【週プレ プラス!】『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』第15回 新條由芽

7月29日(木) 17:30

提供:
デジタル写真集『ゆめいろ digital edition』(撮影/中村和孝)より

デジタル写真集『ゆめいろ digital edition』(撮影/中村和孝)より


『週刊プレイボーイ』が運営するグラビアコンテンツサービス『週プレ グラジャパ!』で新しく始まったサブスクリプションメニュー『週プレ プラス!』。その中のコンテンツ「+コラム」で、『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』を配信中!

グラビアライター・とりと『グラジャパ!』スタッフ・金髪りさのグラビア好き女子ふたりが、気になるグラビア美女やデジタル写真集を"女子目線"で語る連載だ。

第15回は、『魔進戦隊キラメイジャー』への出演で一躍注目を集めた女優・新條由芽について。「女子人気抜群の女優・新條由芽。グラビアから始まる、煌めきのストーリー。」。コラムの一部を抜粋して紹介!

* * *

金髪 グラビア好きの女のコに最近よかったグラビアを聞くと、かなり高確率で「新條由芽さん」と返ってくるんですよね。とりさんも新條さんの画像を待ち受けにしていたことがありましたよね。この女子ウケの理由は一体何なんですかね?

とり そうですねぇ......。圧倒的な清潔感があるところ、でしょうか? もちろん、かわいさやスタイルのよさも新條さんの魅力の一つですが、今年発売された1st写真集『ゆめいろ』(『週プレ グラジャパ!』にて電子版『ゆめいろ digital edition』も配信中)を見ていると、とにかく爽やかさに胸を打たれます。

このカットなんて、海をバックに砂浜で寝そべるというグラビアでは定番のポージングではあるものの、どこか他とは違った特別な爽やかさがあるように感じませんか?

金髪 なるほど。"清潔感と爽やか"さかぁ。

とり 私は率直にそう感じましたね。そして、その清潔感ゆえに水滴がめちゃくちゃ映えるとも。

金髪 え、水滴が映える? どういうことですか?

とり 私は、グラビアのなかで水に濡れた肌を見るのが大好きなんですよ。なぜかと言うと、肌が濡れることで質感の生々しさが増して、そこに写る女のコの存在を五感全てで感じられるようになる気がするから。

ただ、基本的に人の肌から滴る水って、あまり綺麗なものではないじゃないですか。その綺麗すぎない感じが濡れ肌のよさではあるんですけど、新條さんの場合は、むしろ肌を介すことによって、水滴がさらに美しい宝石か何かに生まれ変わっているように見えるんですよね。

金髪 ちょっとよく分からないです(笑)。水滴があることで、より新條さんの美しさが増すってこと?

とり そうですね(笑)。新條さんだと、不思議と生々しくなりすぎないんですよ。それが新條さん特有の清潔感だと思います。

金髪 なるほどね。私は、新條さんのデジタル写真集だと『サヨナラは夏の向こう』がいちばん好きです。タイトル通り、プールや海を舞台に、夏らしい日差しを受けたグラビアになっているのに、全体的に涼しげなんですよね。これも新條さんの清潔感がそうさせているんですかね。

とり だと思いますよ。面白いですよね。ロケーション自体は暑そうなのに、全然汗をかいていなさそうで(笑)。

金髪 かいていたとしても、ずっとサラサラしていそうですよね(笑)。

デジタル写真集『サヨナラは夏の向こう』(撮影/中村和孝)より

デジタル写真集『サヨナラは夏の向こう』(撮影/中村和孝)より

とり もしそういう体質なんだとしたら、相当羨ましいです(笑)。『サヨナラは夏の向こう』は私もお気に入りで、この撮り下ろしを見たとき、新條さんの清潔感がストレートに写されているなぁと感じました。カメラマンさんは1st写真集『ゆめいろ』と同じ中村和孝さん。恐らく和孝さんの滑らかな写真と新條さんは、相性が抜群にいいんですよね。

金髪 和孝さんって、グラビアのほかにファッション系の撮影も多く手掛けているカメラマンさんですよね。女子受けの秘密は、もしかしたらそこにもあるのかなぁ?

とり あるかもしれないですね! 何せ、先に紹介した2つのカットは、グラビアっぽくもありながら、何となく日焼け止めのポスターっぽくもありますよね。ファッション誌に載っていてもあまり違和感がないような気がします(笑)。

金髪 言われてみたら確かにそうですね! そもそも日焼け止めの広告って、グラビアと同じように水着や露出の多い衣装で撮られていることが多いにもかかわらず、スーパーや薬局で自然と貼られていますよね。それはきっと、いやらしさよりも広告としての美しさの方が勝っているからじゃないでしょうか。

当然ながら、グラビアとはアプローチの仕方が全然違いますしね。その観点で見ると、新條さんのグラビアは、日焼け止めの広告と同じ雰囲気があって、女性としても感覚的にすんなり受け入れやすいのかもしれないですね。

とり 新條さんが日焼け止めのイメージガールに選ばれる日も、そう遠くはないかもしれませんね(笑)。それに、日焼け止め広告の観点から考えると、"水滴が映える肌"のニュアンスも理解してもらえたんじゃないでしょうか。......つまり、ウォータープルーフってことです。

金髪 汗や水にも強い肌ってことですか(笑)。うーん、ちょっと無理やりな気もするけど、新條さんの女子ウケの理由として"清潔感"はかなり説得力がありました。女子ウケのグラビアにおいて、"清潔感"は大事なテーマと言えそうですね。

『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』第15回「女子人気抜群の女優・新條由芽。グラビアから始まる、煌めきのストーリー。」より抜粋(記事の全文は『週プレ プラス!』にて、会員限定でお読みいただけます)



★『グラビア美女画報~女子のためのグラビア講座』

【週プレ プラス!】+コラムにて毎週土曜配信(会員限定)

【https://www.grajapa.shueisha.co.jp/plus】

*『週プレ プラス!』(30日間、税込1500円/初回&クレジットカード決済限定 30日間無料)は『グラジャパ!』で加入できるグラビアに特化したサブスクリプションメニューです。



構成/とり

【関連記事】
【画像】新條由芽のデジタル写真集カット
公式サイトがサーバーダウン。TikTokのお姉さん、羽柴なつみが初のデジタル写真集で快挙!
今、『週プレ グラジャパ!』で最も売れているデジタル写真集は? 5月のベストセラー1位は羽柴なつみ!
今、『週プレ グラジャパ!』で最も売れているデジタル写真集は? 4月のベストセラー1位は伊藤美来!
今、『週プレ グラジャパ!』で最も売れているデジタル写真集は? 6月のベストセラー1位は来栖りん!
週プレNEWS

生活新着ニュース

AmebaNews特集

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

生活アクセスランキング

注目トピックス

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目の芸能人ブログ