Amebaニュース

小島瑠璃子も注目!潜水調査船で地球を救うかもしれない「深海の真菌」を大調査

7月21日(日) 5:00

小島瑠璃子と森田洋平が司会を務め、私たちの未来を変えるかもしれない最先端の科学と技術を紹介するとともに、世の中の気になる出来事に科学と技術の視点で切り込む『サイエンスZERO』(NHK Eテレ、毎週日曜 23:30~)。 7月21日の放送は、いま大注目の「深海の真菌」がテーマ。

深海の真菌はカビやキノコの仲間で、抗生物質をはじめとする医療に役立つ物質を作るほか、最近では環境保護への貢献も期待されているという。

深海菌のスペシャリストに密着して、潜水調査船「しんかい6500」で潜水調査へ。暗闇に浮かび上がる神秘的な光景、奇妙な姿の生き物たちとの出会い。そして、世界的な発見を記録した貴重な映像も登場する。スタジオでは研究者のライフスタイルにも迫る。

関連リンク
Snow Man・深澤辰哉&佐久間大介、先輩・A.B.C-Zとアクロバット対決!

勝野洋、テキサスの殉職シーン秘話語る!『サワコの朝』妻・キャシー中島と登場

i☆Ris茜屋日海夏、よく考えたらベジタリアンじゃなかった!?『有吉反省会』

滝沢秀明から直々に指名!Travis Japan松田元太が餃子を食べながら東京~静岡140km走破!

深田恭子、セクシー×ドS演技に視聴者興奮「命令してくれぇぇぇ」『ルパンの娘』
テレビドガッチ

エンタメ新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

エンタメアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ