テレビは「いい人の押し売り」になっている?  テリー伊藤×山極壽一、テレビ業界の現状に言及

テレビは「いい人の押し売り」になっている? テリー伊藤×山極壽一、テレビ業界の現状に言及

テレビは「いい人の押し売り」になっている? テリー伊藤×山極壽一、テレビ業界の現状に言及

8月29日(日) 9:30

提供:
TOKYO FMの生ワイド番組「News Sapiens(ニュース・サピエンス)」(毎週月曜~木曜 20:00~21:00)。パーソナリティの高橋万里恵(月曜、火曜担当)、手島千尋(水曜、木曜担当)と、各界のフロントランナーによる日替わりコメンテーターが、これまでの「歴史」をヒントに「今、世の中で何が起こっているのか」をひも解いていきます。

8月23日(月)放送の特集は、「テリー伊藤×山極壽一対談“お笑いと表現を考える”」。アフリカで長年ゴリラの研究をおこなってきた山極壽一さんと、テレビ業界の第一線で活躍し続けているテリー伊藤さんが、メディアにおける表現の是非について語り合いました。

「AuDee(オーディー)」でチェック!

(左から)テリー伊藤さん、山極壽一(PC画面内)、高橋万里恵


テリー伊藤さんは大学卒業後、寿司店やアパレル業界などさまざまなアルバイトを経験し、テレビ番組の制作番組に入社。1980年代以降、「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」(日本テレビ系)、「ねるとん紅鯨団」(関西テレビ系)、「浅草橋ヤング洋品店」(テレビ東京系)など、数々の人気バラエティ番組を手掛けてきました。

◆テレビマンと研究者の共通点

現在だったら、コンプライアンスの問題で企画が通らないような番組も手掛けてきたと話すテリー伊藤さん。動物を扱ったバラエティ番組も数多く企画・撮影してきたと話すと、山極さんは「アフリカでゴリラの調査をしていた頃に、タレントを連れたカメラマンとディレクターにずいぶんと荒らされましたよ(笑)」と、当時を振り返ります。

山極:野生のゴリラは、なるべく自然に近い状態で見せなきゃいけないんだけど、(テレビ業界の人は)実験をしたがるわけ。「ゴリラは鏡で自分のことを認識できるか」とか「ヒョウのぬいぐるみを置いたらどんな反応をするか」とかやりたがるから、ディレクターを抑えるのが大変だったね(笑)。

テリー伊藤:その話を聞くと、自分が怒られているみたいに感じますね(笑)。

山極:でも、僕らみたいな研究者とテレビのディレクターって、ある意味似たようなことを考えているんです。「常識をひっくり返す」というのが大好きな人種なんですよ。

僕らも常識をひっくり返す訓練として、テレビを観ながらみんなで悪口を言うんです(笑)。「誰かが言っていることを疑う」訓練をしないと、発想というのが出てこないんですよね。

◆テレビは「いい人の押し売り」になっている?

テリー伊藤さんは先日、某インタビューで「テレビは『いい人の押し売り』になってきている」と発言し、話題になりました。メディアにおけるコンプライアンスが叫ばれる現在、テレビ業界はどのように番組を作っていけばいいのでしょうか?

テリー伊藤:コメンテーターとして出演した際、政治家を批判するようなコメントが番組内で出たら、それに追随するようなことしか言えない。みんなこの2年近く(コロナ禍で)辛い思いをしているのに、(メディアで)冗談も言えずにさらに辛いほうへ追い打ちをかけちゃう。大変なときに楽しいことを言う術を、みんなが忘れているんじゃないかなと思う。

こうした空気が蔓延した結果、メディアに出演する人は清廉潔白な「いい人」を演じざるをえなくなり、視聴者との距離感が生まれてしまうと話すテリー伊藤さん。「それが今のテレビのしんどいところだよね」とコメントすると、山極さんは「粗探しか、べた褒めかの、どっちかしかない状態だよね」と返しました。

山極:角度を変えて面白いところを探そうという感じが失われて、マスコミがいろいろなところにおもねっている感じがしてしょうがないんだよね。政治だって、もっとマスコミがストレートにガンガン物を言っていいと思う。

テリー伊藤:確かにその通りですよね。

山極さんは「自然を扱ったドキュメンタリーでも、お笑い的な発言を入れることで理解が広がる。ニュース番組もそう」と話し、「僕はもっとテリーさんに活躍してほしい」と、エールを送っていました。

*   *   *

TOKYO FMの音声サービス「AuDee(オーディー)」では、テリー伊藤さんが一世を風靡した天才チンパンジー“オリバー君”との思い出を振り返る場面も配信中!

----------------------------------------------------
▶▶続きは「AuDee(オーディー)」でチェック!

スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→https://audee.jp/about
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:News Sapiens
放送日時:毎週月曜~木曜20:00~21:00
パーソナリティ:高橋万里恵(月曜、火曜担当)、手島千尋(水曜、木曜担当)
曜日別パートナー:山極壽一・辻田 真佐憲(月曜)、明石ガクト(火曜)、永濱利廣(水曜)、中野信子(木曜)
番組サイト: https://www.tfm.co.jp/sapiens/
TOKYO FM+

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

データが取得できませんでした。

編集部のおすすめ記事

データが取得できませんでした。
Ameba News

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ

Ameba News