嵐・相葉雅紀『2021 FNS歌謡祭 秋』で「ジャニーズ不義理退所」近藤真彦登場に放送事故級「顔面硬直」の騒然事態!!

相葉雅紀(嵐)、近藤真彦

嵐・相葉雅紀『2021 FNS歌謡祭 秋』で「ジャニーズ不義理退所」近藤真彦登場に放送事故級「顔面硬直」の騒然事態!!

10月7日(木) 11:34

提供:
 相葉雅紀(38)と永島優美アナウンサー(29)がMCを務めるフジテレビ系の音楽特番『2021 FNS歌謡祭 秋』が、10月6日に放送された。

 今年で放送48年目となる『FNS歌謡祭』にとって、初めての秋季放送となった今回は、『FNSうたの夏まつり』、『MUSIC FAIR』、『夜のヒットスタジオ』など、フジテレビの音楽番組から、もう一度見たい伝説の名曲や名演映像が放送された。

 スタジオには9月28日に結婚を発表したばかりの相葉と永島アナだけでなく、郷ひろみ(65)、倖田來未(38)、森山直太朗(45)、ももいろクローバーZらが登場して、過去の名曲や名演について語り合った。

「今回の放送では、100曲以上が取り上げられたのですが、中には少々驚きの選曲もありましたね。現役バリバリのジャニーズタレント・相葉がいる中、今年4月いっぱいでジャニーズを退所した近藤真彦(57)の映像が流れたんです」(女性誌記者)

 今回取り上げられたのは、2018年1月放送の『MUSIC FAIR』で行なわれた近藤、水樹奈々(41)、LiSA(34)がコラボした『ミッドナイト・シャッフル』の映像だった。

■「放送事故!?」と感じさせるほどの相葉のワイプでのフリーズ!

 近藤、水樹、LiSAのコラボ映像が流れている最中、画面右上のワイプ画面には、スタジオでVTRを鑑賞するスタジオ出演者の顔が映し出された。

「ワイプ画面では途中、相葉の顔も15秒ほど抜かれていたのですが、彼の表情には驚かされました。というのも、ワイプの相葉は終始無表情で、瞬きもまったくせず、微動だにしなかったんです。なんらかのトラブルでワイプ画面がフリーズしてしまったのか、と思うほど全く動かなかった。ですが、ワイプで抜かれていた最後の数秒に、相葉の目線が画面右側に一瞬動き、瞬きもして、頭がほんの少しだけ揺れ動きました。ただ、最後まで無表情は変わらなかったですね」(前出の女性誌記者)

 近藤の映像を見ていた相葉の顔に対しては、「相葉ちゃんマッチの映像とか見るの複雑そう」「え? マッチ流して相葉ちゃん気まづくない?」「マッチさん見るワイプの相葉くん全然表情変わらなくて不謹慎かもだけどじわじわ」といった声が、ネットにも寄せられていた。

「近藤は、2020年11月12日発売の『週刊文春』(文藝春秋)で、一般女性と5年にわたって不倫関係にあると報じられ、その月の17日に無期限の芸能活動自粛を発表。そのまま表舞台に出ることなく、今年4月いっぱいにジャニーズ事務所を退所しました」(前同)

■「4人退所」SMAPには熱い想いを語る

 退所にあたって近藤は「ありがとうジャニーズ ありがとう素敵な後輩達 ありがとうジャニーさん」とのコメントは出したが、

「不倫騒動や退所理由の詳細な説明はいっさいなく、それがジャニーズの後輩、スタッフ、仕事関係者、ファンに対する不義理ではないか、という意見が多く出ました。後輩の東山紀之(55)も5月2日放送の『サンデーLIVE!!』(テレビ朝日系)で、“退所の仕方に大きな疑問が残っている”“自分を犠牲にしてきたスタッフの思いを、マッチさんはどう受け止めるのか”“薄っぺらい”と近藤を痛烈に批判していましたよね」(前出の女性誌記者)

 今回の『FNS歌謡祭』では近藤以外に、光GENJI少年隊SMAPと、退所者がメンバーに含まれている往年のジャニーズグループの映像も取り上げられた。

「光GENJIや少年隊の映像を見ていたときの相葉の表情は、近藤のときとは大違い。笑顔を見せて、時には歌詞を口ずさんでいましたし、ノリノリでした。また、SMAPにいたっては、相葉自らが映像をリクエストして、“5m以内に近づけないくらいの、それくらいの絶対的なスーパースターだったので、僕は大好きでした”などと、VTRの前に熱い想いまで語っていました。

 辞めジャニーズも数多くいる光GENJI、少年隊、SMAPにはこうした対応を取っていたにもかかわらず、近藤の映像のときだけ、放送事故が疑われるレベルで相葉の顔面は硬直していた。さすがに偶然とは思いづらく、“前長男坊”の近藤が現役ジャニーズの中で“タブー的に存在”になっていて、相葉の中でも近藤に思うところがあるのでは、と思わせる衝撃場面でしたね……」(前同)

 相葉の完全フリーズの意味とは……!?


【関連記事】
安住紳一郎アナ&香川照之『THE TIME,』1日で剥がれたメッキ「視聴率5%切り」と『ラヴィット』「人のふんどし作戦」失敗!!
「打ち切り危機」TBS『ひるおび』、八代英輝弁護士「舌禍事件」に続き大異変!「悪評」恵俊彰の後輩「さん付け」騒動!!
嵐 松本潤「ワンオクTakaとのパーティー写真流出」意外な仲

日刊大衆

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

データが取得できませんでした。

編集部のおすすめ記事

データが取得できませんでした。
Ameba News

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ

Ameba News