Amebaニュース

4コマ漫画『ボートレース訓練生・美波』こぼれ話「体格の小さな選手が有利なプロスポーツ」

11月27日(金) 17:00

提供:
 ボートレーサー養成所に入所するためには、当然のごとく一般試験をクリアしなければなりませんが、そのほかにも身長、体重などの「身体的な募集要件」を満たしていなければなりません。

 ちなみに、主な身体的要件は受験時に身長が175センチ以下で、体重も男子が49キロ以上57キロ以下、女子が44キロ以上52キロ以下です。また、視力も両眼ともに裸眼で0.8以上でなければならないことに加え、コンタクトレンズ着用や矯正手術も不可です。

 もし、身長175センチで体重が57キロ以下となるとボクサー並みに体を絞らなければならず、育ち盛りの受験生からすればかなり酷ですが、その反面、体の小さな選手にとっては有利といえます。

 つまり、ボートレーサーは本来、運動選手としては不利といわれる体格の小さな選手が活躍できる数少ないプロスポーツということができるのです。

 しかも、スポーツの経験も不問(※ただしスポーツ推薦有り)なので、15歳以上30歳未満なら誰でも受験することができます。

 プロボートレーサーになれば、平均年収は1600万円。トップレーサーになれば、億超えも夢ではありません。

 ただし、漫画のように左右アンバランスの選手が有利ということありませんのでご注意を。


【関連記事】
「松本潤が怖い!!」大野智と櫻井翔が感嘆した「相葉雅紀の裏切り」!
松本人志と中居正広「超豪華マッチング特番」でTKO木下“完全スルー”の残酷
近藤真彦「愚か者5年不倫」で活動自粛も…“出まくりゾンビ”の赤っ恥

日刊大衆

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ