Amebaニュース

SEKAI NO OWARI Nakajin「セルフ時差ボケ」で曲作り

2月26日(水) 21:00

提供:
SEKAI NO OWARIのNakajinさんが、2月20日(木)放送のTOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」に生出演。この日は3組のゲストが登場したのですが、パーソナリティのとーやま校長には事前に知らされておらず、突然現れたNakajinさんに驚きながらも2人でトークを繰り広げました。その後編。

Nakajinさん、とーやま校長



とーやま校長:今日は何をしていたんですか?

Nakajin:打ち合わせとか新曲の作業とか……みんなと話し合ったりして、ラーメン食ってここに来たっていう(笑)。

とーやま校長:出た! Nakajin先生といったらラーメン!! 今でもすごく食べているんですか?

Nakajin:前ほどではないですけど、好きですね。

とーやま校長:俺もおすすめの店とか教えてもらって……でもLINEじゃなくてメールの時代ですよ。8年くらい前なのかな?

Nakajin:俺も、札幌(校長の地元)のお店とか教えてもらいましたよ。

とーやま校長:俺、18歳で東京に出てきているからベタなやつしか言えないんですけど、ちゃんと教えていました?

Nakajin:……どうだったかな?(笑)。

とーやま校長:(笑)。あっ質問が来ました!
「今テスト期間中です。私は一夜漬けのタイプなので、午前4時ごろまで勉強して2時間ほど寝て学校に行きます。Nakajin先生は、テスト期間にどんな生活をしていましたか?」

Nakajin:あ~……でも僕も、わりとやっちゃう。いまでも曲作りのときに「今やりたい」と思ったら、眠くなるまで……寝落ちするまでやっちゃうところがあって。だから、気がついたら朝だったとかはザラにありますね。

とーやま校長:はい。

Nakajin:だから、それはそれでいいのかな、と思っていますけどね(笑)。でも、翌日に学校があったりするとね~……学校で力を発揮させるには、寝たほうがいいと思いますけど。

とーやま校長:Nakajin先生は……日によってバラバラだろうけど、例えば昨日は何時ごろに寝たんですか?

Nakajin:昨日は朝5時まで曲を作ってました(笑)。メンバーに「こんなのできてるから聴いてみて」ってメールで送るんですけど、それが4時か5時でした。

とーやま校長:曲を作るのに、没頭しやすい時間なんですか?

Nakajin:でも逆に「全然ノらないな……」ってときは、12時くらいに寝ちゃうこともありますね(笑)。睡眠との付き合い方って難しいですよね。そんな生活を20歳くらいから続けているけど……寝ないとダメなときもあるけど、ノれているときはその間にやってしまおう! というのが、僕のたどり着いた結論というか(笑)。

とーやま校長:うん!

Nakajin:やれるときはやってしまう。ちょっとバランスを崩しちゃうとか、ペースが乱れるとかはあるけど、仕方ないというか。これを僕は、“セルフ時差ボケ”と呼んでいるんですけど。

とーやま校長:セルフ時差ボケ……(笑)。いいワード!

Nakajin:そう。自分のリズムを自分から生み出しているので、常に時差ボケみたいな状態になっちゃう(笑)。でも、あんまりおすすめできないな~。

とーやま校長:でも、自分のペースってあるからね。それでいける! ってなったら、その時間にバーっとやっちゃうのも、悪くないですよね。

Nakajin:でも体も大事だからね! っていう……。僕は割と体は強いほうだから。

とーやま校長:運動とかもしているんですか?

Nakajin:運動はたまに。

とーやま校長:鍛えている?

Nakajin:筋トレよりはボルダリングですね。壁を登るやつを趣味でやっています。

とーやま校長:セカオワ先生のみんなで行ってるって、言ってませんでしたっけ?

Nakajin:もともとはFukaseと始めたんです。

とーやま校長:なんか想像つかないな~。

Nakajin:Fukaseの登っているところが?

とーやま校長:はい(笑)。

Nakajin:最初はFukaseが誘ってくれたんですけど、高所恐怖症だから「高い所ちょっとダメだわ~」って言ってすぐに辞めてしまったんですよね。そこからは、僕が1人で続けているんですけど。もう6年? 7年くらい続けていますよ。

とーやま校長:へぇ~。そんなに!?

Nakajin:細々とですけどね。行けるときは週2回とか頑張って、行けないときは月イチとかになっちゃいますけど……。

とーやま校長:へぇ~……え? Nakajin先生はこの後もいてくれるんですか?

Nakajin:いや、そろそろ……。お邪魔みたいなので帰ろうかな(笑)。

とーやま校長:え! いや、帰るつもり!? 初めてきつい口調で言いますけど、「いろや!」。

Nakajin:え……いない! いないよ!!

とーやま校長:いないって(笑)。今日はどうなってんの!?

Nakajin:(スタッフから渡された)黒板を書こうかな?

とーやま校長:黒板に何を書くの? 生徒に向けて?

Nakajin:せっかくだから、校長に向けて書こうかな……。

とーやま校長:ダメダメ! 俺、そういうの弱いから……!

Nakajin:でも校長に向けて書きますね。

とーやま校長:(リスナーから)「ベストアルバムの発売おめでとう」って来てますよ。

Nakajin:ありがとうございます! そうそう、ベストアルバム出すんですよ。バンドも10周年なんですよ!

とーやま校長:ね! それも放送で言わせてもらって、その日(2月10日)に「幻の命」を聴かせてもらいました。

Nakajin:はい……書きました。『校長も 一人の人間!!』


Nakajin:校長が辞めるってなったときに、すごい決断がいったと思うんですよ。これだけ長いこと校長をやってきて、“校長”が生活に馴染んでいるなかで辞めるって……。その後の人生がどうなるかわからないけど、校長が自分で決めたからにはやりたいことがあって、望む姿があって辞めるんだと思うし。どんな未来が待ってるかわからないけど、この先は一人の人間として生きていくんだなと思うし。その一人の“遠山大輔という人間”を、僕は応援したいな、と思いました。

とーやま校長:Nakajin……だいすき!

Nakajin:(笑)。

――ここで、Nakajinさんが一旦退場。とーやま校長が次の進行に移ってしばし……。

とーやま校長:今日は俺もわかっていないからね。だって、告知なんて一切してなかったんだから! Nakajin先生、もう帰っちゃったんだよな~。最後もハグしちゃったわ。『(リスナーの書き込み)次は誰かな?』……なるほど。今日はあと2人? 1人? 誰が来るはず。リターンどぶろっく先生とかあるのかな……?

Nakajin:校長!

とーやま校長:!!!!!

Nakajin:呼びました?

とーやま校長:びっくりした(笑)。後ろから声をかけるのやめてよ!! まだいてくれたんだ!

Nakajin:いました。

とーやま校長:ちょっと座って!

Nakajin:同じ椅子に!? 生温かいよ……(笑)。

とーやま校長:そりゃ何が起こるかわからないから、体温も上がってるよ!

Nakajin:(笑)。

とーやま校長:明日の金曜日も『セカオワLOCKS!』があるけど、あんなにセカオワハウスで、楽屋で喋っている感じのラジオって本当にないと思うんだよね。

Nakajin:本当にゆるくやらせてもらっていますね。素を出すのって難しいじゃないですか。だから徐々にそうなりましたね。皆さんがそういう空気を作ってくださって……もちろん校長も。

とーやま校長:いや俺なんて……さっきも“遠山大輔としても応援する”って言ってくれてさ。セカオワのNakajinにそんなことを名指しで言ってもらえる人なんて……12人くらいしかいない思う。

Nakajin:12人って……(笑)。いや、皆さんのことも応援していますよ!

とーやま校長:嬉しいな……今頃、LOVE先生は何してるんですか?

Nakajin:何してるかな? ゲームでもやっているんじゃないですか?

とーやま校長:Saori先生は?

Nakajin:どうかな?……そろそろウイスキータイムかも(笑)。

とーやま校長:カランコロンいわせながら(笑)。

Nakajin:(笑)。……じゃ! そろそろ!!

とーやま校長:本当に帰るんですか!?

Nakajin:今度こそ帰ります!

とーやま校長:わかった(笑)。本当にありがとう!

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年2月28日(金)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:とーやま校長
放送日時:月~金曜 22:00~23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/
TOKYO FM+

エンタメ新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

エンタメアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ