笑福亭鶴瓶「新垣結衣と結婚直後の星野源に…」「落語の出番直前に…」“日本一垣根の低い芸人”が誇る「驚異のもしもし力」

笑福亭鶴瓶

笑福亭鶴瓶「新垣結衣と結婚直後の星野源に…」「落語の出番直前に…」“日本一垣根の低い芸人”が誇る「驚異のもしもし力」

5月8日(日) 8:05

提供:
4月21日放送の『 やすとものいたって真剣です 』(ABCテレビ)は、「松竹芸人SP」と題して よゐこ 濱口優 (50)、 安田大サーカス 、なすなかにし、 笑い飯 西田幸治 (47)ら、「松竹芸能」に所属している芸人たちが集合。「松竹芸人が一番憧れる芸人」という質問に、意外な人物が飛び出した。

「現在は松竹に籍を残しつつも別事務所に所属している、 笑福亭鶴瓶 師匠(70)です。濱口さんが一番憧れる芸人、という質問に対して“鶴瓶師匠かな?”と出したとたんに、スタジオ全員が“あぁ~”となっていて、本当に全員が尊敬してるのがわかりました」

まず濱口は、よゐこが鶴瓶と初めて会ったときに「漫才で賞を取ったときのラジオ」の感想を 「お前らめちゃくちゃスベッてたな」 と言われたが、同時に 「それでええんや。あんなところでウケずにそのまま行け!」 と言われ、「わかってはんのや僕らの芸風を!」と感激したことを明かした。

次に 団長安田 (48)は 「この世界に残ってるのは鶴瓶師匠がいたから」 とまで言い切り、安田大サーカスが売れ始めた時期は自分の立ち位置が「説明書役」だったが、相方のクロちゃんとHIROの強烈すぎる個性が世間に認知されたあとは役割を失い、「半年くらいほぼ喋ってない時期」があったことを説明。そのため「もう辞めよう」と引退を考えたタイミングで、偶然にも鶴瓶と歌舞伎役者の故・ 中村勘三郎 さんに遭遇したという。

なぜか都バスから降りてきた鶴瓶と勘三郎さんは「バスで大爆笑とったんよ俺」と笑いながら話していたといい、それを聞いた団長は、

「プライベートでそこまでやってないな」「プライベートでそこまでやってないのに、テレビ出て喋れるわけない」

と甘えを痛感し、「一般の人にもめっちゃしゃべるようになったし、一人のライブもやった」ということだった。

■鶴瓶師匠の関する「電話」エピソード

その後も濱口が 「迷ってるときにアドバイスというか、アドバイスっぽくなくぽっとくれる一言が的を射てる」 と、 「シュールもええけど、ベタも大事やぞ。ベタじゃないと飯は食われへんぞ」 と言われてベタも重視するようになった話、「困ったら鶴瓶師匠に電話する」というなすなかにしの中西茂樹(44)が、初の一人ロケの相談をしようと電話したら 「いま落語会で、次の出番やねん」 という状況だったにもかかわらず、ギリギリまで話を聞いてくれた、というエピソードも飛び出した。

「フィクションでもここまでの人物はいないんじゃないでしょうか。今回もなすなかにしが話をしていましたが、鶴瓶師匠のすごさ、人柄を語るうえで欠かせないワードに“電話”がありますね」(専門誌記者)

鶴瓶の電話には、5000人もの連絡先が登録されているという。21年10月放送の『DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくりナンデス!日テレ秋のコラボSP』(日本テレビ系)では、 IMALU (32)が 「道ですれ違った人に声掛けられて、そのまま立ち話30分くらいして連絡先交換する」 という逸話を紹介したほか、『 鶴瓶の家族に乾杯 』(NHK)で一般人と気軽に連絡先交換しすぎて 「昨日もオン エア があったから電話かかってきた、誰かわからんけど」 と笑いながら話していたこともある。

また、 星野源 (41)と 新垣結衣 さん(33)が結婚した21年には 「結婚すると彼女(新垣)が自由になるよね」「自由になる、解放されるよって。良かったねって」 と、「みんなのガッキー」という世間のイメージから「星野の奥さん」になることで、世間のプレッシャーから解放される、という含蓄のある祝電をしたことが、21年5月23日の『笑福亭鶴瓶日曜日のそれ』(いずれもニッポン放送)で明らかになっている。

「垣根の異常な低さから、いつの間にか誰とでも親しい存在になっていて、かつぽろっと深い発言をする。本当に“師匠”という言葉がよく似合う人ですよね。松竹の皆さんだけでなく、多くの芸人が鶴瓶師匠を尊敬していると思いますよ」(前同)

改めて伝わる鶴瓶の人柄。これからも、多くの芸人の支えになってほしいー-。




【関連記事】
新田真剣佑に謝罪した“ガーシー”が「全面戦争」の綾野剛からも大逆襲を食らう!?「未成年タレントAと交際していた」話と「今後の暴露対象との密接関係」!
大谷翔平「噂の彼女」狩野舞子、“おそろコーデ風の添い寝ショット”に「いい男と超いい女」「顔似てます」の声
「10年後のキンプリ・SnowMan」になるのは“禁断移籍”「ナベプロ出身ジャニーズJr.」羽村仁成が在籍の新ユニット「Go!Go!kids」!「未来の岸優太&風間俊介級」演技力とタッキーの「特大期待」のワケ!!

日刊大衆

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ