約5000曲のボカロ楽曲の歌詞を集計し、最も使われている単語TOP100を調査してみた! 出現回数6000回を超えて1位に輝いたワードとは?

7月21日(水) 21:15

 今回紹介するのは、ゆっくりAIチャンネルさん投稿の『【ゆっくり解説】ボカロで1番使われた『単語』ランキング!集計してみた!【Python】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

ボカロ殿堂入り約5000曲の中から最もよく使われた単語を調べたよ

【ゆっくり解説】ボカロで1番使われた『単語』ランキング!集計してみた!【Python】



 人間の声を元にした歌声の合成技術のソフトウェアである「VOCALOID」で作成された楽曲は「ボカロ曲」と呼ばれています。

 現在では、多種多様なボカロ曲が作られていますが、今回投稿者のゆっくりAIチャンネルさんがボカロ曲の歌詞部分について、気になったポイントを調査しました。 それは「ボカロ曲の歌詞で、一番使われている言葉は一体何なのか?」というものになります。

 なんとなく多く使われていそうだなと感じる言葉がいくつかありそうですが、実際のところはどの単語が一番使われているのでしょうか。とても気になる調査となっています。

 今回の調査の下記の様な流れとなっています。

①約5000曲のボカロ曲で調査②歌詞の品詞毎に分解する③使用頻度の高い単語を調査

 調査の元となる歌詞を「初音ミクWiki」から探します。 全曲はあまりにも時間がかかるため、今回は殿堂入りページの曲を集めました。殿堂入りの曲は、ニコニコ動画で再生数が10万を達成した曲になります。

 それらの曲名と歌詞を「Python」を使って、CSV形式で保存します。

 集めたデータを「MeCab」と呼ばれる解析エンジンを使って、自動で品詞毎に分解していきます。

 ためしに「新垣結衣が恋ダンスしながら鬼滅の刃を見ながらスマブラしてた」と入力してみましょう。

 すると上画像のように、見事に文章が分解されました。「恋ダンス」「鬼滅の刃」などの固有名詞もしっかりと判断しています。

 念には念を入れ、「ルイズのコピペ」と呼ばれる『ゼロの使い魔』のヒロインであるルイズに対して、途方もない量の熱意を込めた文章でも確認してみましょう。

 こちらの文章もしっかり分解されていました。この機能を使って、先ほど集めたボカロ曲を分解していきます。

 また、この段階で「て・に・お・は」のような助詞や「こと」のような一般的すぎるような言葉は集計の際に省くこととします。 「ボカロ曲で一番使われている言葉は『は』です」といった悲劇は回避するためです。

 なお、1曲の中に同じ単語が10回登場した場合は、「10回」とカウントしていきます。

 これらを踏まえて、ランキングの発表になります!

 まずは51~100位です。 ボカロ曲は、基本的にその時代の思春期に刺さる曲なので、「痛い」「嫌い」など陰のある単語はボカロ曲っぽさが出ています。その他にも「恋」や「幸せ」といった比較的ポジティブな単語も人気があるようです。

 続いて、31~50位です。 ボカロ曲で見かける単語が多く見受けられます。「音」や「歌」といった音楽に関係する単語も興味深いです。他には、「涙」や「嘘」といったより踏み入った単語がランクインしています。

 次は11~30位です。 52位に「恋」がランクインしていましたが、「愛」が15位にランクイン。また「好き」も25位でランクインしています。

 また「誰」といった汎用性の高い単語もランクインしています。

 最後はTOP10になります。 栄えある1位は「君」という結果になりました。

 また、1~3位まで「君」「僕」「私」という「人称」を表すワードになりました。そのほかには「世界」もボカロ曲らしい単語ではないでしょうか。

 最後に使用数の出現回数のグラフとなっています。

 皆さん、予想は当たっていたでしょうか。順当にランクインした単語や予想外の単語もあったかと思います。そんなボカロ曲の単語ランキングを改めて見たい方は、ぜひ動画をご視聴ください。

視聴者コメント

うお便利!私、とかじゃないかなあこのへん適当につなげるだけでそれっぽい歌詞になるな基本迷ってそうな単語たちだな面白かった

▼動画はこちらから視聴できます▼

『【ゆっくり解説】ボカロで1番使われた『単語』ランキング!集計してみた!【Python】』

―あわせて読みたい―

・ベーゴマは三角形と十角形ではどっちが強い? 最強“多角形”決定戦をシミュレーションしたところ意外な結果に!?

・つまらないギャグを言うとエアコンの温度を下げるリモコンを作ってみた!? 面白さを判定するプログラムまで搭載するこだわりっぷりがすごい

ニコニコニュース

生活新着ニュース

AmebaNews特集

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

生活アクセスランキング

注目トピックス

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目の芸能人ブログ