<理不尽な義姉>【後編】発達障害を抱える姪の面倒を見るために「受験を諦めろ」。義姉の相談を受け入れるべき?

8月2日(月) 22:20

発達障害を抱える姪の面倒を見るために「受験を諦めろ」と言われた娘_後編
発達障害を抱える姪と、その子のお世話係をしている娘さん。この関係を解消したい投稿者さんと娘さんは中学受験をすることを決めましたが、義姉に「受験を諦めてうちの子と同じ進路を選んで」としつこく言われ困っています。
娘さんと姪の関係は?

投稿者さんは娘さんと姪との関係をさらに細かく話してくれました。
『姪には娘以外にもお友だちはいます。娘がお世話係としてしていることは、身の回りのことや提出物関係。登下校や遊ぶグループでは、娘と姪は別なんです。宿題の範囲がわからないとか、提出物は何かなどのときに“いてくれたら便利”という感じです。しかし娘が「明日は○○が提出日だよ」と教えると、義姉や姪から「もう少し早く教えてよ!」などとキレられたりしていたので、娘は「お世話係は嫌だ」と言っています』
娘さんは宿題や提出物などの確認のためにお世話係を任命されていたようです。しかし感謝されるならまだしも理不尽に怒られることも多かったらしく、娘さん自身がもうお世話係をしたくないと考えている様子ですね。
『4年生の終わりに「姪とクラスを離して欲しい」と担任に伝えると、「姪の親御さん(義姉)からは、親族で話し合って6年間一緒のクラスにして欲しいと引き継ぎを受けていた」と聞いてびっくりしました』
担任の先生と話し合いをしたところ、義姉が勝手に娘さんと姪のクラスを同じにするように指示していたことが判明。この驚くべき状況を知って、ママたちからは悲鳴にも似た声があがりました。
ずっと「お世話係」かも……
『娘さんはもう充分すぎるくらい頑張ってるよね。なのに「もっと早く言って」だなんて、義姉親子は投稿者さんの娘さんに甘えすぎにもほどがあるよ。提出物がわからなければ電話で学校に聞いたり、先生に相談して細かなものも連絡帳に書いてもらったり対処法があるはずなのに。もう解放してほしいよね』
『全力で逃げてほしい。成人して1人で暮らせないレベルにでもなったら「一緒に住んで」とか「後見人になって」とか言い出しそうな気がする』
『恐らく投稿者さんの娘さんに一生お世話をして欲しいと期待していると思う。社会人になったら娘さんは家を出て、県外に住んだほうがいいと思うよ』
このまま娘さんが姪の面倒を見るのが当たり前になってしまったら、今後もずっと「お世話係」になってしまうのでは……と危惧するママたち。義姉たちの態度を見る限り、あり得ない話ではないように思えるのが恐ろしいところです。今のうちから少しずつ距離を置いた方がいいのかもしれませんね。
投稿者さんからキッパリと拒否するという方法も

『「娘にはやりたいことをさせますから、これ以上娘にいろいろ言わないで下さい!」とキッパリ伝える』
『「娘の人生をなんだと思っているの? あなたの子の人生を豊かにするため費やすのは親の仕事であって、私たちの娘ではない。自分の人生を棒にふってお世話させるなんてどうかしてるよ。助けてと言葉にするのは簡単だけれど、それを日々していくのはものすごく大変なこと。その重みを分かって言っているの?」と、ぶちまければいいわ』
『「これから先も就職や結婚まで一緒にするの? いつまでも娘が付き添ってあげていたら姪ちゃんのためにならない。姪ちゃんだって他に友だちができたほうがいいし、自立できない。それこそ将来困るでしょ?」と、姪が困るスタンスで話して、さりげなく娘にも自由に生きさせてあげたいということも伝える』
今のところ義姉は投稿者さんに対して、「受験をやめて」とお願いしてこないとのことでした。そこであえて投稿者さん自身から「これ以上無茶を言うのはやめてください」とキッパリ断るのも、ひとつの手かもしれませんね。投稿者さんが拒否の姿勢を見せることで、義姉が諦めてくれるのではないでしょうか。この意見に対して投稿者さんもコメントを寄せてくれました。
『みなさんありがとうございます。娘の未来がかかっているという言葉にとても共感しました。義実家や義姉家族との窓口は旦那一本にして、「娘の受験を邪魔しないで欲しい」と強く言います。もしそれでも改善しないようであれば、受験が終わるまで娘と私は私の実家で暮らす(学区外になり、通学は電車通学になってしまいますが)ことも考えようと思います』
ママたちからのコメントを受けて、投稿者さん自身も義姉への拒否の姿勢を見せることにしたようです。それでも状況が変わらないようであれば、しばらく投稿者さんの実家で暮らすことも辞さないと考えている様子ですね。

姪のお世話係を押し付けられた上に、進路まで変更するよう懇願されてしまった娘さん。その理由が「姪の面倒を見てほしいから」というのは、あまりにも理不尽でしょう。投稿者さんが「やめてほしい」ということで、義姉の言動に改善がみられるといいですね。今後は娘さんが姪のお世話係として嫌な思いをすることなく、自分のやりたいことをのびのびとできますように。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Michika

【関連記事】
【前話】<理不尽な義姉>【前編】発達障害を抱える姪の面倒を見るために「受験を諦めろ」。義姉の相談を受け入れるべき?
最終回【月10万で狂った義実家!物語】私たちの幸せな未来へ。お金に振り回されない決意<第30話>
義姉の子どもに注意したら「うざい」と言われた……。注意するのは悪いこと?ママたちの意見とは
ママスタセレクト

生活新着ニュース

AmebaNews特集

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

生活アクセスランキング

注目トピックス

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目の芸能人ブログ