<理不尽な義姉>【前編】発達障害を抱える姪の面倒を見るために「受験を諦めろ」。義姉の相談を受け入れるべき?

8月2日(月) 17:20

発達障害を抱える姪の面倒を見るために「受験を諦めろ」と言われた娘_前編みなさんは親戚付き合いで悩んだことはありますか? 自分が悩むだけでもとてもストレスがたまることなのに、その被害が大切なお子さんにまで及ぶとなると事態はさらに深刻さを帯びてきますよね。今回ママスタコミュニティにお悩みを寄せた投稿者さんは、娘さんと姪の関係性に危機感を覚えているようです。
『小学校入学と同時に義姉一家が近くに引っ越してきました。娘と姪(義姉の子)は同じ小学校の同級生で、姪には発達障害があります。4年生まで同じクラスだったので、娘は姪のお世話係になっていました。5年生からはクラスをわけてもらっていますが、同じ中学に行くのは嫌だったので中学受験をする予定です』
発達障害を抱えている姪と、そのお世話係をさせられていた娘さん。5年生からは違うクラスにしてもらい、さらに投稿者さんの娘さんは中学受験にチャレンジすることにしました。しかしこれがトラブルの引き金となってしまったようです。
思わず唖然……義姉からの思わぬ説得

『義両親や義姉には中学受験をすることを伝えていなかったのですが、義姉が旦那に「中学受験をやめて欲しい。同じ中学に入って同じ部活に入って欲しい」と言ってきたようです。旦那が「娘の気持ちだから」と断ったら、義姉は娘の説得に入り始めました。結構しつこいです』
中学受験の事実を快く思わなかった義姉は、娘さんの中学受験をやめるように旦那さんを説得。ここまででも驚いてしまう話ですが、旦那さんが拒否すると知るや否や、なんと今度は娘さん本人への説得を始めたようです。
『義姉は近所に住んでいるため、邪険にもできません。私には何も言ってきませんが、娘が可哀想です。旦那には再三「無理だ」と言ってもらっています。いい方法があれば教えてください』
義姉を邪険に扱うこともできず、かといって旦那さんからの拒否の言葉も聞き入れられず……。投稿者さん自身には何も言ってこないからこそ、どのような対応をするべきか途方に暮れてしまっている様子ですね。非常識とも思える行動を繰り返す義姉に対して、ママたちからは強い非難の声が集まりました。
信じられない!義姉の行動は自分勝手すぎる
『義姉は鬱陶しいね。姪に友だちができないことがわかっていて、お世話係を押し付けてきているんでしょ。中学受験をしよう』
『娘さんがかわいそうすぎる。姪のおもりが青春になっちゃうよ。受験をさせよう』
『投稿者さんの娘さんからしたら、なんでいとこのために同じ中学で部活まで一緒にしなきゃいけないの? って感じだよね。それぞれ進学先ややりたい部活が違うのは当たり前。それを一緒にしてほしいというのは図々しい。むこうが同じにしたいたら、むこうがこちらに合わせてと言ってみたら? クラスが別れた時点で嫌がってることに気がついてほしいね』
『それはあんまりだわ! 娘さんがかわいそう。ひどい。小学生なんて、まだ自分のことで精いっぱいの子もいるのに。娘さんの人生って何だろうと考えてしまう』
「義姉の行動はひどい」「娘さんのことを考えてほしい」など、義姉に対してのコメントが並びました。同性で同い年、そして親類同士と言っても、その子によってそれぞれやりたいことや目指すものが違うのは当然のことです。「自分の子どもの面倒をこれからも見続けてほしいから、受験を諦めて同じ学校に行ってほしい」という義姉の主張が、いかに暴論であるかは火を見るよりも明らかでしょう。しかも何度も拒否されているのに受験をやめるようしつこくお願いする様子も良識的とは思えないようです。
娘さんとずっと一緒にいるのは、姪のためにもならない

娘さんを心配する声はもちろん、「このままでは姪のためにもならないのでは?」と考えるコメントも寄せられました。
『娘さんは今まで頑張ってきたよ。偉いね。相当なストレスだったろうね。「こんなときはどうする」を学ばなきゃ、姪のためにもならないよ。ずっと投稿者さんの娘さんがいるわけじゃないんだから。誰のためにもならないことをしているよね』
『姪がどこかでつまずいたとき、義姉は絶対に「娘ちゃんが付いていてくれればこんなことにはならなかった」と言うと思う』
『娘さんはよく頑張ったね。将来のこともあるし、よく話し合って決めたほうがいいよ。姪より義姉が曲者すぎる……。うちの子も発達支援を受けているけれど、よその子を巻き込んで援助してもらうのは本人にも親のためにもならないわ。娘さんの人生を守ってあげて』
たとえ娘さんが今回の受験を諦めて姪と同じ学校に進んだとしても、その後の進路や就職、結婚……ずっと姪と同じ道を歩みながらお世話をし続けるわけにはいきません。娘さんと姪が一緒にいることは、長い目で見ればどちらのためにもならないのではないでしょうか。

ママたちからは義姉へのブーイングがこぞって寄せられました。しかし投稿者さんがより詳しい事情を説明するや、そのブーイングは悲鳴へと変わるのでした……。
後編へ続く。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Michika

【関連記事】
【つぎ】<理不尽な義姉>【後編】発達障害を抱える姪の面倒を見るために「受験を諦めろ」。義姉の相談を受け入れるべき?
最終回【月10万で狂った義実家!物語】私たちの幸せな未来へ。お金に振り回されない決意<第30話>
敷地内同居の我が家。義姉の子が遊具を出しっぱなしにし、なぜか私が義父に注意された……いい対応策はある?
ママスタセレクト

生活新着ニュース

AmebaNews特集

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

生活アクセスランキング

注目トピックス

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目の芸能人ブログ