さむ~い季節にあたたまる。20代女性のお風呂の入り方を調査

さむ~い季節にあたたまる。20代女性のお風呂の入り方を調査

さむ~い季節にあたたまる。20代女性のお風呂の入り方を調査

11月27日(土) 17:10

脱毛サロン「恋肌」は、20代の女性を対象に「好きな入浴剤」に関する調査を実施しました。

暑い夏が急に終わったかと思えば、一気に秋から冬へと向かい、すっかり寒い季節になりました。ドラッグストアなど量販店に行くと、たくさんの入浴剤が並んでいます。

そこで、寒い冬に体を温めてくれる「入浴剤」に着目し、20代の女性がどのような基準で入浴剤を選んでいるのか聞いてみました。

まず、「入浴剤は好きですか?」と質問したところ、「とても好き(40.8%)」「まあまあ好き(50.0%)」となり、9割以上の人が「入浴剤が好き」と回答しました。

さらに、どんな時に入浴剤を使っているのか具体的に聞いたところ、「ゆっくり浸かってリラックスしたい時」「気分を変えたい時」「週末や特別疲れた時」などの回答が寄せられました。

続いて、どのくらいの頻度で入浴剤を使っているのか聞いたところ、「月に数回程度(28.9%)」「週に数回程度(23.6%)」という結果に。

また、「入浴剤はどのように選ぶことが多いですか?(複数回答可)」という質問では、「なんとなく目についたものを買って色々試す(45.6%)」と回答した人が最も多く、次いで「プレゼントなど頂き物(40.2%)」となりました。

さらに、「入浴剤を自分で選ぶ際、特に重視している点は何ですか?(上位3つまで)」と質問したところ、「香り(76.8%)」「効能(47.7%)」「安さ(37.0%)」という結果になりました。

また、「よく使う入浴剤はどのタイプですか?(複数回答可)」という質問では、「固形タブレット(発泡タイプ)」が61.9%、「粉末」が45.5%、「バスボム(発泡タイプ)」が23.7%となり、いろいろな種類の入浴剤を使い分けている様子が伺えました。

次に、「好きな入浴剤の香りは何ですか?(複数回答可)」と聞いてみると、「シトラス系(ゆず、ベルガモットなど)」が60.4%と最も多く、次いで「フローラル系(ローズ、ジャスミンなど)」が48.2%、「ウッド、グリーン系(ヒノキ、ティーツリーなど)」が32.9%となりました。

さらに、「入浴剤の効能について、よく選ぶものは何ですか?(複数回答可)」という質問では、「疲労回復(64.8%)」と回答した人が最も多く、次いで「保湿、乾燥ケア(49.0%)」「肩こり、腰痛の軽減(44.9%)」と続きました。

入浴剤を使うことで、よりお風呂でのリラックス効果を高めたいと考えている人が多いようです。

今回の調査から、多くの女性が入浴剤に関するこだわりを持ち、自分に合った入浴方法を見つけて、自分磨きやリラックスできる時間を楽しんでいることが分かりました。入浴剤を選ぶ基準や香りに迷った時は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

■調査概要

「好きな入浴剤」に関する調査

調査期間:2021年11月12日~13日

調査方法:インターネット調査

調査人数:1,032人

調査対象:20代女性

モニター提供元:ゼネラルリサーチ

(マイナビウーマン編集部)

関連リンク
群れるのが嫌い? 一匹狼度診断
「セルフラブ」は恥ずかしくない。男女のマスターベーション格差調査
月経カップの交換頻度は? 外出先での交換のやり方は?
マイナビウーマン

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

データが取得できませんでした。

編集部のおすすめ記事

データが取得できませんでした。
Ameba News

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ

Ameba News