志村けんさん『となりのシムラ』今夜再放送 『プロフェッショナル仕事の流儀』も

志村けんさん『となりのシムラ』より (C)NHK

志村けんさん『となりのシムラ』今夜再放送 『プロフェッショナル仕事の流儀』も

8月20日(金) 18:00

 2020年3月に亡くなったコメディアン、志村けんさんが出演したコント番組『となりのシムラ』(NHK)より、選りすぐりの3回分が今夜再放送。さらに志村さんを追ったドキュメンタリー番組『プロフェッショナル 仕事の流儀 志村が最後に見た夢~コメディアン・志村けん~』 も併せて放送される。

【写真】志村けんさん出演『となりのシムラ』フォトギャラリー

 『となりのシムラ』は、40年以上にわたりテレビのど真ん中でお笑いの神髄を追求して来た志村さんによるNHK初の冠コント番組。どこにでもいそうな普通のおじさんを志村さんが演じ、視聴者が共感できる“あるあるネタ”を基本に、リアリティ溢れる繊細な演技で綴る、大人のコメディーに仕上がっている。

 今回再放送されるのは、第3回、第4回、第6回の3作品。

 第3回(2015年12月25日放送)では、クスッと笑えて、しみじみしてしまう珠玉のコントの数々を、高嶋政伸、井川遥、石野真子をはじめ実力派俳優たちをゲストに迎えてお届け。連続テレビ小説『あまちゃん』『エール』(ともにNHK)の吉田照幸が演出を担当する。

 第4回(2016年3月26日放送)では、とっておきの話を披露しようとするとことごとく言葉尻をつかまれ話をとられてしまうおじさんの話、浮気の境界線をめぐって家族で大バトルする話、たまにはゆっくり映画を楽しみたいのにことごとく邪魔される話などを披露。麻生祐未、吉田羊、貫地谷しほり、染谷将太ら豪華共演者が集結する。

 そして第6回では、娘の結婚前夜かしこまってあいさつする娘を前に、緊張と期待が入り混じりつつ感謝の言葉を待つ父親や、部下を引き連れての飲み会で割り勘かどうかでモメた挙句次第に追い込まれてゆく課長、さらに、ママに店番を押し付けられるサラリーマンのコントが展開。こちらは小林聡美、富田靖子、原日出子、長谷川京子、波瑠、萩原聖人、浅利陽介らが出演する。

 そして、『となりのシムラ』に続けて、今年3月に放送された『プロフェッショナル 仕事の流儀 志村が最後に見た夢~コメディアン・志村けん』も再放送。

 番組では、「変なおじさん」「バカ殿様」など誰もが知る名物キャラクターを生み出し、国民的コメディアンにまで上り詰めたが、晩年になっても新しい挑戦をやめることはなかった志村さんに密着。『となりのシムラ』のほか、連続テレビ小説『エール』、志村さんが主演を務めるはずだった映画『キネマの神様』などの関係者や志村さんを深く知る人々の証言、そして、NHKに残された秘蔵映像などから、志村さんが貫いた「笑いの流儀」と生涯をかけて目指した「夢」をひもとく。

 『となりのシムラ』イッキ見再放送&『プロフェッショナル 仕事の流儀 志村が最後に見た夢~コメディアン・志村けん』は、NHK総合にて本日8月20日23時36分放送。

■関連記事
【写真】『エール』志村けんさん再登場 無邪気な笑みに「この笑顔をみんな忘れません」
【写真】志村けんさんがコントで披露してきた名キャラクター
【写真】「志村けん」さんフォトギャラリー
ドリフ版バカ殿様を初蔵出し! 『ドリフ大爆笑2021』5.3放送
志村けんさんが貫いた「笑いの流儀」とは 今夜放送『プロフェッショナル 仕事の流儀』
クランクイン!

エンタメ 新着ニュース

合わせて読みたい記事

データが取得できませんでした。

編集部のおすすめ記事

データが取得できませんでした。
Ameba News

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ

Ameba News