医師・ジャーナリストであり、医療情報バラエティー番組『名医のTHE太鼓判!』(TBS系)、情報番組『ゴゴスマ~GOGO!Smile!~』(TBS系)などで活躍する森田豊氏が15日、新幹線の車内で急病人に対応したことを明かした。
森田医師は「先日、新幹線内での急病人対応に協力したら丁重なお手紙と特製ボールペンが送付された。ありがたい」と、東海旅客鉄道(JR東海)から送られてきたという手紙とボールペンの写真を公開。自身の記憶によれば、新幹線内での急病人対応は今回で「確か5回目」だったといい、「前回のは黄色。いずれも絵柄は新幹線だと思う」と補足した。
一方で「国際線航空機内急病人対応は、一回」と明かし、「NYまでの長い時間だった」と振り返った。森田医師は2018年の3月11日に更新したブログでも、新幹線の車内で意識を失った乗客に遭遇したことを明かしている。
【関連記事】
・
「急病人対応してJR東海からの御礼、午後はゴゴスマ」(森田豊のオフィシャルブログ)
・
クロちゃんの“監視”で話題の森田豊医師、新幹線で意識失った乗客に遭遇
・
“モンスター患者”クロちゃんの暴言に「悲しくて涙が出ました」
・
ジャガー横田の夫・木下医師、共同執筆した論文が多数のメディアで紹介「反響が凄いと感じています」
・
木下医師、息子・大維志くんが眼鏡を変えて受験に挑む「緊張感があるのか、無いのか」