「疲れた」と言っただけで「だったら仕事を辞めれば」と言い放つ旦那にイライラする……

8月2日(月) 15:10

pixta_7864066_M

久しぶりに働き出すと想像以上に疲れるなあと感じた経験はありませんか? そのようなとき、「家族から少しでもいいのでねぎらいの言葉がもらえたらいいのに……」なんて思うことはワガママなのでしょうか。
『今日で働きはじめて10日目。旦那の言動にイライラしてしまいます』
仕事をはじめてしばらくは、仕事のやり方を覚えるだけでもかなり大変なものですよね。職場の人との人間関係なども最初のうちは必要以上に気を使うこともあるでしょう。ここに家事や育児が加わるのですから、クタクタになってしまうことはよくわかります。

しかしそのような投稿者さんに対し、旦那さんが何やらイライラさせることを言ってくるのだそうです。投稿者さんの旦那さんは、一体どのような言動をするのでしょう?
愚痴ぐらい言わせてよ!

『働くのは約6年ぶり。子連れで働ける職場だから、2歳になる子を連れて9時~14時までのパートとして働いています。勤務時間は短いけれど覚えることはいっぱいだし、子連れなこともあって毎日クタクタになります。それでも家事や2人の子どもの育児は今までと変わらずにやっています』
小さなお子さんを連れてのお仕事は大変そうですね。しかもお仕事が終われば2人のお子さんのお世話をしながら家事をこなすわけです。せめて仕事に慣れてしまえば少しは楽になるかもしれませんが、最初の頃は仕事に慣れるだけでも一苦労ですよね。
『子どもたちの寝かしつけを終え、ようやく今日やるべきことがすべて終わったのでリビングに戻り、「あー疲れた」などと私が言うと、旦那に「少し働いたくらいで……。それならもう辞めたら?」などと言われてしまいます。本当なら下の子が幼稚園に入ってから働くつもりでしたが、旦那の収入が減ったため私も働かなくてはいけなくなったのに……。こんな旦那に対して、どうしたらイライラしなくなりますか?』
旦那さんからの言葉は頑張っている人に対して少し心ないのでは……? と思わずにいられませんよね。ママは家計のため、家族のために頑張っているのに、このようなことを言われてしまうと、イライラが募ることも仕方がなさそうです。
無神経な旦那さんに呆れ果てたママたちの声
『短時間のパートだとしても仕事は仕事。疲れるよね、お疲れ様! 投稿者さんは旦那さんと話し合って働くことにしたのかな? だとしたら旦那さんは無神経だよね。そうじゃなくても無神経って思っちゃうけど。働いたからって、家事や育児をしなくていいとはならないしね!』
『「あー疲れた」のひとことも言っちゃいけないのかな~って私なら思っちゃうな』
『すぐに、「じゃあ辞めたら?」って言う旦那って、自分に家事や育児の負担がくることがイヤなんだろうね。「自分も手伝うから一緒に頑張ろう」って言って欲しいだけなのに』
思わずこぼした小さな愚痴。疲れているからこそ言わずにはいられなかったり、無意識にこぼれてしまったりすることってありますよね。別に旦那さんになんとかして欲しいわけでもない可能性だってあります。なのに「だったら辞めれば?」と言われてしまうと、旦那さんが無神経だと思われても仕方がないのかもしれません。

旦那さん自身は誰かに愚痴をこぼすことはないのでしょうか? そのとき同じように言われたらどのように感じるのでしょうね。
心ない言動をする旦那にイライラ。どうすればいい?

仕事で疲れ、家事育児に疲れ、その上旦那さんの心ない言動にイライラさせられていてはママの身が持ちませんよね。このような状態を打破するための解決策を、ママたちの声からまとめてみました。
旦那にも家事を協力してもらう
『旦那にも家事を覚えさせたら?』
投稿者さんの疲れが少しでも解消できれば、旦那さんの心ない言葉にイライラすることも軽減できるかもしれません。そこで旦那さんにも家事をやってもらい、投稿者さんの負担を減らす方法はいかがでしょう。

せめて仕事に慣れるまでの間だけでも構わないのでとか、簡単なことだけでいいからなどとお願いすれば、少しは負担が減って楽になるかもしれません。本来ならお願いということも違うかもしれませんが、波風を立てると余計にイライラする結果になりかねませんから喧嘩になるようなことは避けたいところです。

お願いをするときは、「子どもをお風呂にいれてほしい」とか「食べたあとの食器を台所まで運ぶだけでいいから」のように、具体的に指示を出してみましょう。簡単なことを具体的に指示すれば、旦那さんも「それぐらいなら……」と納得してくれるかもしれませんよ!
イライラしないためには「頑張りすぎない」こと
『家事や子ども2人の世話は今までと変わらずにやっているの、すごく偉いよ。きついなら家事なんか手抜きしていいよ』
慣れない仕事に疲れている状態ならなおのこと、家事育児まで完璧にこなそうとしないことは大切ですよね。ムリをしないでできるペースややり方を見つけることは、仕事や日常生活を長く続けていくコツとも言えそうです。

ママたちは家族のためについ頑張りすぎてしまうので、少しは楽な方法を選んでもいいのではないでしょうか。
旦那の言動はスルーしよう
『仕事に慣れたらイライラしなくなるんじゃない? はじめのうちは緊張するしいろいろ覚えないといけないしね。その上家に帰ったら家事育児が待っているんだからそりゃいっぱいいっぱいにもなるよ。慣れてリズムを掴んだら、旦那さんの言動にもイライラしなくなると思うよ』
『スルースキルが大事だよ。旦那が何を言ってきても、「そうだね~」で受け流す』
疲れているとついつい相手のペースに乗せられてしまい、気がつけば喧嘩腰になってしまうなんてこともありますよね。

もしかすると旦那さん自身も仕事で疲れているから、思いやりのない言葉を言ってしまっているのかもしれません。その可能性がありそうなら、旦那さんの言動については目をつぶり、相手にしないことが一番なのかもしれません。
まずは話し合いをしてわかり合う努力を。それでダメなら諦めることも手
『もしかすると、旦那さんは何にも考えていないだけのような気がする。本当に純粋に「大変なら辞めていいよ」って思っているだけなんじゃない? お給料が減ったこともなんとも思っていないし、「なんとかなるでしょ」って程度にしか思っていないからそんな言動になるのかも。だったら投稿者さんはイライラしてもムダだよ。きちんと話し合わないと旦那さんはわかってくれないと思う』
『夫婦できちんと話しをしましょう。言わなくても察してくれるなんてことはないから。そのままだといつまで経ってもイライラはおさまらないよ』
ママたちから寄せられたさまざまな解決策を実行する前に、一度旦那さんと投稿者さんで話をしてみてはいかがでしょう。

ママの声にもあるように、旦那さんは何も考えておらず、思うままに言葉を発しているだけなのかもしれません。だからこそ何気ないひとことに傷つくのだと伝えなければ、旦那さんはずっと気がつかないかもしれませんよね。

ぜひ一度、自分の思っていることを旦那さんにぶつけてみてください。その上でママたちが提案してくれた解決法を取り入れてみてはいかがでしょう。

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

【関連記事】
働くママ に関する記事一覧
<逆ジェンダー・ハラスメント?>「お義父さん古い、男尊女卑ですよ?」夫を見下す嫁【前編】まんが
<義実家トラブル>【前編】旦那が急逝したとき「お前のせい!」と罵倒した義母に、同居を提案された?
ママスタセレクト

生活新着ニュース

AmebaNews特集

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

生活アクセスランキング

注目トピックス

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目の芸能人ブログ