木村多江&安藤玉恵が阿佐ヶ谷姉妹に!エッセイドラマ化に姉渡辺江里子「整骨院に行ってこなくちゃ」<阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし>

NHKよるドラ「阿佐ヶ谷姉妹」_リリース用画像/(C)NHK

木村多江&安藤玉恵が阿佐ヶ谷姉妹に!エッセイドラマ化に姉渡辺江里子「整骨院に行ってこなくちゃ」<阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし>

9月2日(木) 15:45

木村多江、安藤玉恵出演でよるドラ「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」(夜10:45-11:15、NHK総合)が11月1日(月)にスタートすることが発表された。同作は、阿佐ヶ谷姉妹によるエッセイが原作で、本当の姉妹じゃないけれど、仕事も生活も共にする「阿佐ヶ谷姉妹」が個性豊かな“ご近所さん”を巻き込みながら、理想の暮らし方を見つける姿を描く。
【写真を見る】阿佐ヶ谷姉妹のエッセイがドラマ化!


涙もろく、寂しがり屋で、妹・美穂のことが大好きな姉の渡辺江里子を演じる木村多江は「彼女の素敵な人間性を沢山の方に知っていただきたい。阿佐ヶ谷姉妹の愛おしい“のほほん”を体感していただきたい。今はそれだけを思って、これまた素敵な安藤玉恵さんと、歌やらネタやら頭を抱えて稽古しています。みなさまの時間が、ほっこりすることを願いながら」とコメントを寄せた。

また、マイペースで姉を振り回してばかりいるようだが実はしっかり者な妹の木村美穂を演じる安藤は「“のほほん”の中にあるあれやこれやは、二人で手繰り寄せてきた運の連続だったり、『せーのっ!』ができる人がそばにいることの心強さなのかなと。そんなことを考えながら楽しく演じられたらと思ってます。そして願わくば、阿佐ヶ谷姉妹のお二人がドラマを気に入ってくださると嬉しいな、なんて思っております」と意気込んだ。

さらに、原作者の阿佐ヶ谷姉妹・渡辺江里子はドラマ化に「幸せ通り越して腰が抜けております。また整骨院に行ってこなくちゃです」と明かし、木村美穂は「渋沢栄一さんの様な方でないとドラマ化されないと思っていたので、これは姉妹にとって一生に一度の機会だと、ワクワクドキドキ、阿佐ヶ谷の我が家から拝見するのを楽しみにしております」と語った。

「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」へは、木村多江らのほか、いしのようこ、中川大輔、楠見薫、山脇辰哉、宇崎竜童、研ナオコらが出演する。

■木村多江コメント
阿佐ヶ谷姉妹の魅力をどう伝えたら良いのでしょうか。知れば知るほど魅力のどつぼにハマってしまうのです。私の演じるお姉さん、渡辺江里子さんをモノマネしても伝えられません。
というかそもそもすみません、モノマネができません。彼女の素敵な人間性を沢山の方に知っていただきたい。阿佐ヶ谷姉妹の愛おしい“のほほん”を体感していただきたい。今はそれだけを思って、これまた素敵な安藤玉恵さんと、歌やらネタやら頭を抱えて稽古しています。みなさまの時間が、ほっこりすることを願いながら。

■安藤玉恵コメント
妹・ミホさん役の安藤です。この度はこのような大役にお呼ばれして、気持ちを引き締めているところです。原作のエッセイ「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」を読んで、わっ面白い!、エリコさん役が多江さんと伺い、えっ豪華!、さらに脚本がふじきみつ彦さんで、わっすご!となり、本読み、歌稽古、衣装合わせ、素敵なチームで何もかもワクワクしながら準備をしています。
“のほほん”の中にあるあれやこれやは、二人で手繰り寄せてきた運の連続だったり、「せーのっ!」ができる人がそばにいることの心強さなのかなと。そんなことを考えながら楽しく演じられたらと思ってます。そして願わくば、阿佐ヶ谷姉妹のお二人がドラマを気に入ってくださると嬉しいな、なんて思っております。

■阿佐ヶ谷姉妹の姉・渡辺江里子コメント
こんな地味な話、誰が興味を持って下さるのかしらと思う話ばかりの本が出版となり、それだけでも幸せでしたのに、えええドラマ化!? このエリコをあの木村多江さんに、みほさんをまさかの安藤玉恵さんに演じていただけるなんて。幸せ通り越して腰が抜けております。また整骨院に行ってこなくちゃです。
ドラマの中の「我が家」や「ご近所さん」のお話、どう見ていただけるのか、とてもとても楽しみです。

■阿佐ヶ谷姉妹の妹・木村美穂コメント
「のほほんふたり暮らし」がドラマ化されると聞きまして、夢にも思っていなかったので本当にびっくりしております。
ドラマになりそうなエピソードがあったかしら?と本を読み返してみたのですが、地味な事しか書いていなかったので、申し訳ない気持ちになりました。
渋沢栄一さんの様な方でないとドラマ化されないと思っていたので、これは姉妹にとって一生に一度の機会だと、ワクワクドキドキ、阿佐ヶ谷の我が家から拝見するのを楽しみにしております。




【関連記事】
【写真】ドラマ化に驚き!“のほほん”とした原作者の阿佐ヶ谷姉妹
木村多江、山田裕貴、西野七瀬ら豪華出演者が「LIFE!」でコントに挑戦!
女優・木村多江と塗師・佐藤則武が対談、木村は女優業への思いを告白<SWITCHインタビュー>
阿佐ヶ谷姉妹がハンバート ハンバートと味のあるハーモニーを披露&“ほのぼの”対談も
阿佐ヶ谷姉妹や3時のヒロインが私生活公開、「ダウンタウンDX」に女性芸人12人集結
WEBザテレビジョン

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

データが取得できませんでした。

編集部のおすすめ記事

データが取得できませんでした。
Ameba News

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ

Ameba News