ジャニーズWEST中間淳太、藤井流星らが海上自衛隊に潜入!過酷な訓練で極限状態に<超超ベスト5>

「超超ベスト5 海上自衛隊を限界調査SP」が9月4日(土)に放送される /(C)フジテレビ

ジャニーズWEST中間淳太、藤井流星らが海上自衛隊に潜入!過酷な訓練で極限状態に<超超ベスト5>

9月4日(土) 11:00

9月4日(土)に特別番組「超超ベスト5 海上自衛隊を限界調査SP」(夜7:00-9:00、フジテレビ系)が放送される。同番組は2020年10月、2021年3月に放送された特番「超超ベスト」シリーズの第3弾。今回は、海上自衛隊の訓練に藤井流星(ジャニーズWEST)らアイドルとマヂカルラブリーら人気芸人が潜入し、調査していく。
【写真を見る】必死な表情で“防水訓練”に挑むパンサー・尾形貴弘 

ラインアップは、体当たりで調査する「日本を守る!海上自衛隊の驚きの訓練ベスト5」、料理人の超人的な早技に迫る「超超早く出てくるチャーハンベスト5」「超超早く出てくるカレーベスト3」の3つ。スタジオゲストとして川島明(麒麟)、朝日奈央、中間淳太(ジャニーズWEST)、吉村崇(平成ノブシコブシ)、渡辺満里奈が出演する。

■塚田僚一、尾形貴弘、マヂカルラブリーが“防水訓練”に挑む

「日本を守る!海上自衛隊の驚きの訓練ランキング」では、普段は知ることのできない海上自衛隊の訓練に塚田僚一(A.B.C-Z)、尾形貴弘(パンサー)、マヂカルラブリー(野田クリスタル、村上)の4人が潜入する。

そして4人は、驚きの訓練ランキング第5位の“防水訓練”に挑む。衝突や敵からの攻撃で船がダメージを受けた際に、応急工作員と呼ばれる専門の隊員が浸水箇所を発見して素早く水漏れを防ぐ処置を行うという訓練。しかし、処置に失敗するとけがをするばかりか、船も沈んでしまう。

トップバッターの塚田は、あまりの水圧に「(噴き出す水で前が)見えない!顔に水がすごくやってきて」とパニック状態に陥る。そして一同、緊張感が高まる中、訓練はさらに船内の至る所から水が噴き出す緊急事態発生の状況へと進む。スタジオゲストは「こんなの見たことない!」と興奮する。

■中間、藤井らが“短艇訓練”に挑む

驚きの訓練ランキング第1位の“短艇訓練”に挑むのは、中間淳太、藤井流星、おばたのお兄さん、瀬下豊(天竺鼠)の4人。

緊急時に脱出する際の“短艇”と呼ばれる船を人力でこぐ訓練。この訓練は海上自衛隊一過酷と言われ、日頃激しい訓練を行っている隊員ですら、この訓練の翌日には箸も持てないほど体が動かなくなってしまう。

4人は、地上での模擬訓練を経て、初めての海上訓練に挑む。「すがすがしい顔で帰ってくると思いますよ」と若干余裕の藤井に対し、「芸人として、ボケたりしたいとか一切思わない」と緊張気味の瀬下とおばた。出だしこそ好調に進み出したが、向かい風が吹き上げ、次第に腕が重くなり、かけ声すら精いっぱいの極限状態になる。

また、番組では、この他にも洋上の救難訓練などの命懸けの訓練や、海上自衛隊の「高額艦艇ランキング」、食堂で提供される海上自衛隊伝統の名物カレー、また女性自衛官が暮らす女性宿舎など隊員たちの普段の生活にも迫る。

■河合郁人(A.B.C-Z)が「超超早く出てくるカレーベスト3」を紹介

さらに、番組後半では「超超早く出てくるチャーハンベスト5」にダイアン、おいでやすこがが潜入する。ストップウォッチを隠して、普段通りのロケを装い注文してから料理が出てくるまでの速さを計測していく。

「超超早く出てくるカレーベスト」では、河合郁人(A.B.C-Z)が潜入調査を行う。どの店も速さだけでなく、おいしさもピカイチで、河合は「うまい!」を連発。また、個性あふれる店主たちとの会話と共に、得意のジャニーズ物まねを披露する。

■川島明(麒麟)のコメント

――収録を終えての感想は?

しっかり2番組の収録に来たという充実感ですよね(笑)。予想できないことをいつもこの番組はやってくれるので、いろいろな角度から楽しめました。(3回目の出演になりますが)初回、2回目とも色が違ったのですが、“体の張り方”という意味ではどんどんレベルが上がってきていますね。

今回は海上自衛隊の協力もあって、普段カメラの入らないところで本当に真剣に、「ここはちゃんとやらなあかん」というのをちゃんと分かっているメンバーがチャレンジしていたので、ちょっと感動しました。

――バラエティーに富んだ内容でしたが、いかがでしたか?

まさか海上自衛隊ランキングをやった後にチャーハンランキングがくるとは思わないですよね(笑)。この多国籍感がこの番組の実にいいところです。しかも、チャーハンランキングも“速さ”を競うランキングですからね。

やっぱり、まだオリンピックは終わっていないんだという気持ちにもなりました。「ここからはチャーハンランキングです」とコーナーが切り替わったときのゲストの皆さんの表情は、一瞬「え?」という感じでしたが、1位を発表する頃には皆さん「頑張れー!」とか普通に応援していましたからね。

オリンピックもそうだと思うんです。例えば、あまりルールが分からない競技でも最後には応援していて、見た後に自分もちょっとやってみたいなという気分になったりして。視聴者の皆さんも、地元のチャーハン、ちょっと計ってみようかなとか思ったりするのではないかと。

――次回また放送があるとしたら見てみたいランキングは?

一つはシリアスな、今度は陸上自衛隊とか航空自衛隊とか。そして、その後には“自動ドアを開くスピードランキング”とか。それくらい「何あれ?」と言われるくらいのギャップの抱き合わせで(笑)。これがこの番組のいいところですから。

――視聴者の皆さんへメッセージをお願いします。

1回目、2回目も僕は好きな内容だったんですけれど、間違いなく今回が一番“過酷”だったと思います。一方で、この番組を見て奮起する飲食店もあると思うので、いろいろな角度からのドキドキ感を皆さんにも味わっていただけたらと思います。日々の自衛隊の皆さんへの感謝の気持ちも忘れずに、でもきっと見終わってみたらカレーピラフが食べたくなっているのではないでしょうか(笑)。


【関連記事】
【写真】海上自衛隊の“防水訓練”に挑むパンサー・尾形貴弘の必死な表情
マヂカルラブリー、3時のヒロインらが過酷な冒険の先にある絶品“秘境メシ”を紹介
ジャニーズWEST中間淳太、料理対決に挑戦するも目を丸くする事態に<パパジャニWEST>
A.B.C-Zの塚田僚一と河合郁人がSnow Manへの対抗心をむき出しに!全問正解を目指す<小5クイズ>
ジャニーズWEST小瀧&藤井がキャンピングカーの縦列駐車に挑戦する姿に「運転する姿がカッコよかった」と反響
WEBザテレビジョン

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

データが取得できませんでした。

編集部のおすすめ記事

データが取得できませんでした。
Ameba News

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ

Ameba News