明日の「武田鉄矢の昭和は輝いていた」故郷こころの歌・花の唄特集に加藤登紀子、森公美子、合田道人

明日の「武田鉄矢の昭和は輝いていた」故郷こころの歌・花の唄特集に加藤登紀子、森公美子、合田道人

3月10日(木) 11:33

武田鉄矢の昭和は輝いていた





3月1日(金) 20時からBSテレビ東京にて放送される「武田鉄矢の昭和は輝いていた」は、“故郷こころの歌・花の唄”特集で、加藤登紀子、森公美子、合田道人が出演する。

昭和の楽曲には花をテーマにしたものが数多くある。今回はバラ、梅、椿,桜…さらに、みかんの花、すみれの花、りんどうと思い浮かぶ曲を誕生秘話とともに味わう2時間。

全国各地、その土地や季節の歌を紹介する人気シリーズ「懐かしき故郷こころの歌」。今回は情熱や儚さなどさまざまな恋心を描き、その秘めたる想いを例えた「花」をテーマに、多くの人々の共感を得た昭和の名曲を紹介する。花を歌った数多くの童謡の中でも、戦後を代表する童謡となった川田正子の「みかんの花咲く丘」。この名曲誕生の裏には作曲家の苦労があった。

またデビュー曲「この世の花」に始まり、数多くの花の歌を歌い続けた島倉千代子。「りんどう峠」「からたち日記」など懐かしの名曲や、亡くなる3日前にレコーディングしたという生涯最後のシングル『からたちの小径』。その壮絶な裏話と最後の歌声とは!?

さらに美空ひばりの花の名曲「リンゴ追分」をアジアの歌姫 テレサ・テンが歌った貴重映像、ゲスト加藤登紀子の代表曲「百万本のバラ」圧巻のステージ映像のほか、二葉あき子や菊池章子、田端義夫、近江俊郎など往年の歌手が歌う花の名曲の数々を懐かしの映像とともに振り返る2時間スペシャル。

紹介楽曲
「からたちの花」中島啓江
「ひまわり娘」伊藤咲子
「きいろいタンポポ」九重佑三子
「バラのルムバ」二葉あき子
「南の薔薇」近江俊郎
「バラが咲いた」マイク眞木
「百万本のバラ」加藤登紀子
「湯の町椿」神楽坂はん子
「人妻椿」三島敏夫
「アンコ椿は恋の花」都はるみ
「雪椿」小林幸子
「梅と兵隊」田端義夫
「湯島の白梅」藤原亮子
「母紅梅の唄」菊池章子
「さくらの唄」美空ひばり
「さくらんぼの実る頃」加藤登紀子
「みかんの花咲く丘」川田正子
「恋はやさし野辺の花よ」田谷力三
「すみれの花咲く頃」淀かほる
「恋の曼珠沙華」二葉あき子
「ひなげしの花」アグネス・チャン
「リンゴ追分」テレサ・テン
「りんどう峠」「からたち日記」「鳳仙花」島倉千代子
「花 ~すべての人の心に花を~」加藤登紀子・夏川りみ




「激動の時代」と言われた「昭和」は、日本人が振り返りたくなる魅力にあふれています。
この番組では、昭和を象徴する「人」「モノ」「できごと」から、毎回ひとつのテーマをピックアップ。当時の映像・写真を盛り込み、「昭和」の魅力を再発掘していきます!




「武田鉄矢の昭和は輝いていた」 3月11日(金)20時00分〜21時49分
放送:BSテレビ東京
司会:武田鉄矢 / 繁田美貴(テレビ東京アナウンサー)
ナレーター:城ヶ崎祐子
ゲスト:加藤登紀子 / 森公美子 / 合田道人(作家・音楽プロデューサー)




関連リンク ◆BSテレビ東京「武田鉄矢の昭和は輝いていた」オフィシャルサイト

全日本歌謡情報センター

関連キーワード

    エンタメ 新着ニュース

    合わせて読みたい記事

    編集部のおすすめ記事

    エンタメ アクセスランキング

    急上昇ランキング

    注目トピックス

    Ameba News

    注目の芸能人ブログ