黒柳徹子&爆笑問題・太田光が語る、向田邦子の魅力…没後40年のスペシャル番組放送決定<向田邦子に恋して>

ロング対談を行った、爆笑問題・太田光と黒柳徹子/(C)BS-TBS

黒柳徹子&爆笑問題・太田光が語る、向田邦子の魅力…没後40年のスペシャル番組放送決定<向田邦子に恋して>

10月7日(木) 7:00

11月13日(土)に、黒柳徹子と爆笑問題・太田光によるロング対談を軸に構成したスペシャル番組「没後40年特別企画 向田邦子に“恋”して」(夜7:00-8:54、BS-TBS)が放送される。同番組では、ラジオの構成作家、テレビ脚本家として活躍した向田邦子が「愛され続ける理由」、そして「今も色あせぬ魅力」に、TBSで放送された名作ドラマの名シーンの数々や、向田ファンの著名人のインタビューなどを通じて迫る。
【写真を見る】今もなお愛され続ける、向田邦子

■今もなお“愛され続ける人”
今再び、向田が注目を集めている。向田は、1929年(昭和4年)東京で生まれた。映画雑誌の編集者を経て、ラジオの構成作家、テレビ脚本家として活躍。代表作「寺内貫太郎一家」(TBS系)、「時間ですよ」(TBS系)、「阿修羅のごとく」(NHK総合)をはじめ、手掛けたドラマは1000本にものぼる。

エッセイ・小説の執筆でも才能を示し、1980年には「小説新潮」に連載中の『思い出トランプ』の「花の名前」「かわうそ」「犬小屋」で第83回直木賞を受賞。ますますの活躍が期待されていた中、1981年8月22日、台湾での飛行機事故で帰らぬ人となった。51歳だった。

没後40年となる2021年、多くの書店で向田の特集コーナーが設けられている。また、1月には東京・南青山で特別イベントが開催され、自筆原稿や資料、普段身に着けていた衣服や愛用品などの展示が行われた。イベント会場で見受けられたのは、向田邦子が生きた時代を知らないはずの若い女性たち。番組では、向田とその作品が時代を超えて愛され続け、今なお若い世代を魅了する理由を探る。

■黒柳徹子と向田邦子の知られざる関係性

黒柳と太田の対談は、TBS放送センター内のスタジオで収録された。プライベートで向田と親交があった黒柳は、向田とのエピソードの数々を披露。

向田の家に入りびたり手料理をいただいていたことや、黒柳が出演したTBSのラジオドラマのせりふ「禍福は糾える縄の如し」の意味を向田に聞いた時のこと、向田家の留守番電話に黒柳が連続9回メッセージを残した話など、二人の親交の深さが伺い知れるエピソードが続々と登場する。

また、スタジオには向田が生前着用していた洋服が並べられ、番組冒頭、それを目にした黒柳が涙ぐむ場面も。さらに、黒柳がエピソードを語ったラジオドラマの音源を、TBS放送センター総合資料室から発掘。思い出の作品の音源を聴いた黒柳の反応に注目だ。

■著名人が語る向田の“魅力”、そしてあの名シーンも

一方、太田は向田を敬愛し、彼女の魅力を存分に書き尽くした著書「向田邦子の陽射し」も手掛けているほど。そんな太田は自分がコメディアンになりたいと思ったきっかけを、ドラマ「時間ですよ」の堺正章だったと明かす。また、「向田邦子さんのすごさは『説明ぜりふのない脚本』。自分はすべてを言葉で説明してしまうけれど、話せば話すほど向田邦子さんが遠くなる気がする」と語る。

また、女優の美村里江、酒井若菜、小説家の小川糸はVTRで出演。向田への思いを語る。ほか、「七人の孫」(TBS系)、「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」をはじめとする、TBSで放送された数々の名作ドラマの名シーンを振り返る。

■BS-TBS・笠原啓プロデューサー コメント

「寺内貫太郎一家」を子供の頃見てハマっていた身としては、向田邦子さんという比類なき作家の
魅力の一端でも、この番組で伝えられたら何よりです。黒柳さんと太田さんのトークがとにかく秀
逸!特に、向田作品にまつわる黒柳さんの意外な一言に、心打たれました。


【関連記事】
【写真】さまざまな名作を手掛けた、向田邦子の姿
黒柳徹子と羽生結弦選手が出演の新CM放送!黒柳は「天才の方と何か一緒にやるというのもラッキーなこと」
黒柳徹子、自転車に乗っているニューヨークでの若かりし頃の1枚を公開「乗れるの意外!」「ビックリした」
松本人志、ナイナイ、太田光……「雨上がり決死隊解散」コメントで垣間見えた“お笑いコンビ観”
樹木希林の「ジュリ~!」が再び! 日本のドラマ史に残る名作「寺内貫太郎一家2」がBS12でスタート
WEBザテレビジョン

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

データが取得できませんでした。

編集部のおすすめ記事

データが取得できませんでした。
Ameba News

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ

Ameba News