義足のマラソンランナー、絶対にオーダーを忘れない先輩、モテ男な息子…みんなが選ぶスゴい人は?

7月22日(木) 19:00

提供:
乃木坂46の山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」。7月21日(水)の放送では、みんなが考える“スゴい人”をシェアしました。


パーソナリティの山崎怜奈



世の中をザワザワさせている“ザワニュー”のなかから気になるものをピックアップする「スピークアップ」。この日の議題は“この人がスゴい!”。身近な人から著名人に偉人まで、みんなが独自の視点で選ぶ“スゴい人”を募りました。

リスナーからは、「バスの運転手やトラックの運転手。あの大きな車体を体の一部のように動かせる運点技術は素晴らしい」「会社の後輩。なぜなら彼は異様に立ち直りが早い。仕事で1時間怒られても3分でケロっとして、さらにはご飯を大量に食べていた」といった声に加え、「カナダの義足のマラソンランナー、テリー・フォックス。がん研究支援を募るためにカナダ横断マラソンを開始。途中でがんが転移し22歳の若さでこの世を去ったが、世間が彼の意志を継いだ。尊敬するしかない偉人」や「ますだおかだの岡田(圭右)さん。『クイズ!脳ベルSHOW』では大先輩が回答者でも物怖じせず、的確なツッコミやヒントを出していて、それはなかなかほかの人にはできないと思う」など、有名人を挙げる方も。

さらには、「ピカソのフルネームを言えるスゴい友人がいる」「飲食業界にいるが、20年ほど前にお世話になった先輩のオーダーの覚え方がスゴかった。そのコツを聞いたら『頭のなかに黒板があるでしょ』と軽く言われた」「突然地震とかがあっても落ち着いて(速報を)伝えることができるニュースキャスターさんは、尊敬」といった声もありました。

そして、家族の名前を挙げる人も多数。「自分の弟」がスゴいというリスナーは、「料理がとても上手でローストビーフからマカロンまで、ジャンルを問わずなんでも作れる。1番スゴいのは親が料理の味つけに失敗したとき、味見をしただけですべてを把握し、味の軌道修正ができたこと」とその理由を明かすと、「マカロンは私も中学生ぐらいのときに作ったことがあるんですけど、“ピエ”(マカロン生地を焼成する際に、下部にできるはみだしたレース状の膨らみ)を出すのがすごく難しい。それができるのはスゴい!」とれなち。

また、「母親はとにかく抜けていて、バーベキューにお肉を忘れたり、プールに水着を忘れたりして、ある意味スゴい」という声に、れなちは「こういうタイプのスゴい人もいますよね~。でも、プールに水着を忘れるのはわかる。私も小さい頃によくやっていたので(苦笑)」と笑って納得します。

さらに、「ことごとくモテ男な行動をとる小学4年生の息子。レディーファーストは当たり前、笑顔が見たいからと女子のお気に入りのキャラのカバンに変えて(学校に)いったり、自分の荷物があるのに積極的に女子の荷物を持ってあげたり。私が教えたわけでもないのに、いつの間にかそうなっていた」というメッセージには、「ジェントルマンなんですね! 男女関係なく人にやさしくできるのはそれだけで才能ですから、素晴らしい息子さんですね!」と褒めまくり。

最後には「両親」という声も。「70歳を超えた今でも、どこに行くにも一緒。買い物も旅行も常に一緒で、手をつないで歩いている。家にいるときも一緒でお風呂も一緒。結婚して40年以上経つ今でも、ずっと仲良しの2人を尊敬している」というメッセージに、「これはスゴい!」と驚くれなちでした。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年7月29日(木) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:山崎怜奈(乃木坂46)
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/darehana/
TOKYO FM+

エンタメ新着ニュース

AmebaNews特集

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

エンタメアクセスランキング

注目トピックス

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目の芸能人ブログ