Amebaニュース

つばきファクトリー・岸本ゆめのがスカパー!の対バン企画で宣言「STU48のファンの皆さんの心を奪いたいと思います!」

11月23日(月) 6:10

提供:


及川光博、つばきファクトリー・岸本ゆめの、BEYOOOOONDS(ビヨーンズ)・一岡伶奈(いちおか・れいな)が、17日に都内で行なわれた「スカパー! みんなのファン祭り #いい沼ハマってんね」の記者発表会に登壇。一岡は電車オタクぶりを発揮し、及川を驚かせた。

今回のキャンペーン「スカパー! みんなのファン祭り #いい沼ハマってんね」では、特別番組やプレゼント企画など70以上のコンテンツがスカパー!で展開。「沼にハマる」とは、趣味や好きなことに対してどっぷりハマって抜け出せない状態のこと。アイドルやドラマ、音楽など、さまざまなジャンルのファンが楽しめるコンテンツが揃う。

この日、及川はキャンペーンアンバサダーに就任。及川は「夢中になるって素晴らしいこと。だって人生の彩りが違うよね」と、何かにハマっている人の魅力を力説。自身は今年40周年を迎えた『機動戦士ガンダム』という"ガンダム沼"にハマっているそう。



「初回放送の1979年の4月。41年好きなんだよ。中2病どころじゃない、小4病だよ。最近も風呂上がりに続編の『Z(ゼータ)ガンダム』を1話から見直していて。どうした、これ。もはや何が好きなのかわかんない(笑)」

さらに「小学生のミッチーがお小遣いのほとんどをあてていた」というガンダムのレコードコレクションも披露。「いわゆるBGM集ですよ。実家帰ったらもっとあるんですけど、とにかくロボットアニメと音楽が大好きでしたね」と振り返る及川は、「勉強になりましたね、オーケストラアレンジはこういった作品が影響を及ぼしています」と現在にも及ぶ影響を明かした。



イベントの後半は「スカパー! みんなのファン祭り #いい沼ハマってんね」のコンテンツに出演するゲストが登場。それぞれが自身の出演する番組を及川にプレゼンし、及川が興味を持ったコンテンツに「#いい沼ハマってんね」の判定を下すという。

『BEYOOOOONDS一岡伶奈 初めての鉄道旅』をプレゼンした一岡は、「なんと初回放送を無料でやっちゃいます。それから初回放送に合わせてYouTubeライブもやっちゃいます。あまり鉄道に興味のない方でも楽しんでもらえると思うので、私と一緒に"鉄道沼"にハマりましょう」とアピール。

さらに一岡が「私が好きなのは、(車両の)イスの硬さを比べること。大井町線の6000系が一番いい座り心地だな」とマニアックぶりを垣間見せると、及川は「僕は北陸新幹線のグランクラスです」とすぐさま返して盛り上げつつ、「マニアックな知識は心を豊かにしますからね」と笑顔を見せた。



続けて、"アイドル界で一番熱い女"岸本が登場。岸野がプレゼンするのは「『スペシャルまつりsupported by スカパー!つばきファクトリー×STU48生中継』。つばきファクトリーとSTU48による対バンイベントだ。

「48グループとハロプログループの2組での対バンは史上初の試みなんです。2グループのファンだけでなく、アイドルファンみなさんが注目のイベントです。特にポイントは『可憐さ×可憐さ』」

と岸本がアピールすると、及川も「対バンっていいね」と興味津々。及川が「僕もアマチュア時代ね、対バンでよそ様のファンの心を奪うのが好きでした」とミッチー節を見せると、岸本も「つばきファクトリーもSTU48のファンの皆さんの心を奪いたいと思います!」と宣言。対バンに燃える岸本へ、及川は「よし! いいぞ、いいぞ、いいぞ! 競争心というより向上心でいこう! 『ときめきは心の美容液』。多くの人をときめかせてください」とエールを送った。



最後は一岡と岸本のふたりが登壇し、「アイドルクリスマスフェス」の魅力を説明。=LOVE、つばきファクトリー、26時のマスカレイド、BEYOOOOONDS、ラストアイドル、わーすたの6組が出演する番組だ。

12月23日に行なわれるということで、岸本は「今年はなかなかファンの皆様にお会いできる機会が少なかったので、この番組がクリスマスプレゼントになれば。ポイントは6組それぞれの愛の伝え方です」とPR。及川は「ほぼカンペ見てなかったのが素晴らしい」と絶賛。



さらに「抽選で300名をリモート楽屋訪問にご招待します」と一岡が説明すると、及川は「僕は無理だな。ぜぇぜぇ言ってる。ふたりとも楽屋って見せちゃっていいの?」と驚愕していた。

「スカパー! みんなのファン祭り #いい沼ハマってんね」では、さまざまなジャンルの番組やファン向けイベントが12月31日まで開催。及川いわく「好奇心が人生に刺激を与え、そして愛が心を豊かにする」。何かハマる沼を探してみよう。

取材・文/鯨井隆正

【関連記事】
「ガンプラエキスポ」で本郷奏多がガンダム愛を熱弁&モノマネ「『ユニコーン』は全部、セリフが言えます」
橋本梨菜、森咲智美のBS番組『グラパー!~ボクとおやすみ前のグラドルたち~』は過激トーク満載!「ギリギリなとこを攻めてます」
【全作品1本110円】「グラパー!」なら篠崎愛、おのののか、中村静香など50本以上の"お宝"グラビア動画が見れちゃうんです!
新チェキ発表会でひとり4役を演じた広瀬すず。オフショットや日常生活を公開「最近お花が好きで飾ってる」
池田エライザがau5Gで「バーチャルエライザ」へ。「遠い未来のように感じていた5Gの世界が、生活の一部になってワクワクしています」
週プレNEWS

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

おすすめの記事

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ