Amebaニュース

子どもに1人部屋を用意できない場合はどうするの?兄弟で部屋を共有する意外なメリットとは

5月27日(月) 13:00

pixta_24152202_M

小さい頃にはママやパパと同じ部屋で過ごすことが多い子どもも、成長すれば自分だけの部屋を欲しがることもありますよね。1人につき1部屋用意できれば理想的かもしれませんが、子どもの人数や家の広さの関係でそうもいかないこともあります。ママスタには、子どもが多い家庭の子ども部屋事情について疑問に思うママが投稿しています。
『子どもが多いと子どもに自分1人の部屋を作ってあげられないよね?
子どもに自分1人の部屋がほしいって言われた時どうするの?』
子どもの人数が多いとき、ママ達はどうしているのでしょうか?
1人1部屋あります!3人目出産後引っ越した家庭も

初めから生まれる人数を想定して家を購入したり建てたりした家庭では、子どもの人数が多くても1人1部屋用意しているそうですよ。中には子どもが増えたから引っ越ししたという家庭も。
『うちは子ども達産んでから家を建てたから1人1部屋あるよ。
家の設計の関係で、9畳、8畳、8畳だけど』
『うちは子ども3人になって、4LDKに引っ越したよ。
もちろん親の個室なんてないよ』
兄弟と共有です。使い方は年齢に応じて変更
家庭によっては子ども1人1人に部屋を用意することが難しい場合ももちろんありますよね。そんなときはやはり兄弟で1つの部屋を使うことになります。思春期までは男女関係なく同じ部屋を使い、成長したら男女で部屋を分けたりするほか、一番上の子が家を出たら下の2人にそれぞれの部屋が与えられることもよくあるようです。
『私の実家がそうだったけど姉だけ1人部屋で弟と私が共用だった。
姉が大学入って一人暮らしするまで一緒だったよ』
『男女で分けてるよ』
『うちは2つに分けられる12畳があって、そこを今3人で使ってます。男2人女1人なので、女の子は中学入ったら4畳半にうつるつもりでいます』
1人部屋がない子ども時代を送ったママたちの中には、1人部屋に憧れたという声もありました。
『私自身、3姉妹で10畳程の部屋を共同だった。
友達を家に呼べないし、自分だけの空間ってのが無いし。そこが凄く嫌だったなぁ』
『私は小2の頃から「1人部屋が良い~」って何度もお願いしてたけど、「棚とか使って仕切っとけ」って言われてた。そういう問題じゃないんだよなぁ……友達のうちに遊びに行くと、決まって自分の部屋があるから凄く羨ましかったよ』
生活する場所ごとに部屋を分けてもいいのでは?

中には1人1部屋用意しなくても、勉強部屋と寝室など生活するスペースを分けるだけでいいのではという声も寄せられています。子ども全員に1人部屋を用意して広い家を購入しても、子どもが家を出て行った時のことを考えると、必ずしも1部屋ずつ用意しなくてもいいのかもしれませんね。
『1人1部屋って考えが古いのかも。3人で2部屋なら、上の子に1人部屋を使わせて、家から出ていったら次の子に譲るで良いんじゃない? 今は勉強スペースと寝室を分けて、1人1部屋って概念失くしてる家もあるしさ。
何より家が大きくても、子ども出ていった後はがらーんとしてムダになるだけだから、その辺との兼ね合いかな』
兄弟で部屋を共有したら感じた意外なメリット
1人1部屋用意せず、子ども部屋を共有してきた子どもたちはみんな不満を持つのかと思いきや、意外にも大きくなったときにメリットを感じているようです。
『弟と私が共用だった。私高1で弟小5だったからギリギリかな? 思春期同士だったら微妙だったかもしれない。
それもあってか私と弟は今でも仲がいいけど、姉と弟はちょっと仲が悪い』
『私は4人兄妹で、部屋が足りないから兄と同じ部屋だったけど、別に嫌なことは無かったな。そのせいか今でも兄とは仲良しだし。
うちは子ども2人だからその心配は無いけれど、別に1部屋にする必要は無いかも。一緒の部屋で暮らすメリットもあるよ』
一緒の部屋で生活することで、大きくなったときに仲がいいと感じることもあるようです。兄弟が成長してからも仲がいいのは親としても嬉しいことですよね。

自分だけの空間に憧れて、子どもは1人部屋が欲しいと思うかもしれませんが、もし1人に1部屋用意できなくても、悪いことばかりではないのかも。どうしても1人部屋が欲しいとなったら、同じ部屋の中でも自分だけの空間と感じられるスペースを作ってあげることで様子を見てもいいかもしれませんね。

文・山内ウェンディ 編集・井伊テレ子

【関連記事】
2DKに親子3人。子どもが中学生になるまで快適に暮らせる?
リビングも子ども部屋も散らからなくなる「3つの片づけルール」
一人部屋になった小学生のわが子。“ひとり寝”できるようになるのは、何歳から?
ママスタセレクト

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ