山下敦弘監督&宮藤官九郎が初タッグ!台湾映画『1秒先の彼女』日本版リメイクが決定

台湾アカデミー賞を席巻したファンタジックなラブストーリー『1秒先の彼女』/[c]MandarinVision Co, Ltd

山下敦弘監督&宮藤官九郎が初タッグ!台湾映画『1秒先の彼女』日本版リメイクが決定

5月9日(月) 12:00

提供:
台湾アカデミー賞こと第57回金馬奨で作品賞や監督賞をはじめ5部門に輝いた、チェン・ユーシュン監督の『1秒先の彼女』(20)。このたび本作の日本版リメイクが、山下敦弘監督と脚本家の宮藤官九郎のタッグで製作されることが決定した。
【写真を見る】宮藤官九郎が“映画リメイク”に初挑戦「キャストの名前、早く言いたい!」

『1秒先の彼女』は、『熱帯魚』(95)や『ラブ ゴーゴー』(97)で日本の映画ファンからも支持されるユーシュン監督が、20年前から温めていた脚本をもとに撮りあげたファンタジックなラブストーリー。なにをするにも人よりワンテンポ早いシャオチーは、ある日ハンサムなダンス講師とバレンタインデーとの約束を漕ぎ着けるが、目が覚めるとバレンタインデーが消えてしまっていた。その謎を探り始めるシャオチーは、人よりワンテンポ遅いバスの運転手グアタイが手がかりを握っていることを知り…。

『リンダリンダリンダ』(05)や『苦役列車』(12)などで国内外から高い評価を集める山下監督と、数々のヒット作を世に送り出してきた宮藤。過去には山下監督がメガホンをとった『ぼくのおじさん』(16)に宮藤が出演し、宮藤が手掛けたNHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」に山下監督が出演するコラボレーションはあったものの、監督と脚本家としてタッグを組むのはこれが初めて。また宮藤にとっても既存の映画作品のリメイクは初めてとなる。

リメイク版では舞台を日本に移すとのことで、メインキャストやタイトルは順次発表。2023年の公開を予定している。続報に乞うご期待!

<コメント>
●山下敦弘(監督)
「『1 秒先の彼女』を観て主人公のシャオチーを演じるリー・ペイユーのファンになり、リメイクに名乗りを挙げさせていただきました。が、しかしチェン・ユーシュン監督の唯一無二なその世界観、“時間にまつわるファンタジーラブロマンス”と書いてしまえば簡単に聞こえますが、映画全体にユーシュン監督のエッセンスというか“魔法”みたいなものがふりかけられていて、そう簡単にリメイクさせてはくれない作品を前に思考が停止してしまい、一体どうやってリメイクすればいいのか全くわからなくなってしまいました。

と、その時、脚本家・宮藤官九郎という救世主が現れ、自分たちなりの“魔法”のかかった新たな作品として作る意味と楽しさを授けてくれました。宮藤さんとは俳優としてご一緒させていただいたことはありましたが、監督と脚本家という立場は初めてで、どう接すればいいのかわからずにいましたが、いまは完全に甘えています。自分としては5年振りの長編映画なので、初作品を作る新人監督のつもりで臨みたいと思っています」

●宮藤官九郎(脚本)
「山下さんの作品に呼んでいただいたり、山下さんが僕の作品に出てくださったりしましたが、いよいよ監督と脚本家という、シャレにならない形で関わることになりました。感無量です。既存の作品のリメイクは初めての経験でしたが、オリジナルのファニーで可愛らしい印象は残しつつ、せっかく山下監督が撮るんだからと欲張って、人生の苦み、もどかしさ、おかしみなどのエッセンスを盛り込み、我ながらいい塩梅に変換できたと思います。なにしろ監督も僕も、台湾版の結末に心を掴まれ、あの読後感を大事にしようという一点では一致していたので、途中、寄り道しますが、ゴールは一緒のはず。楽しみです。すいません、キャスト発表できたら、もっといろいろ言えるんですが。キャストの名前、早く言いたい!」

文/久保田 和馬


【関連記事】
宮藤官九郎×大石静共同脚本のホームコメディNetflix「離婚しようよ」松坂桃李が女性にだらしない国会議員に!
生田斗真、三池崇史監督、宮藤官九郎が『土竜の唄 FINAL』を語り尽くす!「男にしてもらった作品でした」
現在の日本映画の勢いはここから始まった!山下敦弘らが語る“1990年代日本映画”のエネルギーと強さ
タランティーノも魅了された“90年代日本映画”!黒沢清を世界に知らしめた評論家や、山下敦弘監督らが語る
チェン・ユーシュン監督が語る『1秒先の彼女』“消えた1日”をめぐる、奇想天外な時間の旅へ
『熱帯魚』『ラブ ゴーゴー』…台湾ニューシネマの“異端児”チェン・ユーシュンの魅力を再確認
Walkerplus

国内・経済 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ