いまだにジャニーズ気分?少年隊・錦織一清、高額「8800円商品」配送遅延に「他人事ツイート」で「失望」大炎上!

左から冨田謙、エリアンナ、錦織一清、西寺郷太、辻本美博 ※画像は錦織一清のツイッターアカウント「@uncle_cinnamon」より

いまだにジャニーズ気分?少年隊・錦織一清、高額「8800円商品」配送遅延に「他人事ツイート」で「失望」大炎上!

11月5日(金) 7:50

提供:
 2020年末にジャニーズ事務所を退所した少年隊錦織一清(56)が動き出した。

 錦織は、ジャニーズから独立して初めての音楽作品となるシングル『Cafe Uncle Cinnamon』を10月29日にリリース。ノーナ・リーヴス西寺郷太(47)をサウンド・プロデューサーに迎えた同作は、ファンクラブの配信イべントで生披露された『Song for you』をはじめ4曲を収録。

 通常盤だけでなく、ファンクラブとUncle Cinnamon Records限定で、写真集やアナログ7インチEPなどが収められた8800円(税込)のBOXセット『Cafe Uncle Cinnamon BOX』も発売された。

「ソロアーティストとして音楽活動を始めた錦織ですが、今回の作品の発売にあたっては、トラブルも起こっています。限定販売された『Cafe Uncle Cinnamon BOX』が発売日に届かない事態が発生しています」(女性誌ライター)

 商品を予約したと見られるファンからは、「ニッキのFCで限定BOX買ったけどまだ届かない」「ファンクラブ限定BOXまだ届かないよー 有給取って自宅スタンバイ中です」といった声が発売日当日の10月29日、ネットに声が上がっていた。

■状況説明をしているのになぜかパソコンの写真

『Cafe Uncle Cinnamon BOX』の販売と配送を委託されているTHECOO株式会社は、11月2日に同社が運営するファンコミュニティアプリ『Fanicon』のツイッターアカウントなどを通じて、「関係各位ならびに錦織一清ファンの皆様に多大なるご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます」と、BOXの配送遅延について謝罪を行なっている。

「今回の配送遅延について錦織本人も自身のツイッターアカウントを通じて触れ、謝罪を行ないました。ただ、一連の騒動について触れている投稿にどこか“他人事感”が漂っているんです」(前出の女性誌ライター)

 錦織が最初に配送遅延に触れたのは、10月31日のこと。

 錦織は「ファンクラブに入ってる知り合いからも、BOXが届かないと言う苦情が多数出ております。皆様本当に申し訳ありません。m(_ _)m 私段々ファニコンが悲しくなってきた・・・」とツイートし、その数時間後に「先程ファニコンから連絡があり、元々発送は31日とインフォしてるとおっしゃってました。ただ手違いで、29日に届いた方が居たから混乱したともおっしゃってました。全然分かってなかった俺が、やっぱり馬鹿なんスね・・・ 写真は僕が買ったパソコン」と、自身の所有するパソコンの写真を付けて投稿した。

「ストレートな謝罪ならまだしも、“ファニコンが悲しくなってきた”と付け加えたり、全く関係のないパソコンの話題を出してきたり、軽さがあるツイートをしています。

 また、委託先のTHECOOが謝罪した翌日の11月3日に錦織はツイッターを更新。“つまずき下を向いたまま立ち上がろうとするとうまく起き上がれない時がある 足元を見ていないとふとつまずく事もある 少し斜め後ろから『前を見るんだ』と声が聞こえる 何処にも連れていってくれない もうひとりの自分が『歩け!』と励ます”と意味深なツイートをしています。

 明確に触れられていませんが、もし配送遅延のトラブルに関連してのことだとしたら、少々“他人事感”が過ぎる発言と言えそうです」(前同)

■錦織本人がツイッターで言及も「失望しました」の声

 錦織の騒動に関するツイートに対しては、「まだ最初じゃないですか」と励ますようなコメントも送られている一方で、「薦められて選択したのは錦織さんです。寄り良い方向に向かわれることを望みます。正直失望しました」「錦織一清さま今回ばかりは納得いきません」「ニッキさん表でファニコンせいにしちゃいけないよ。ファンから見たらファニコンもニッキも同じ運営側だからね」「自身のFCのミスを他人事として丸投げしちゃった懺悔ポエム?」といった声もネットには寄せられている。

「今回のトラブルの直接の原因は、販売と配送を担っている会社にあるものでしょう。しかし、そこに仕事を依頼したのは錦織サイドです。遅延の原因は明らかにしつつも、共にしっかり謝罪するのが大人としての常識でしょう。なのに、謝罪ツイートには軽さがあり、他人事感が出まくっている。それが炎上の要因になっているのではないでしょうか。

 錦織は長年に渡って、超大手事務所であるジャニーズ事務所からのバックアップを受けてきました。スターとして事務所に支えられる中、ファンクラブ運営などの事務的な作業は“他人がやって当たり前”という意識があったのかもしれません。

 しかし、今は独立して後ろ盾もないですから、何かあれば錦織自身にも火の粉が飛んできてしまいます。錦織は独立してまだ1年も経っていない。だから、まだジャニーズのときのように“他人がやってくれて当たり前”との意識が抜けていないからこそ、今回のような炎上沙汰が起こってしまったのではないでしょうか」(夕刊紙デスク)

 長年のジャニーズ生活で体に染み込んだ意識を変えるのは大変なはず。これから少しずつ時間をかけて、錦織はフリーとしての振る舞いを覚えていくのかもしれない。




【関連記事】
「世界は無視」小栗旬『日本沈没』よりもアツい!撮影中は「筋トレ三昧」市原隼人の「最高傑作」!!連ドラ『おいしい給食』が「面白すぎる」!
キンプリ岸優太に迫る日テレ『鉄腕ダッシュ』クビ危機?アニキ・TOKIO松岡昌宏も認めた「初登場なにわ男子」3人が猛突き上げ
V6井ノ原快彦・三宅健・長野博が言及!「太一君のせいで…」解散直後の「地獄の会」主催者・TOKIO国分太一、ジャニーズ後輩からの「総スカン」再び!?

日刊大衆

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

データが取得できませんでした。

編集部のおすすめ記事

データが取得できませんでした。
Ameba News

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ

Ameba News