デビュー塩漬け状態Travis Japanが「近藤真彦ソング」を情熱ダンス!タブー元長男坊の船出に「激烈エール」!?

近藤真彦

デビュー塩漬け状態Travis Japanが「近藤真彦ソング」を情熱ダンス!タブー元長男坊の船出に「激烈エール」!?

11月2日(火) 7:20

提供:
 ジャニーズJr.内のグループ・TravisJapanが数々のジャニーズソングをパフォーマンスするYouTubeチャンネル『+81 DANCE STUDIO』が、10月30日に更新された。

 9月4日にの『Love so sweet』のダンスを投稿したのを皮切りに、少年隊の『FUNKY FLUSHIN’』、TOKIOの『花唄』、田原俊彦(60)の『It's BAD』など、新旧ジャニーズの名曲をTravis Japanは踊ってきた。

 そして10月30日に新たに投稿された動画で取り上げられたのは、4月いっぱいで退所した近藤真彦(57)の楽曲『夕焼けの歌』だった。

「『夕焼けの歌』は、1989年2月に発売された近藤にとって27枚目のシングルです。オリコンチャートでも7位を獲得し、当時放送されていた人気音楽番組『ザ・ベストテン』でも5位にランキングされています。

 また、2010年3月放送の『中居正広の金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』(いずれもTBS系)では、元SMAP中居正広(49)が近藤の数ある楽曲の中でも『夕焼けの歌』が特に好きだと話しています」(女性誌ライター)

 中居も虜にした名曲『夕焼けの歌』を、Travis Japanは沁み入るような近藤の歌声をバックに情熱的に踊った。

「『夕焼けの歌』のパフォーマンス動画は、公開から2日後の11月1日15時時点で約11万回の再生回数を記録しています。再生数以上に話題性が抜群で、公開日の10月30日にはツイッターで『近藤真彦』がトレンド入りするほどの注目を集めていました。

 なにわ男子にもデビューの先を越されて、デビューが全く見えない“塩漬け状態”とも言われるTravis Japanですが、彼らのダンスの影響力は抜群ですね」(前同)

■逆風の“元長男坊”の曲を取り上げた

 Travis Japanの『夕焼けの歌』は注目を集め大成功したが、オリジナルを歌っている近藤には現在、逆風が吹いている。

 近藤は、2020年11月発売の『週刊文春』(文藝春秋)で、25歳年下の女性との5年にわたる不倫が報じられ、無期限の芸能活動自粛処分を下された。その後、表舞台への復帰もないまま、今年4月30日にジャニーズ事務所を去っている。

「近藤は騒動の明確な説明や釈明もないまま、長年所属したジャニーズを退所しました。これには、後輩である少年隊の東山紀之(55)も5月2日放送の『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)で、“退所の仕方に大きな疑問が残っている”“薄っぺらい”と痛烈な批判をしましたよね。

 また、近藤には不倫騒動だけでなく、10月28日発売の『週刊文春』で、経営するうどん店が、GoToEatキャンペーンを不正に利用して、利益を得ていたと報じられました。近藤自身が不正に手を染めたわけではないのですが、イメージにさらに傷をつけるような話でもありました」(女性誌記者)

 近藤は、スキャンダル報道に伴い、かつての後輩たちからの扱いも微妙なものになっているようだ。

 6月6日に放送された『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)にはTOKIOの松岡昌宏(44)が出演。松岡は、共演した東野幸治(54)から「吉本だと、売れてる先輩に“財布ください”とかあるけど、ジャニーズさんは後輩に譲るとかないの?」との質問を受け、『必殺仕事人』(テレビ朝日系)の打ち上げのときに東山から時計をもらったエピソードを話した。

「松岡は、2019年3月放送のラジオ番組『TOKIO WALKER』(NACK5)で、自身が訪れた店で近藤と遭遇し、時計をもらった、というエピソードを話しています。当時、この話を嬉しそうにしていたにもかかわらず、『行列』ではその話をしなかったんです。たまたまなのかもしれませんが、退所して間もない頃の番組ですから、意図的に松岡が近藤との話をしなかった可能性もありそうです」(前同)

■デビューが見えないTravisJapanからの熱いエール!?

 10月6日に放送された『2021 FNS歌謡祭 秋』(フジテレビ系)では、嵐の相葉雅紀(38)に異変が起きた。

「番組では、2018年1月放送の『MUSICFAIR』での近藤と水樹奈々(41)、LiSA(34)のコラボパフォーマンスが流れたのですが、このときの相葉の顔が、放送事故かと疑うほどフリーズしてしまったんです。

 番組では、光GENJI、少年隊、SMAPと、退所者がメンバーに含まれているグループの映像も取り上げられましたが、相葉の表情は大違い。笑顔を見せて、時には歌詞を口ずさんでいてノリノリでした。不倫騒動から“不義理”とも言われた電撃退所をした“前長男坊”の近藤が出てきて、相葉は反応に困ったのでは、と思わせるほどのフリーズでしたね。近藤がジャニーズの中で“タブー的に存在”になっているのでは、と感じさせられる場面でした」(前出の女性誌記者)

 こうした中で、TravisJapanのYouTubeチャンネル『+81 DANCE STUDIO』で、近藤の曲が取り上げられたのだ。

「近藤のコンサートに合わせて動画を出した可能性もあるのではないでしょうか。近藤は動画の公開から3日後の11月2日に、独立後初めてとなるコンサート『ReSTART 20+21+1×1-2』を東京・中野サンプラザで開催します。

 近藤は不倫騒動から退所までのよろしくない経緯もありますし、現役ジャニーズが堂々と触れられるような存在ではないかもしれません。ただ、それでも彼は1994年に田原が退所してから長年、ジャニーズタレントのトップに君臨してきた元長男坊。そんな近藤の新たなスタートを、気鋭の若手・Travis Japanのパフォーマンスで応援したのかもしれませんね。

 かつてのタレントトップを、デビューが見えていないTravis Japanが後押しする。そんな熱い心意気が今回の動画には込められていたのかもしれませんね」(前同)

 近藤は11月2日のコンサートが終わると、12月9日から野村義男(57)とのツアーが始まる。デビューを目指して日々奮闘する後輩からの熱いエールも受けて、芸能界で再び花を咲かせられるか!?




【関連記事】
右目は「まったく見えない」「手遅れ」和田アキ子、『徹子の部屋』で深刻な病状を告白
「やる気ゼロ」大野智の「活動再開」&「嵐の再始動」のキーマンはHey! Say! JUMP知念侑李!?恋人を超える「大野愛」!
那須川天心も認めた“空手世界一”の横浜流星もランクイン!「ケンカ最強男性芸能人」トップ3【ランキング】

日刊大衆

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

データが取得できませんでした。

編集部のおすすめ記事

データが取得できませんでした。
Ameba News

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ

Ameba News