バリ島でも定番の健康美容ドリンク! インドネシア漢方『ジャムウ』の人気商品が日本初上陸

バリ島でも定番の健康美容ドリンク! インドネシア漢方『ジャムウ』の人気商品が日本初上陸

バリ島でも定番の健康美容ドリンク! インドネシア漢方『ジャムウ』の人気商品が日本初上陸

8月23日(月) 21:00

提供:
歴史あるインドネシアの漢方
INTANターメリック&タマリンド
1300年の歴史あるインドネシアの漢方といわれる「ジャムウ」。
漢方よりも種類が豊富といわれ、インドネシア国民の約80%はジャムウを定期的に飲んでいるといいます。近年は、国民の健康意識の高まりからジャムウの市場が拡大。また「ジャムウモダン」と呼ばれるおしゃれでおいしいジャムウも登場し、スターバックスも提供するほどが大きなムーブメントに。新型コロナの影響でジャムウ人気が再燃し、さらに需要が増えているそうです。
ジャムウドリンクの『INTANターメリック&タマリンド』は、業界最大手のジャムウメーカー、シドムンチュル社のもので、インドネシアで20年以上のロングセラーの人気商品。
ターメリックはウコンのことで、タマリンドは熱帯のフルーツ。これらを約3:1の⻩金比で配合。この配合は1000年以上かけて確立されたものだといいます。
原材料名の記載
1袋にウコン35gとタマリンド10gのコールドプレスジュースが粉末に。そのほかショ糖、クエン酸、塩が加えられ、ジュースのようにおいしく飲めるのが人気の理由。無添加、無着色、無香料です。
甘くてさわやか、おいしく飲みやすい
INTANターメリック&タマリンド
1日1〜2包を目安に水またはぬるま湯(150ml程度)にしっかり溶かしていただきます。オレンジジュースのような色合いで、特に変わった香りもなく、おいしそうです。
飲んでみると、甘くてほんの少し果実のさわやかさを感じるようなさっぱりとした味わい。薬のような苦味はほとんどなく、口当たりはマンゴージュースのようにまろやか。夏の暑い時期は氷を入れて冷やして飲むとごくごく飲んでしまいそうなおいしさです。
夏はアイスティーや炭酸水で割って飲むのもよさそう。インドネシアのおしゃれなレストレランでは、先に少量の水で溶かしてシロップ状態にして、炭酸に注ぎこむ“炭酸割り”が提供されているそう。
また、野菜たっぷりのスムージーに1包入れると、栄養価がプラスされ、さらに飲みやすくなりますよ(糖質がちょうどバナナ1本分、りんご半分と同等)。ホットは、甘さと酸味を感じられて癒されるとリピーターが多いそうです。お酒で割るという飲み方も可能。
『INTANターメリック&タマリンド』は世界7か国で年間1650万包(2019年)売れている製品。本商品のオリジナルパッケージには「ジャムウマーク」が付いていて、体を元気にする、月経をスムーズにするのを助ける、と記載があります(医薬成分は入っていません)。
輸入を手がけるナリナル社の担当者も「20年間毎月あった生理痛が4か月でなくなりました」と販売の経緯を話します。たしかに体感的にも1杯で夏バテ気味の体が元気になり、バイオリズムによる女性の不調にもいいという感覚がありました。気になる人はぜひチェックしてみてくださいね!
INTAN ターメリック&タマリンド
1箱 25g×10包 1,490円(税込)
ECサイトで購入できます。https://www.intan-beauty.com
文・写真/庄司真紀
【関連記事】
朝の過ごし方しだいで1日がご機嫌になる。朝の1時間は、夜の1時間の4倍の価値!
不足しがちな食物繊維を「イヌリン」でプラス! 1か月間試してみた #Omezaトーク
発酵食で腸内はどう変わる? 海外研究からわかった、ヨーグルトやキムチの本当の腸活力とは

関連キーワード

    生活 新着ニュース

    合わせて読みたい記事

    データが取得できませんでした。

    編集部のおすすめ記事

    データが取得できませんでした。
    Ameba News

    エンタメ アクセスランキング

    急上昇ランキング

    注目トピックス

    Ameba News

    注目の芸能人ブログ

    Ameba News