Snow Man阿部亮平らクイズ猛者たちが1年半ぶりの個人戦で激突!MC中山秀征「過去一番のハイレベルな戦い」<ザ・タイムショック2022>

「ザ・タイムショック2022」が放送!MCの中山秀征と大下容子アナウンサー/ (C)テレビ朝日

Snow Man阿部亮平らクイズ猛者たちが1年半ぶりの個人戦で激突!MC中山秀征「過去一番のハイレベルな戦い」<ザ・タイムショック2022>

3月2日(水) 21:00

3月30日(水)に「ザ・タイムショック2022 ~超ハイレベルクイズ王決定戦SP~」(夜7:00-9:54ほか、テレビ朝日系)が放送されることが決定。今回は約1年半ぶりとなる個人戦で、宮崎美子、やくみつる、Snow Man・阿部亮平、Travis Japan/ジャニーズJr.・川島如恵留らが出演することがわかった。
【写真を見る】穏やかな表情を見せるSnow Man阿部亮平

■常連組から新参戦者までクイズ猛者たちが出演!

1969年1月に放送開始し、1分間という制限時間に12問に答えるというスタイルはそのままに、時代ごとにさまざまなクイズ方式を導入するなど少しずつ形を変え、クイズ番組としての歴史を積み上げてきた「タイムショック」。

今回参戦するのは、「ザ・タイムショック」常連組から新参戦者まで総勢18人のクイズ猛者たち。個人戦で過去3連覇を達成しているメイプル超合金のカズレーザーや、優勝経験のある宮崎美子、やくみつるといったクイズレジェンド、初代女王であり前回のチーム戦でも優勝を果たした三浦奈保子が登場する。

■ジャニーズクイズ部の阿部&川島も参戦!

ジャニーズのメンバーで作られたクイズ部で日々特訓を重ねるジャニーズきっての頭脳派・Snow Man阿部とTravis Japan川島も優勝目指して挑戦。

岩永徹也、えなりかずき、天明麻衣子、乃木坂46・山崎怜奈ら同番組の常連組も登場するほか、2020年放送時にオーディションを勝ち抜いて本戦出場の座を射止め、前回のチーム戦では驚異の正解率でスタジオを沸かせたクイズサイボーグ・才木玲佳も集結。

■現役東大生も登場!

そして、東大卒芸人で、岩永と同じくMENSA(メンサ)会員の藤本淳史が2012年の「超タイムショック」以来10年ぶりに出演。初登場となる、元日本テレビアナウンサーで現在フリーアナウンサーの青木源太、東大医学部医学科に通う現役東大生で「ミス東大2019」グランプリを受賞した上田彩瑛、「第5回女芸人No,1決定戦 THE W」王者に輝いたオダウエダの植田紫帆も戦いに挑む。

また、他出演者は追って発表される。

番組MCを務める中山秀征と大下容子テレビ朝日アナウンサーからはコメントが届いている。

■中山秀征 コメント

ちょっとこれは驚きましたね…。今回の個人戦は1年半ぶりの出演者の皆さんの思いが詰まった3時間スペシャルになったと思います。もうレベルが高すぎて! 過去一番と言っていいんじゃないですかね!? 前回も、前々回もその時は一番だったんですけど、皆さんがさらに進化し続けているんです。全問正解記録がこの3時間の中で塗り替えられていくんですから! そして決勝戦はこれまでにないくらいのエキサイティングな戦いになりました。

今回は、さまざまな「初」があるので、いろいろ印象深かったですね。阿部亮平くんと川島如恵留くんのジャニーズの2人もある「初」に挑みますが、強い思いを抱く2人の成果が今回出ているんじゃないかなと思います。彼らはステージもあったりと忙しいのに勉強をやり続けているのがスゴいですね。

才木玲佳さんもそうですね。1年半前にこの番組から彗星のごとく現れたのですが、この1年半の間、彼女はクイズのために勉強しない日はなかったんじゃないかと思うくらいインプットして、そのために費やしたノートが14冊だそうですから! 一方で、藤本淳史は特訓のためにプログラムを自ら作っているんです。いつか「ザ・タイムショック」がAIとの対決になってしまうんじゃないですかね!?(笑) でも、AIと対決しても勝つんじゃないかと思っています。

今回は3時間の真剣勝負以外にも笑いのポイントもかなりあり、笑いの偏差値も非常に高かったんじゃないかと思います。出演者みんなが熱い戦いを繰り広げながらも最後まで楽しんでいますので、テレビをご覧の皆さんも一緒に、手に汗握りながら楽しんでご覧いただきたいと思います。

■大下容子アナウンサー コメント

中山さんがおっしゃるように、今回はレベルがとても高すぎて驚きました! 出演者の皆さんの1年半待った個人戦へのエネルギーが一気に注ぎ込まれていましたね。1回戦からハイレベルな戦いが始まり、18人誰が優勝してもおかしくない、とにかく全員がすごいんです。

でも、ずっと張り詰めてはいられない中で、中山さんの緩急が素晴らしくて! 時々笑いの要素を交えるなど、バランスがすごく素晴らしいなといつも思っています。3時間という長時間も最後まで盛り上がって、いつの間にか出演者の皆さんがファミリーのようになっているんです。そういった力が、やっぱり中山さんはすごいなと改めて思いました。

今回は、思わずスタンディングオベーションしたくなるような展開が待ち受けておりますし、きっと見ていただけたら元気が出ると思いますので、ぜひ楽しんでいただけたら嬉しいです。







【関連記事】
【写真】上品なサーモンピンクのセットアップがよく似合うSnow Man阿部亮平
【写真】「ザ・タイムショック」初登場となる青木源太アナウンサー
Snow Man阿部亮平、楽しさあふれ出す全力レポに「とにかく最高級の可愛さ!」「まさにアイドル!」の声
Snow Man宮舘涼太が「Men's PREPPY」表紙に!映画「おそ松さん」制作秘話やファッションのこだわりを明かす
Snow Man佐久間大介が明かしたメンバーエピソード「大浴場あるぞって言ったら、みんな“行く”“行く”って」に、ファン「仲良しでほっこりする」「最強エピ!」
<それスノ>Snow Manメンバーがホラン千秋に「自分史上最強のこだわりの丼」でガチプレゼン対決!
向井康二、渡辺翔太のTシャツ収納事情を暴露「博物館みたい」
WEBザテレビジョン

関連キーワード

    エンタメ 新着ニュース

    合わせて読みたい記事

    編集部のおすすめ記事

    エンタメ アクセスランキング

    急上昇ランキング

    注目トピックス

    Ameba News

    注目の芸能人ブログ