Amebaニュース

女性に聞いてみた!彼がいても他の男の誘いに乗ってしまう...そのワケとは?

7月5日(日) 8:20

提供:

""/
特定の彼氏がいたとしても他の男性にデートに誘われたら「どうしよっかな~」なんて迷ってしまうこともあるはず。
このたびハウコレのアンケート「Q.決まった彼氏がいても他の男性とデートしたことある?」ではなんと68.3%の女子が「ある」と答えました。
彼がいても“他の男の誘いに乗ってしまうそのワケ”を探ってみましょう。

●ランチぐらいならいっか


「ランチぐらいなら全然行く」(23歳/女性/医療・福祉)
「飲みに行くのはちょっと申し訳なくなるけど『ランチいかない?』と誘われたら行きます」(26歳/女性/IT)
「ランチ行こうと軽く誘われたとき」(21歳/女性/金属・鉄鋼)
女子の回答でダントツだったのが「ランチに誘われたら普通に行く!」というもの。確かにカレがいてもランチなら後ろめたい感じはしませんよね。また“昼間”という点だけでなく「相手から軽く誘われたから」ということも身構えずにすむポイントです。
「男友達にさらっと『飯行こう』って軽く誘われると、こっちも断る理由がないから行っちゃう」(18歳/女性/高校生)
・・・・・・というコメントはまさに女子のやましさを吹き飛ばす発言でしょう。

●奢ってくれるならOK!


「美味しい食べ物おごってくれる(なら行く)」(21歳/女性/大学生)
「奢ってくれる、何かを買ってくれるなど、自分にメリットがあるデートなら応じる」(24歳/女性/自動車)
「奢るよーって前提に言ってくれたら」(21歳/女性/学校・教育関連)
「金次第」(21歳/女性/専門学校生)
「ゴチなら行く」という回答も大多数!!ようはその男性に好意があるかないかでなく、女が相手の誘いに応じるか応じないかは「奢ってくれるかくれないか」という割り切った考え方で決まるのです。これは“女の生活の知恵”ともいえるでしょう。女というのはゲンキンなもの。「好きな男ならば奢ってくれなくとも行く」のですから(笑)。

●彼氏とのデートとは違う場所に行けるから


「彼氏にはおねだりしづらい価格帯のレストランに誘われたとき」(25歳/女性/官公庁)
「普段行けないリッチなお店に、今度接待で使うので下見で付き合ってくれないか?と言われたら」(35歳/女性/その他)
「私がずっと行ってみたかった高くてお洒落なお店に連れて行ってあげるって言ってくれたり、今の彼氏とは行けないよーな所に連れていってくれたりすると行ってしまうかも」(22歳/女性/学校・教育関連)
彼には「連れてって!」と口が裂けてもいえないような場所に連れてってもらえそうなときに応じてしまうことも。女というのは「好きじゃない男、愛とは無関係な男とだからこそいける」のです。なぜなら「彼には悪い、お金かかるのは気が引ける・・・・・・」からです。好きな男には負担を掛けたくないのが女心。「ここに行きたい!」と素直に言えないのはお金のない彼氏に恥をかかせたくない気持ちもあるのでしょう。しかしこれが彼にバレたらたいへんですけどね(笑)

●マンネリだったら行く


「どんな誘われ方をしても彼氏とマンネリ化してたら行くと思う」(25歳/女性/学校・教育関連)
「彼氏とケンカしてるときに、彼氏の相談俺でよければのるよ?少し息抜きしにいこー!!って言ってくれたとき♪」(27歳/女性/医療・福祉)
彼氏とケンカしてるときや、マンネリを感じたときなど・・・・・・カレといても面白くないときについ誘いにのってしまうというケース。いつまでも新鮮な気持ちでいるカップルなどありません。時間を重ねればどんな男女も落ち着くものです。彼との下らないケンカの数々だって遠慮せずに互いの意見を言えるくらいにまで関係が深まったからこそのことでしょう。
かえって彼とはすっかり安定した関係だからこそ、うまく行っているからこそ、なんらかの刺激が欲しくなってくるのです。
他の男とデートするトキメキ体験は女にとって“媚薬”なのです。

【神崎桃子から愛のメッセージ】


“彼がいても他の男性の誘いに乗ってしまう”のは決して彼のことがキライなわけでも嫌になったわけでもないのです。女は欲張りな生き物。“彼にないものを他の男性に求めてしまう”こともあるでしょう。彼への少しばかりの不満や心の隙間を“他の男性で埋めたくなる”こともあるでしょう。
ただ気をつけたいのは彼にそれがわかったときです。彼女が他の男とふたりで遊ぶことを喜ぶ彼氏などいません。
たとえその相手と身体の関係がなかったとしても男のプライドをズタボロにしてしまうのは確実。大きなトラブルにもなりかねません。
あなたの“一番大切な人”を傷つけないようにしてあげてくださいね。(神崎桃子/ライター)
(ハウコレ編集部)


【関連記事】
あなたが彼氏に伝えている「好き」は、本気の「好き」ですか?
愛され彼女になるために超重要な「空気を読む」交際術
「答えにくい…」男性が即座に答えられない、彼女からの質問は?
全部男友達が優先!?彼女を後回しにしがちな男性とうまく付き合う方法
「彼女からの連絡が少ない…」連絡不精な女性がカレと連絡を取る際に気をつけるべきこと
「もしかして浮気されている…?」そんな妄想が止まらない時は自分に自信がないのかも
ハウコレ

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ