サイクリスト専用列車&謎解きラリー!神出山田自転車道を楽しむサイクルイベント開催

サイクリスト専用列車&謎解きラリー!神出山田自転車道を楽しむサイクルイベント開催

9月15日(水) 6:30


秋の紅葉で色づいた山々や田園風景を眺めながら神出山田自転車道でのサイクリングを楽しめるよう、自転車を解体することなくそのまま乗車できるサイクリスト専用列車「神戸電鉄サイクルトレイン」を11月3日(水)に運行する。申込期間は9月15日(水)~10月11日(月)。

自転車を列車に乗せてサイクリングを楽しむ 神戸市の北区と西区に位置する神出山田自転車道は、都心部から車で30分の里山に位置し、豊かな自然や伝統文化が息づく沿線地域の魅力を感じることができるサイクリングロード。


自分の自転車を列車に乗せられる「神戸電鉄サイクルトレイン」。集合場所は湊町公園で、10時2分に新開地駅を出発、10時36分に押部谷駅に到着し、ラリー受付を行う。神出山田自転車道をサイクリングしたのち押部谷駅に戻り、16時5分に出発。16時34分に新開地駅に到着するという行程だ。

申し込み方法はメール、もしくは往復はがきでの郵送。募集人数は36名で、抽選にて決定する。参加費は1,000円。

「神鉄サイクリング~謎解きラリー~」も開催 また、関連イベントとして、神出山田自転車道や里山地域の魅力、サイクリングの楽しさを体験できる「神鉄サイクリング~謎解きラリー~」を同日の9~16時に開催。謎解きをしながらサイクリングをするイベントだ。

同道沿線に設けられたポイント「つくはら大橋休憩所」「栄休憩所」「兵庫楽農生活センター」で、クイズに挑戦しながらサイクリングを楽しめる。参加者特典として、各受付場所にてキリンビバレッジのスポーツ飲料を無料配布。クイズ正解者にはプレゼントが抽選で当たる。

こちらも期間内にメール、もしくは往復はがきの郵送での申し込みが必要だが、神出山田自転車道シェアサイクルを利用する人は「神鉄サイクリング~謎解きラリー~」の事前申し込みは不要。利用当日のクロスバイク貸出時に各拠点で直接申し込める。なお、募集人数は「神戸電鉄サイクルトレイン」参加者を含む100名で抽選にて決定。参加費は無料だ。

イベントおよび申し込みに関する詳細は神戸電鉄公式ホームページで確認を。トップページから同イベントの画像をクリック、「VISION」のページに「サイクルトレイン」と「神鉄サイクリング~謎解きラリー~」のバナーがある。

なお、どちらのイベントも、小学生以下は保護者と一緒に参加する必要がある。

神出山田自転車道沿線ではスポットイベントも開かれるので、こちらも楽しんでみよう。


【関連記事】
ランキンランキンが2002年〜2012年のヒット商品を振り返る特別企画を開催!気になる各年のヒット商品とは!?
5日間限定のレア体験!開園前の東京ディズニーシーで朝のウォーキング!
海をテーマに赤ちゃんの写真を撮るイベント「おひるねアート撮影会」開催!
ストレートプレス

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

データが取得できませんでした。

編集部のおすすめ記事

データが取得できませんでした。
Ameba News

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ

Ameba News