Amebaニュース

「コロナ禍でのストレスでほかの病気にかかることも…」医療従事者が不安視する今後の懸念事項

7月9日(木) 6:40

提供:
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」では、毎週木曜に新型コロナウイルスと最前線で戦う医療現場の「リアルな現状や課題」を情報発信するべく、在京民放ラジオ放送局5社連携でスタートした共同プロジェクト「#医療現場を応援」と連動したコーナーをお届けしてきました。

7月2日(木)の放送では、医療現場で働いている番組リスナーでラジオネーム・ゆたさんに、お話を伺いました。


写真はイメージです


◆外来業務は手術など新型コロナ以外の患者さんに影響も…
やしろ:ゆたさんはスカロケのリスナーさんということで……ありがとうございます。どちらで働いていらっしゃるんでしょうか?

ゆたさん:今は大学病院で働いています。

やしろ:ゆたさんが働かれている医療の現場についてお話を伺いたいのですが、まずは働いている病院では新型コロナウイルスの影響はどのように出ているのでしょうか?

ゆたさん:一時は新型コロナの患者さんもけっこう入院されていたのですが、今はそこまで多くなくて比較的ベッドも余裕がまだある状態です。ただ働かれているスタッフが新型コロナにかかってしまい、その影響で外来業務がストップしたり手術が延期になったり、普段とは違う業務スタイルを取ることが多いです。

やしろ:やっぱり医療現場の方の感染の確率、リスクは高いんですね? 1人誰かに陽性反応が出てしまえば、その人の働いていた場所、空間とかというのはしばらく使えなくなったりすることもあるんですか?

ゆたさん:そうですね。それで予定していた手術や治療が延期になるということもあります。でも1番大変なのは患者さんですよね。

◆勤務後に防護服を脱ぐのも“感染リスク”の1つ
ゆたさん:今、エプロンやフェイスシールド、マスクとかの医療用防護服が院内でのストックがなくなってしまって、市から支給されているものを使わせていただいているんですけど、けっこうそれが動きづらいしとにかく暑くて、みんな汗だくで働いています。そして何よりも勤務の終わりにそれを脱ぐとき、すごく感染のリスクがあるので……。

やしろ:なるほど。多くの方に接触しているから、ということですよね?

ゆたさん:そうです。新型コロナのウイルスがすごくついているものを脱ぐわけですら、かなり神経を削りますね、そのときは。

やしろ:この時期にマスクをして行動しているだけでも、熱中症のリスクも高いのではないかと言われていますけど、マスクだけではなくて防護服はかなり暑そうですね。

ゆたさん:そうですね。他の病院では勤務が終わるごとに、病院のシャワーを浴びてから帰るというところもあるみたいです。

◆コロナ禍でのストレスでほかの病気にかかることも
やしろ:ゆたさんご本人が今不安に思っていることはありますでしょうか?

ゆたさん:今後第2波が来たとしても、多分病院としては対応できるのではないかな、と思っているのですが、それよりも僕は新型コロナ以外の患者さんの治療が、例えば手術が延期したり外来にいけなかったりして検査や処置が滞ってしまうことが心配です。

あとコロナ禍の影響で、ストレスを抱え込んだ人がほかの病気にかかったりして、その影響で入院している患者さんも増えているように思います。

やしろ:わかります……具合が悪いわけではないですけど、近所に行くときにマスク忘れちゃったよ、とかいろんなことを前よりも気にしないといけないことが多くて、変なタイミングで急に疲れが出ちゃうときがあります、

ゆたさん:けっこう気を遣いますよね。そういう人が多いかなと思います。

やしろ:そうなると僕たちにできることは、少し適度な運動を、人がいないところや家でしたりとか、笑うときは笑って、ちゃんと栄養のあるものを食べて、睡眠時間を十分取って、と。

ゆたさん:そうですね。今、世間では新型コロナの第2波の懸念がされていますが、コロナによるストレスのせいでほかの病気になってしまう人もけっこう多いように感じます。

これからの時期、例えば熱中症などもすごく心配なので、基本的な感染対策は取った上で、かつストレスを抱え込まないようにみんなで協力し合って、乗り越えていただければと思います。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年7月10日(金) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月~木曜17:00~19:48(※コーナーは毎週木曜18:40ごろ~)
パーソナリティ:本部長・やしろやしろ、秘書・浜崎美保
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co
TOKYO FM+

エンタメ新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

エンタメアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ