綾野剛、新ドラマはフェニックスモードで撮影「本当に楽しいです」<アバランチ>

「アバランチ」で主演を務める綾野剛

綾野剛、新ドラマはフェニックスモードで撮影「本当に楽しいです」<アバランチ>

10月11日(月) 18:16

綾野剛主演、10月18日(月)スタートのドラマ「アバランチ」(毎週月曜夜10:00-10:54※初回15分拡大、フジテレビ)の取材会が10月11日に実施され、綾野、福士蒼汰、千葉雄大、高橋メアリージュン、田中要次、木村佳乃が出席。作品の魅力や現場の雰囲気を明かした。本作は、羽生誠一(綾野)らが所属する謎に包まれたアウトロー集団・アバランチの活躍を描く劇場型ピカレスク・エンターテインメント。チーフ演出には、綾野主演の映画「ヤクザと家族 The Family」、映画「新聞記者」などを手掛けた藤井道人が参加している。
【写真を見る】進行役として共演者に話を振る綾野剛(右から2番目)

■「藤井監督と綾野さんのイズムが注入されている」

解禁されている情報が少ない“謎だらけ”の本作について、早速、記者から「どのような印象を持っているか?」と質問が。すると綾野が進行役を率先し、それぞれを指名しながら和やかな雰囲気で取材会が進められていく。

千葉は「(台本を読むと)『こうなるんだ』とか、すごく驚きがあって、僕も正直謎だらけという感じです」とコメント。木村は「今まで関わったことのないドラマだと思っています」、福士は「藤井監督と綾野さんという二人のイズムがドラマに注入されていて、僕のその一員になれて、ワクワク、ドキドキしながら、不安にもなりながら楽しんでいるという、複雑な心境なんですけど毎日楽しくやっています」と話した。

また、綾野は台本について「連続ドラマですから、一本、縦軸がしっかりあるというのは感じられましたし、物語以上に、作品の中で生きている人物がきちんと描かれています」と印象を告白。続けて、「言葉ばかりが先行しているのではなく、ちゃんと感情でつないでいる台本だなと、とても思いました。俳優は言葉をにしている職業だと割と思われがちですが、感情を生業にしている職業なんだなと改めてこの台本で思いました」と心境を明かした。


登場人物については、千葉も「血の通った人物像が描かれていて、すごくやりがいを感じています」とコメント。また、木村も「“完全超悪”のドラマではないんです。それぞれに理由があって、なんでこういうことに手を染めてしまったのかなど、人間が深く描かれています」と話し、「繊細な問題なので、この内容をネットドラマとかではなく地上波で流せるのかなと。“ピー”とか入ったり…(笑)。それくらい攻めた、非常にスリリングな脚本です」と本音を明かした。

そして、福士は「単純に事件を解決するということではなく、それぞれの人物に感情移入することができて魅力的だなと思いますし、僕は綾野さんがかっこいいなと思いながら現場で見ています」と語った。

■「1分、1秒ごとにアイデアが思い浮かぶ」

撮影の雰囲気について、綾野は「本当に楽しいです、毎日ずっと。そんな僕のことを現場のスタッフが“フェニックスモード”と呼んでいます(笑)。今日、久々にみんなに会えて、みんなに会うとものすごく元気をもらえますし楽しいですね。毎日、作品のことを考えていて、この状況の中で撮影ができていることは奇跡だなと思っているので、大切に大切にみんなで進めていけたらなと思います」と笑顔でコメント。

そんな綾野について、福士は「きのうもフェニックスモードで大変でしたよ(笑)」と言い、「(綾野さんが)『1分、1秒ごとにアイデアが思い浮かぶ』とおっしゃっていて、それがすてきだな、本当に毎秒この作品のことを考えているんだなと感じました。実際、カットごとだったり、シーンごとだったり、『ここ、もっとこうしよう』とアイデアを出されるので、本当に愛が伝わるなと思いました」と現場での様子を明かした。

また、綾野は再タッグとなる藤井監督について「こういったかたちでタッグが組めるとは思っていませんでした。(藤井監督は)このチームでできる最善を考えてくれているなと。特に1話は“藤井道人監督劇場”なんじゃないかな」と語った。




【関連記事】
【写真】綾野剛が進行役を務め、和やかに進む取材会
千葉雄大、綾野剛から“俺のアイドル”と言われたことを告白!綾野「本当にたまんないですね」<アバランチ>
綾野剛主演 月10ドラマ「アバランチ」本編映像初公開となる予告映像が解禁
千葉雄大、綾野剛主演ドラマで天才ハッカー役 アウトロー集団の全メンバーが明らかに<アバランチ>
綾野剛主演“月10”ドラマに木村佳乃、福士蒼汰、高橋メアリージュン、田中要次の出演が決定!<アバランチ>
WEBザテレビジョン

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

データが取得できませんでした。

編集部のおすすめ記事

データが取得できませんでした。
Ameba News

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ

Ameba News