Amebaニュース

吉川愛、素顔は「人見知り」 目力の強さに秘めた思い

12月31日(火) 8:00

 今年、確かな演技力で目を引いた若手女優のひとりが、20歳の吉川愛だ。ドラマ『初めて恋をした日に読む話』や映画『十二人の死にたい子どもたち』など話題作に次々と出演し、ドラマ『緊急取調室』(テレビ朝日系)での怪演も観る者に強烈なインパクトを与えた。天才子役として知られたのち、一時は芸能界を離れていた彼女だが、「驚きをたくさん与えられるような女優さんになりたい」と力強く道を切り拓いている。実りの年となった1年を振り返ってもらうとともに、「第一印象は“怖い”って思われてしまいがち。人見知りなだけなんです」と可憐(かれん)に笑う吉川の素顔に迫る。

【写真】光の中ではじける笑顔をみせる吉川愛

 吉川にとって2019年は、横浜流星演じる“ゆりゆり”を一途に思う女子高生“エトミカ”にふんした『初めて恋をした日に読む話』(TBS系)が1月よりスタート、金髪ギャルのマイに扮した『十二人の死にたい子どもたち』も1月から公開となり、「“エトミカ”とマイは、真逆のような役。“同じ人が演じているとは思わなかった”という感想をいただくことも多くて、すごくうれしかったです。いろいろな意見をいただいたり、自分とはまったく違う女の子になれるということも、女優さんってとても面白いお仕事だなと改めて思いました」と女優業の醍醐味(たいごみ)を感じられる、いいスタートを切れた年となった。

 「すごくうれしい出会いがあったんです」と声を弾ませるのが、『緊急取調室』での天海祐希との共演。取調官・真壁(天海)と対峙(たいじ)する被疑者の未亜役を演じた。不気味な笑みを浮かべたり、声を荒げたりと、未亜の迫力にSNS上でも「演技力、すごい!」との声が飛び交っていた。吉川は「小学生の頃に天海さんをお見かけしたことがあって、廊下を歩いている姿がものすごくカッコよくて! ドキュンときたんです」とずっと憧れていたそう。「天海さんに初めてお会いする日はとても緊張しました。でも強烈な役で対峙できたことは、とても貴重な経験です。天海さんとの初共演があの役でよかったなと思います」とニッコリ。

 「現場で見る天海さんも本当にステキでした。私が暴れるようなシーンも、天海さんは『思い切ってやっていいよ』と言ってくださって、終わったあとには『すごくよかった』と声をかけてくださいました。幸せだなと思いました」と宝物のような時間となったという。

 初めての大河ドラマ出演を果たした『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』(NHK)では、再会の喜びも味わった。阿部サダヲ演じる田畑政治の娘役として登場したが、「阿部さんとは以前も親子役をやらせていただいたことがあって」とドラマ『世にも奇妙な物語』(フジテレビ系)での共演を述懐。「初めての大河とあって、とても緊張していたんですが、阿部さんが引っ張ってくださった。『2回目のお父さん役だね』などいろいろと話していただいて、私も初めての大河が『いだてん』で本当によかったなと思いました。緊張感のある中でも、楽しくお芝居ができました」と笑顔をこぼす。

 子役としてデビューし、ドラマ『山田太郎ものがたり』(TBS系)や『メイちゃんの執事』(フジテレビ系)などで存在感を発揮した吉川だが、2016年に一度は芸能界を離れた。「パン屋さんでアルバイトをしていたんですが、『ドラマ観てたよ、もう出ないの?』など声をかけていただくこともありました。自分が思ったよりもたくさんの方が作品を見てくれていたんだと思いました。私自身もテレビを見ながら『こういう役をやってみたいな』と思うこともあって、『やっぱり女優さんをやりたいのかな』と感じているときに、ちょうどスカウトをしていただいたんです」とタイミングと縁に恵まれ、2017年、17歳の時に再び女優として歩み出す覚悟を決めた。

 「泣き方やしぐさひとつとっても、子役のときは子どもらしい演技を求められてきました。でも大人の演技ではそれは通用しない。子どもの演技から変化していくためにはどうしたらいいかも考えました。イチから頑張ってみようと思ったんです」と奮起。今、女優として感じている“武器”は「目力が強いと言われるので、目の演技を意識しています。クールな役などはそれが武器になるのかもしれません」と打ち明けるが、目力の強さもあるのか「真顔が怖い」と言われてしまうこともあるとか。「人見知りでもあるので、初対面だと“怖そう”と思われてしまうこともあって。一旦仲良くなると、すごい話しちゃう! 人と話すのが大好きなんです」と素顔はよく笑う、キュートな女の子だ。

 10月に20歳となり、「メイクも大好きなので、来年は化粧品検定をとりたいなと思っているんです。成分を覚えるのも楽しそう」と私生活の充実も希望。「意外だなと思われるような役にも、どんどんチャレンジしてみたい。コメディとかやってみたいですね!」と語るなど、冒険心あふれる女優・吉川愛に注目だ。(取材・文:成田おり枝 写真:高野広美)

■関連記事
【写真】透明感あふれる表情の吉川愛
【写真】振り返る姿も美しい吉川愛
【写真】吉川愛、ベッドで魅せる大人の表情も 二十歳の誕生日にセカンド写真集発売
【写真】吉川愛、美背中あらわに「めちゃくちゃセクシー」と反響 無防備な寝顔も
吉川愛&堀田真由、『恋はつづくよどこまでも』出演決定
クランクイン!

エンタメ新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

エンタメアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ