Amebaニュース

ポッター平井の激推しアイドル!第188回「渡辺美優紀」 みるきーが待望の1stアルバムをリリース!新しいことに挑戦して皆さんを笑顔にしたい!

4月11日(木) 19:00

提供:
「みるきー」の愛称で親しまれている渡辺美優紀が4月3日に1stソロアルバム『17%』をリリース!その聴きどころはもちろん、彼女がNMB48のメンバーだった頃、レギュラーパーソナリティを務めていたラジオ番組の話や、地元の奈良県のおすすめスポット&グルメなど、関西テイスト濃いめでお届けします!

【写真を見る】鹿のポーズ!

●ラジオではリラックスして話せる

――みるきーとはMBSラジオ「NMB48のTEPPENラジオ」で約5年間(2011年10月~2016年6月)ご一緒させていただきましたが、印象に残っていることは?

渡辺「TEPPENラジオの収録には、いつもすっぴんマスクで行っていたし、リラックスしすぎて、何を話していたのか覚えていないです(笑)」

――確かに、みるきーは自由でしたねー(笑)

渡辺「やりたい放題(笑)」

――そんな自然体のみるきーに振り回されつつ、ツッコミまくる相方のあいにゃん(福本愛菜)とのトークが面白いと大好評でした。私が印象に残っているのは、二本録りの公開録音をした時、みるきーが超多忙なスケジュールで、東京から帰って来て、一本録って、東京に戻って、残りの一本はあいにゃん一人でトークしたこととか…

渡辺「そんなこともありましたねー」

――あいにゃんが「抹茶」しか言わなかった回とか…

渡辺「あー!困りました(笑)」

――みるきーが逆に振り回されていて、新鮮でした(笑)

渡辺「何で抹茶って言ってたんやろ?」

――私もなぜそうなったかは覚えてないですねー。あと、みるきーが即興で作った『ウニの歌』とか…

渡辺「今でもたまにファンの方に言われます(笑)」

――去年の8月から今年3月まで毎月1回、ニコ生で「渡辺美優紀の今夜も大漁」というラジオ形式の番組をされていましたが、いかがでしたか?

渡辺「映像になると緊張しちゃうので、ラジオ形式にしてもらったんですけど、リラックスして話せて、すごく楽しかったです」

――その番組では、みるきーが愛読している科学雑誌「ニュートン」とのコラボコーナーがありましたが、それが縁で、ニュートンにみるきーが掲載されるそうですね。

渡辺「めっちゃ嬉しいです!学者さん以外で掲載されるのは私が初めてらしいです。ニュートンさんも<挑戦です>と、おっしゃっていました」

●奈良のおすすめスポット&グルメは?

――みるきーは奈良県出身ということで、奈良のおすすめスポットを教えて下さい。

渡辺「ファースト写真集の撮影で行った、ならまちがおすすめです。本当に風情があって、奈良の良さを実感できるんですよ。奈良ならではのカフェとか、落ち着く感じのごはん屋さんとかもあるので、是非行ってほしいです。あと、奈良はかき氷の聖地と言われているので、かき氷を食べに行きたいなって思っています」

――奈良といえば、奈良公園の鹿というイメージが強いです。

渡辺「鹿は結構グイグイ来ますからね。奈良公園には3~4回行ったことがあるんですけど、毎回ビックリします。かわいいけど、ちょっと怖い(笑)」

――特にエサを持っていたらグイグイ来ますよね。では、奈良のおすすめのグルメは?

渡辺「<あまのじゃく>さんの塩ラーメンは、あっさりしていて、美味しいです!」

――富雄に本店があるラーメン屋さんですね。TEPPENラジオでもよく言っていました。

渡辺「あと、昔よく行っていたのは、広陵町にある<ゼンべ>っていうハワイアンカフェで、ロコモコとかハワイ料理もおいしいんですけど、ピザとかパスタがすごく美味しいです。また行きたいです!」

――みるきーが好きな関西のグルメといえば、先日、「学生の時、週3くらいで食べてた青春の味。神座ラーメン大好き!」と、ツイートしていました。

渡辺「神座のラーメン、大好きなんです。白菜が大量に入っているんですけど、白菜にスープが染み込んでいて、それが美味しいし、ごはんをちょっとそのスープにつけて食べるのも、めちゃ美味しいんですよ!」

――ごはんも食べるんですね(笑)

渡辺「食べる時は(笑)。昔はダンスを習っていたので、ダンス帰りに、お母さんと、友達とみんなで行って、ダンスのことをいろいろ話してから帰るっていう感じでした」

●NMB48の注目メンバーは?

――2月に「関西ウォーカー特別編集 NMB48スペシャル!」というムック本が出版されたんですけど、みるきーも年表のページに掲載されています。

渡辺「(掲載ページを見て)あっ!本当だ」

――全メンバーのプロフィール紹介のページもあるので、それを参考にしていただきながら、みるきーが注目しているメンバーをお聞きしたいなと思います。

渡辺「あーやん(山本彩加)と、ココナちゃん(梅山恋和)!」

――その2人を選んだ理由は?

渡辺「あーやんは顔と明るい雰囲気が好きです。私の卒業公演の時に、あーやんをセンターに選んで、公演の前座で『待ってました、新学期』をやってもらったんです。ココナちゃんは透明感があるかわいさがあって、好きです」

――2人とも次世代エースとして期待されていますが、みるきーも太鼓判ということで…

渡辺「あっ!れーちゃん(上西怜)もグラビアを見たことがあるんですけど…すごい(笑)」

――れーちゃんのれーちゃんのことですね(笑)

渡辺「(同期で実姉の上西)恵ちゃんと一緒に、私のクリスマスライブを観に来てくれたんですけど、その時、すごくおとなしくて、かわいいなって思いました」

●1stアルバムで作詞に初挑戦!

――4月3日に1stアルバム『17%』をリリース!どんなアルバムになりましたか?

渡辺「かわいい曲から、かっこいい曲まで、いろいろなタイプの曲が入っていて、ライブのセットリストのようなアルバムになっています。是非、たくさん聴いて、覚えてもらって、ライブで一緒に盛り上がれたらいいなって思います」

――みるきーが作詞を手掛けた『Love story』という曲も収録されていますね。

渡辺「初めて作詞をしたんですけど、意外とスラスラと歌詞が浮かんできました。この曲を聴いて、何かを感じてもらえたら嬉しいです」

――リード曲の『夕暮れセンチメンタル』は、つんくさんが作詞作曲を手掛けた楽曲ですが、ワーナーミュージックの公式YouTubeでMVも公開されています。MVの見どころは?

渡辺「マカオで撮影したんですけど、ゴージャス感とか、かっこよさを観てもらいたいです。あと、自分でMVを観て、大人っぽいなって思いました(笑)」

――4月12日からライブツアーもスタートします!

渡辺「特にアイドルが好きな方は必見だと思います。まさか!っていう演出もあると思うので、楽しみにしていて下さい!」

――最後に、今後の抱負を聞かせて下さい。

渡辺「今後は、新しいことに挑戦したり、皆さんが笑顔になれるようなことをして、一緒に楽しい時間を過ごせたらいいなと思います!」

【リリース情報】

渡辺美優紀 1stアルバム「17%」

2019年4月3日発売

●通常盤【CD】 WPCL-13024 2800円+税

●初回限定盤【CD + DVD】WPZL-31585 4200円+税

●FC限定盤【CD + Blu-ray + みるきーオリジナル香水】WQZQ-75/6 9190円+税

【全国ツアー】

MIYUKI WATANABE TOUR 2019 "17%"

・4月12日(金) 愛知・日本特殊陶業市⺠会館ビレッジホール

・4月21日(日) 東京・昭和女子大学人見記念講堂

・4月28日(日) 大阪・オリックス劇場

【発売記念イベント】

・4月3日(水)タワーレコード新宿店

・4月6日(土)タワーレコード難波店

・4月7日(日)HMV札幌ステラプレイス

・4月13日(土)HMV栄

・4月14日(日) HMV&BOOKS HAKATA

渡辺美優紀 オフィシャルホームページ:https://milky.world/

【取材・文・写真=ポッター平井】

<ポッター平井・プロフィール>

構成作家・ライター。MBSラジオ『NMB48のTEPPENラジオ』などを担当。松田聖子さんの“輝き”に魅せられて以来、30年以上アイドルを応援し続けるアイドル・サポーター。(関西ウォーカー・ポッター平井)


【関連記事】
「ポッター平井の激推しアイドル!番外編」 全員が主役!NMB48渋谷チームM初日公演レポート
「ポッター平井の激推しアイドル!番外編」 乃木坂46 7th YEAR BIRTHDAY LIVE 京セラドーム大阪公演レポート
「ポッター平井の激推しアイドル!番外編」 NMB48新春特別公演で大組閣発表!「2020年、京セラドームに立ちたい!」
「ポッター平井の激推しアイドル!番外編」NMB48「ハッピーハッピーアンダーガールズ」公演レポート
Walkerplus

経済新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

経済アクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ