<大丈夫は嘘>【前編】いじめが原因で転校を促すことは「逃げ」ですか……?

8月2日(月) 22:50

【前編】いじめが原因で不登校気味の娘。
モノを隠される、盗られることからはじまり、陰口やあからさまな無視、その他にも陰険な嫌がらせを受けています。
学校側の対応は、期待できるものではありません。1~2年生のときに、いじめの証拠を学校に持ち込んで問題にしてもらいましたが全く変わることはなく……。むしろ「チクったな」と余計嫌がらせがエスカレートするだけでした。

登校拒否もありました。なんとか頑張って行けるようになりましたが、嫌がらせが止まることはなく。再び登校拒否をして、また行けるようになり……その繰り返しです。幸い娘のことを分かってくれる友達がいるのと、自分で行きたいと志望した学校であったというのが娘の支えになり、今日までギリギリの状態で学校に留まっている状況でした。
コロナで休校になったときは、精神的に楽だったようで表情も明るくなっていました。
……ですが、再び学校がはじまってからというもの、休日明けに朝、嘔吐してしまうようになってしまいました。
先日、三者面談で担任の先生に会う機会があったのですが……

【前編】いじめが原因で不登校気味の娘。
ママ:「でも……」
娘自身は、今の学校にこのまま通うつもりでいるようです。
果たしてこのままでいいのだろうか……と悩む毎日。外部受験を積極的に考えられないのは、
「なんで私たちが辞めなくちゃいけないの」
と私自身、腑に落ちないのが原因です。
娘は「学校」はとても気に入っています。なのに娘をいじめている人たちがのうのうと笑って過ごしているのに、なんで何も悪いことをしていない娘が……。ただあの子たちに睨まれただけの娘が、学校を変えなくちゃいけないんだろう……。
理不尽さに憤りを感じて「悪いのはあっちなんだから、あちらが転校するべきなんじゃないの?」そう思ってしまうのです。

【前編】いじめが原因で不登校気味の娘。

後編へ続く。
※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・松本うち

【関連記事】
【つぎ】<大丈夫は嘘>【後編】いじめが原因で転校を促すことは「逃げ」ですか……?
外出自粛中なのにアウトドア派の夫が「出かけよう」と言い出した!
公園でよその子の相手をしますか?自分の子をほったらかしにしている親に伝えたい一言とは……
ママスタセレクト

生活新着ニュース

AmebaNews特集

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

生活アクセスランキング

注目トピックス

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目の芸能人ブログ