小沢健二と『大豆田とわ子』脚本家の間に松本人志も参戦?「青髪の歌姫」に「最高のあだ名」プレゼント

松本人志(ダウンタウン)

小沢健二と『大豆田とわ子』脚本家の間に松本人志も参戦?「青髪の歌姫」に「最高のあだ名」プレゼント

9月3日(金) 7:15

提供:
 8月28日放送のフジテレビ系大型特番『FNSラフ&ミュージック 歌と笑いの祭典』第1夜のアーティスト枠に、音楽グループAwesome City Club(以下オーサム)が出演。PORIN(30)、モリシー(34)、atagiら全員がそろってダウンタウン松本人志(57)とトークする貴重な機会となった。

 青い髪が印象的な女性ボーカルのPORINは、ダウンタウンがMCを務めた音楽番組『HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP』(フジテレビ系)を「ずっと見ていた」と明かし、「お願いしたいこと」を明かした。

「松本は『HEY!×3』はでアーティストにあだ名をつけることが多かったため、今回はPORINらメンバー単体とグループに、それぞれあだ名をつけてほしいとお願いされたんです。

 ちなみに、番組では過去に松本がつけたあだ名として、DJKOO(60/当時37)に“呪い”、シャ乱Qのまこと(52/当時30)に“きのこの国から来た子”、松山千春(65/当時40)に“つくね”が紹介されていました。いずれも当時の髪型のイメージでつけた名前でしたね」(女性誌記者)

 松本はオーサムと縁がなさすぎるため「わかんない」と困りつつも、グループについては直感で「レツゴー三匹」と回答。時間の都合もあって、モリシーとatagiのあだ名をつけることはなかった。

「オーサムの公式ツイッターは、番組放送終了後に“あだ名も付けていただきました”とお礼のツイートをしていました。ただ、松本は昭和後期から平成初期に活動していたお笑いトリオ“レツゴー三匹”のつもりで名付けたんですが、“レッツゴー3匹”と表記を間違えられていましたね。まあ、このあたりは世代を考えると仕方がないですね(笑)」(前同)

 ボーカルの歌姫・PORINについては、「寝るのが好き」という発言を聞いた瞬間にピンときた様子を見せ、その後「納豆」「ネットショッピング」が好き、という情報を聞いて「なるほど分かりました」として、松本の相方である浜田雅功(58)の愛称“浜ちゃん”と命名していた。

■大物からの好感度の高いPORIN

「スタジオで共演していたアンタッチャブルらに“関係ない!”とさんざんツッコまれていましたが、PORIN本人は満面の笑みで“うれしい!”と大喜びでした(笑)。松本に相方の名前をあだ名としてもらったわけですから、それはうれしいに決まっている。実は、PORINは以前からジャンル問わず芸能界の大物に好かれていますし、松本も、初対面ながらPORINを気に入ったのではないでしょうか」(専門誌記者)

 PORINといえば、今年6月30日の『文春オンライン』に、アーティストの“オザケン”こと小沢健二(53)との深夜「ホテル密会」を報じられている。PORINの所属事務所は、熱愛は否定しており、あくまでも「多忙を極めていたのでテレビで共演した流れでの打ち合わせだった」とコメントしていた。

「91年の『東京ラブストーリー』(フジテレビ系)の脚本を23歳の若さで書いて大ヒットを記録して以来、今年も松たか子主演の『大豆田とわ子と三人の元夫』(フジテレビ系)などの脚本が話題になり、現在も第一線を走り続ける脚本家の坂元裕二氏(54)も、PORINがお気に入り。菅田将暉(28)と有村架純(28)がダブル主演した2021年1月公開の映画『花束みたいな恋をした』に、知名度がまだまだだったPORINやオーサムが出演して“インスパイアソング”という聞きなれない楽曲が起用されたのは、坂元氏の強い要望があったからだと言われています」(前同)

 3月5日にWEBメディア『CINRA.NET』のインタビューでPORINは、この件について、

《坂元さんがオーサムのことを好きでいてくださることは知っていたので、19年8月のマツザカ(タクミ)の脱退ライブにご招待して、後日みんなで食事にも行って。その流れの中で、「今映画を作ってるんですけど、出演に興味ありますか?」というお話をいただいたんです。で、映画を撮り終えて、試写会に行ったときにすごく感銘を受けて、曲を作りたいと思ったのが始まりです》

 と明かしている。

 今回つけてもらった「浜ちゃん」については、PORINは自身のインスタグラムを更新し、

《夢のような空間でした。夢だったのかな? 松本人志さんに命名いただいたあだ名、
まさかの「浜ちゃん」 一生背負っていきます! ありがとうございました!》

 と感謝の言葉を添えて投稿していた。

 大物脚本家、ミュージシャンにつづき、大物お笑い芸人にもハマったPORINとオーサム。これからの活躍に期待したい。

この画像の記事に戻る


【関連記事】
『ボンビーガール』打ち切りに『24時間テレビ』記録的大惨敗!「日テレの女神」水卜麻美アナ「深刻4つの陰り」!!
MLB二刀流・大谷翔平「噂の彼女・狩野舞子」の「10年ぶり」ピンク髪イメチェンと劇的シンクロ42号ホームラン
中村倫也、日テレ『ボンビーガール』打ち切り後の新番組『ひと目でわかる!!』MCが“消滅”した「深い事情」!

日刊大衆

生活 新着ニュース

合わせて読みたい記事

データが取得できませんでした。

編集部のおすすめ記事

データが取得できませんでした。
Ameba News

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ

Ameba News