藤原大祐、前代未聞の展開に「ウソでしょ!?みたいなことが次々に巻き起こる」<脱力タイムズ>

中岡創一(ロッチ)と藤原大祐が「全力!脱力タイムズ」に登場/(C)フジテレビ

藤原大祐、前代未聞の展開に「ウソでしょ!?みたいなことが次々に巻き起こる」<脱力タイムズ>

9月16日(木) 11:00

9月17日(金)放送の「全力!脱力タイムズ」(毎週金曜夜11:00-11:40、フジテレビ系)に俳優の藤原大祐、お笑い芸人の中岡創一(ロッチ)が出演する。
【写真】笑いをこらえているような表情の藤原大祐

オープニングでは、最近気になっているニュースを聞かれた藤原が「大好きなこの番組に出られたことが一番のニュース」と答えたことを受けて、中岡に関するある検証VTRが流れ始める。するとそれをきっかけに、スタジオに異変が。前代未聞の展開に中岡が戸惑いの表情を浮かべる中、特集コーナーがスタート。

特集のテーマは、「巣ごもり需要の高まりで急加速!2021年 VR&AI最前線」。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、移動の制限、接触の回避といった不便な生活を余儀なくされる現在、その解決手段としてVRへの注目度が急速に高まってきている。今や娯楽だけでなく、教育、観光など幅広い分野への応用が検討されているVRやAIの技術。そこで今回は、VRやAIが持つ新たな可能性について徹底解説していく。

スタジオでは、VRとAIについてボードを使いながら改めて解説。VRとは何なのか、AIとは何なのか、そしてVRとAIはなぜ今注目されているのか、最新事情も交えて紹介する。さらに、出演者たちが実際にVRを体験するという展開に。しかし、その間なぜか中岡はなすすべもなく、事の成り行きをただただ見守るばかりとなる。

「THE美食遺産」では、東京・四ツ谷にあるウニ料理専門店の絶品メニューを、滝沢カレンがナビゲート。そして番組の最後には、現代科学技術の粋を集めた(?)驚きの超最新VRが登場。全編にわたって不思議な“仮想現実”の世界が繰り広げられる。

■藤原大祐コメント

――藤原さんは「全力!脱力タイムズ」の大ファンだそうですね。

はい、オープニングで“大好きな番組”と言いましたが、あれは真実です!(笑) 本当に、毎週必ず拝見しています。有田さんたちがただ単にボケるわけではなく、真面目にやっている体(てい)で笑いを作り出している、そんな“裏笑い”の雰囲気が大好きなんです。

――初めての収録はいかがでしたか?

もちろん、出演が決まったときはすごくうれしかったんですけど、その反面、自分があの裏笑いの邪魔をしてしまうんじゃないかって、正直不安も大きかったんですね。僕のせいで、1回でもつまらない回が生まれてしまったら申し訳ないなって…。でも、いざ収録が始まったらあっという間で。“楽しいな”“面白いな”って思っているうちに、気付いたら収録が終わっていました。特に後半は面白すぎて、あんまり記憶がないんですよね(笑)。とにかく、やっぱり最高の番組だなって改めて思いました!

――難しいなと感じたことはありましたか?

僕がボケる場面がいくつかあって、そのタイミングとか言い方が難しかったですね。放送を見るのがちょっと怖いです。でも、中岡さんたちがめちゃくちゃ面白かったので、僕以外の方々に注目していただけたら(笑)。

――逆に、「ここはうまくできたな」というところは?

VTRや別室の映像を見ているときに、一生懸命笑いをこらえてたんですけど、本当に笑ってしまう瞬間が何度かあって。でも自分としては、その表情が逆によかったんじゃないかなって思っています(笑)。自分で言うのも恥ずかしいんですが、僕「ワイプがうまい」って言われたことがありまして…(笑)。

――有田さんの印象は?

くりぃむしちゅーさんはずっと大好きな芸人さんなので、今回初めてお会いできてすごく光栄でした。有田さんは収録中、目が合うたびにニコッと笑ってくださるんですよ、“大丈夫だよ”みたいな表情で。目と目で、番組の流れとはまた別の会話をさせてもらっているような感覚でした。これは有田さんに限らず、出演者の皆さんに感じたことですけど、とにかく優しい方たちだなという印象ですね。

――ゲストの中岡さんの印象は?

カメラが回ってないときに、とても気さくに話してくださってうれしかったです。そして本番では、もちろんめちゃくちゃ面白くて…僕が言うのもおこがましいんですけど、中岡さんの、芸人さんとしての歴史と厚みを感じました。

――では改めて、今回の「全力!脱力タイムズ」の見どころを教えてください。

今回は本当に、全編通して面白いです! “ウソでしょ!?”みたいなことが次々に巻き起こるので(笑)、ぜひ期待していただきたいです。


【関連記事】
【写真】スーツ&メガネ姿で登場した藤原大祐
DAIGO、北川景子からアドバイスを受け『脱力タイムズ』初出演!「“THM”な番組です」
福山翔大、憧れの小籔千豊と初共演! 小籔の話術に感動「いったい何個パワーワード出てくるの?」<脱力タイムズ>
草刈民代がロンブー田村亮に社交ダンスをリクエスト!「Shall we ダンス?」<脱力タイムズ>
佐野玲於、ジャンポケ斉藤慎二のリアクションに「面白すぎて“天国”でした」<脱力タイムズ>
WEBザテレビジョン

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

データが取得できませんでした。

編集部のおすすめ記事

データが取得できませんでした。
Ameba News

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ

Ameba News