Amebaニュース

「ぼっちになるのが嫌」友達の言葉にモヤモヤ…高1女子へのアドバイス

7月8日(水) 17:00

提供:
ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。7月7日(水)の放送では、学校での友達関係に悩みのある高1の女性リスナーと電話をつなぎました。パーソナリティのさかた校長、こもり教頭とのやり取りを紹介します。



――このリスナーは、高校に進学し初めてできた友達と移動教室などをともにしています。ですが「ぼっちになるのが嫌だから一緒にいてね」と言われ、道具のように扱われた気がしてしまい、嫌な気持ちになったとのことです。

こもり教頭:そうなんだ。友達じゃなくてその子の隙間を埋めるための道具なのかな、と思ってちょっとショックだったってことかな?

リスナー:そうです。

さかた校長:その子とは、何かきっかけで仲良くなったの?

リスナー:最初の自己紹介を聞いて話しやすそうだなと思って話しかけて、仲良くなりました。

こもり教頭:その子といる時間は多いの?

リスナー:ほとんど、ずっと一緒にいます。

こもり教頭:でも今はショックを受けているんだよね? 学校ではどうすごしているの?

リスナー:一緒にいて楽しくないことはないんですけど、こうしていても道具として見ているのかな? という感じで引っかかってはいます。

さかた校長:その友達に対しては、どういうふうに思っているの?

リスナー:いい子だし、ぼっちになりたくないというのもわからないではないし、仲良くはしたいけど……友達として一緒にいたいという気持ちはあるのかな……? と思います。

さかた校長:うん……学校が始まって1ヵ月くらいだよね。友達と一緒にいて楽しいこともあるんだよね? だから「ぼっちになりたくない」という言葉は、2人で一緒にいたいという言葉の裏返しで言っちゃったんじゃないかな。

リスナー:あ~……。

さかた校長:「ぼっち」という言葉が気になっちゃったと思うけど、友達は純粋に一緒にいる時間が楽しくて「1人でいるのはさみしい」という感じかもしれないし……話自体は盛り上がるんだろ?

リスナー:そうですね……(笑)。

さかた校長:まぁ、盛り上がるときばかりではないと思うけどね(笑)。

こもり教頭:(笑)。今はモヤモヤした気持ちがあると思うけど、その子とはどうなっていきたいの?

リスナー:これまで以上に仲良くなりたい気持ちもあるし、なんて言うのかな……「ぼっち」だから話をしにくるんじゃなくて、話がしたくて一緒にいたいから話かけにいこう、とお互いに思える関係になりたいなと思います。

こもり教頭:なるほどね。「ぼっちは嫌だから一緒にいてね」って、すごくピュアな発言だと思うんだよね。捉え方の問題だと思うけど、俺は素直な言葉に聞こえたんだよね。自分としては「埋め合わせでいるわけじゃないんだけどな……」ってモヤモヤしたと思うけど、物の見方には360度あるからね(笑)。

リスナー:(笑)。

こもり教頭:まだ1ヵ月だし、そこで距離感をグッと縮めるのって難しいことだと思うし……学校が始まって1ヵ月というのは、相手のことをちょっと知ってきたけど知らない部分も多い、という時期だと思うんだよね。だから、そういうことを言われてもやもやするのはわかるよ。でもお互いを思える関係になりたいのなら、その言葉だけにとらわれてしまうのは少しもったいないと思うよ。

リスナー:はい。

こもり教頭:俺は、その子の根本になるピュアな部分を見てあげてほしいなって思う。たぶん、ナチュラルに1人になるのが嫌なんだと思うよ(笑)。

リスナー:わかりました(笑)。

さかた校長:その子にとっては、この1ヵ月お前に一緒にいれたことが支えになっているからね。

リスナー:そっか……。

さかた校長:だから一歩下がって、広くじっくりその子のことを見てあげたら、また違う感情が芽生えるんじゃないかな。

リスナー:はい。

さかた校長:そのときに、「この子と話したい!」という気持ちが芽生えるかもしれないね。

こもり教頭:うん! 絶対大丈夫だよ。お前は道具じゃないからね。一番長く一緒にいられる友達だから!

リスナー:ありがとうございます。

さかた校長:だから、少しだけその友達のことを信じてあげてくれ。

リスナー:はい!

さかた校長:大丈夫そうかな?

リスナー:大丈夫そうです。ありがとうございます!

さかた校長:そうか! じゃあ明日も学校行ってらっしゃい!

リスナー:行ってきます!!

なお、この日は『掲示板逆電 ミュージックバイ Mrs. GREEN APPLE!!! 』と題し、リスナーとのやり取りの間には、7月8日(水)リリースのベストアルバム『5』から楽曲をオンエア。このリスナーとの電話を切ったあとには、「僕のこと」が放送されました。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年7月15日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~金曜 22:00~23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/
TOKYO FM+

エンタメ新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

エンタメアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ