AIシンガー東北三姉妹が歌うダンスミュージックがいぎなりめんこい! ずん子・イタコ・きりたんの東北弁が英語に聞こえるミラクル調声

7月21日(水) 22:00

 今回紹介するのは、ナスカズアキ(SHADECO)さんが投稿した『【東北3姉妹】THIS IS MY HOMETOWN【東北SUKI?】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

要望はないのですが画面上部に日本語訳追加しました。#AIずん子 のリリースおめでとうございます。地元の宮城県岩沼市を歌ってもらいました

【東北3姉妹】THIS IS MY HOMETOWN【東北SUKI?】



 AIシンガー・東北三姉妹が歌う『THIS IS MY HOMETOWN【東北SUKI?】』が、素晴らしくカッコかわいい出来栄えとなっています。東北弁と英語が絶妙にコラボしています。

 ブラスサウンドがよく効いた、少し古風なダンスミュージックといった曲調です。東北ずん子、東北きりたん、東北イタコの東北三姉妹が歌います。

 歌声には、AIを活用して歌声を合成するフリーウェア“NEUTRINO(ニュートリノ)”が使われています。2021年7月5日に新しく音声ライブラリに加わったAIずん子をメインボーカルにしました。この三人の相性はとてもよく、きれいなはもりをつくっています。

 制作したのは、宮城県岩沼市に住む映像クリエイター、ナスカズアキ(SHADECO)さん。歌詞は地元愛にあふれています。電車で岩沼に向かうとき、間違って常磐線に乗ってしまうと折り返しがなかなかないなどコアな内容です。

 「I have a cold sensitivity. いぎなりしゃっけばり my hand」と、英語と東北弁が混ざり合う箇所もあります。聞いているとまったく違和感がありません。ちなみに「私は冷え性です。手がとても冷たいです」という意味だそうです。

 かわいらしくて、見ているだけでウキウキ、ノリノリな気分になります。ぜひ動画にて、三姉妹の歌声をお楽しみください。

視聴者コメント

歌詞に感動した…なんだこのカワイイの日本語訳めっちゃ良いな~!かわいいし曲も映像も素敵でした!良く動くし、カメラワークも演出も良くて好き

文/高橋ホイコ

▼動画はこちらから視聴できます▼

『【東北3姉妹】THIS IS MY HOMETOWN【東北SUKI?】』

―あわせて読みたい―

・AIシンガーNEUTRINOの新音声“No.7”に『秒針を噛む』を歌わせてみた! 驚異の歌唱力に「上手いなぁ」「これが機械音声とは…」の声

・最新歌声シンセサイザー“AIきりたん”が驚異の性能! 自然な歌声に「人間って言われても信じる」「人間じゃん…」と驚愕の声続々

ニコニコニュース

生活新着ニュース

AmebaNews特集

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

生活アクセスランキング

注目トピックス

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目の芸能人ブログ