」って言ってるママの子、毎日どこかのお家に上がり込んでるみたいだし』
『いつもうちに来てる子が、そのことを親に言っていなかったことがある。うちはお互い様だと思ってたんだけど、その子のママから「たまにはお宅のお家はダメなんですか?毎度毎度うちって……」と言われたことがあるよ。「よく遊びに来てるんですけどね……聞いてませんか……?」って返してしまった』
「ひょっとしたら親が窺い知らないところで、わが子もお友だちのお家にお邪魔してるかも」と忠告するママたちも現れました。わが子が頻繁にお友だちの家に通っていることを、親である自分が知らないと考えると……ゾッとしてしまいますよね。ママたちが「うちばっかり!」と思っていても、ひょっとしたら実はバランスが取れた関係という可能性もあるのではないでしょうか。

「お友だちが頻繁に来て、自分にばかり負担がかかる」と憤っている投稿者さん。もし「不公平だからもう来てほしくない」と考えているなら、今後はやんわりと断ってもいいでしょう。しかしひょっとしたらわが子は無断でよそのお家にお邪魔している可能性も否めません。それとなくわが子に話を聞いてみて、もしもお邪魔している様子なら、出かけるときにお菓子を持たせたり、会ったときにお礼を言ったりするのがいいのではないでしょうか。

文・motte編集・みやびイラスト・Ponko

【関連記事】
<不公平!>【前編】わが子のお友だちがうちにばかり遊びに来る!親は申し訳ないと思わないの?
小5娘のスマホの使い方。親の管理はどこまで必要ですか?
男の子の上下関係?嫌なことをする友達に我慢し続けてきた息子の決断
ママスタセレクト

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ