Amebaニュース

10の質問でわかる【フリーランスに向いている度】自由に働くほうが性に合っている?

5月17日(日) 21:30

 インターネットの普及などにともない、パソコンさえ持っていれば家で1人でできる仕事が増えてきました。会社に縛られず、一匹オオカミで働くことをあなたは望みますか?あなたがフリーランスに向いているタイプどうか、10の質問で探ってみましょう。

 以下の中であなたに当てはまるものがいくつあるのか、数えてみてください。

□1人でラーメン屋に入れる
□仕事は一生続けたい
□将来の夢がある
□これなら誰にも負けないという特技がある
□職場の飲み会は嫌いだ
□できればランチは1人で食べたい
□1日誰とも口をきかない日がある
□人に勧めたいくらい好きな本がある
□1人用の土鍋を持っている
□電話応対は苦手だ

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

■0~2個……フリーランスに向いている度10% 会社員向き
 あなたはフリーランスには向いていないようです。企業に所属して、会社員として安定した収入を得て働くのが合っているでしょう。あなたは会社が好きなのではないでしょうか。仲間とともに働け、休日がしっかり確保でき、定年後も退職金や年金で豊かな生活ができる。そんな暮らしを理想的だと思っているはずです。

■3~5個……フリーランスに向いている度40% 派遣社員向き
 あなたはフリーランスになるのはちょっと心もとないけれど、正社員として会社に縛られるのも性に合っていないと思っているようです。あなたに向いているのは、派遣社員でしょう。契約期間の間は、安定した収入を得られます。けれど、正社員ほど責任を持たされることはありません。そんなワークスタイルがぴったりなのです。

■6~8個……フリーランスに向いている度70% 副業向き
 あなたはフリーランスにやや向いています。しかし、何のあてもないのにいきなりフリーランスになるほど、無鉄砲ではありません。会社勤めをしながら、空いている時間を使い、副業をするのが合っているでしょう。つまり、会社員とフリーランスのいいとこ取りです。もし副業がうまくいって、会社からもらう給料を超えるようになったら、そのときは安心して会社を辞めて、副業を本業するといいのではないでしょうか。

■9~10個……フリーランスに向いている度90% フリーランス向き
 あなたはフリーランス向きです。仕事の内容を選べ、働く時間も自分の自由にできる生活が性に合っています。収入は不安定かもしれません。しかし、だからこそがんばって仕事をとってこようという意欲がわきます。あなたは会社勤めで終わるのはもったいないです。自分のやりたいことをより極めるため、起業するのをオススメします。

 フリーランスには何の保証もありません。収入にも波があるでしょう。しかし、自分で手掛けた仕事が認められたり、いい顧客を獲得できたときには、大きな喜びを得ることができるはずです。
(紅たき)※画像出典/shutterstock

【関連記事】
10の質問でわかる【休みの取り方下手診断】休日にちゃんと休めていますか?
10の質問でわかる【天才or凡人タイプ】自分の本来の力、気づいていますか?
【無料占い】彼とは結婚する? 別れる? 鏡リュウジがルノルマンカードで占う恋の結末
10の質問でわかる【健康マニア度】健康についてどれくらい意識している?
【無料占い】全81タイプ! 誕生日でわかるあなたの本質・性格診断
10の質問でわかる【敵対心の強さ】人に敵意を向けていませんか?
占いTVニュース

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ